2006年8月13日(日)
新宿コマ劇場でリボンの騎士を見てきた。

席は7列の一番右側。通路。単番だった。

最初からさゆと見つめ合った。さゆ位置で視界に入るところは割りと見渡している
感じだけど、見渡し終わって正面をさゆが見据えるとムラパンがいるので
ムラパンはさゆから一瞬も目を離さなかったのでその度に見つめあうことができた。
オープニング最高だった。
ライブでさゆと見つめ合いながら歌って踊ってということはあったけど、
こんなに長い間歌ってるさゆをずっと見つめているなんて今までなかった。

まあ、さゆはムラパンのことを見てくれたというよりは、目線戻すと見ている
ムラパンがいるので見ざるを得ない感じなんだろうけどね。それでもうれしかった。

前半部分にはさゆが活躍するシーンはあまりないけど、さゆが登場しているシーンは
なるべくさゆを見ていた。
ムラパンの席は出演者が登場してきたりはけたりする通路の真横だったので
みんな真横を通っていくのだが、淑女のさゆもムラパンの真横を通り抜けていった
ので感激した。

今回は前回見たときよりも近かったのでいろいろな発見もあった。
王様の血とか、玉座に刺さっている剣とかは前回の24列では見えなかった。
24列では大臣が唐突に剣を持ち出して剣先が錆びているなんて言い出したから
一瞬、大臣が持ってるんだから大臣の剣なんじゃないの?なんて思ったり
したものだ。闘っているときの剣がはじかれて玉座に刺さるというのが
ちょっと分かりにくいよね。もっとうまい見せ方はなかったのかな。
まあ、7列だとそれが分かるんだけど。

今回はまっつの初日でもあった。
まっつは堂々としていてよかったけど、なんとなくセリフが聞き取りづらかった。
この一番右側という位置がスピーカーとの位置関係であまり音が大きく
聞こえない位置なのかも知れないけど。それでもフランツがサファイア扮する
亜麻色の髪の乙女に西門から逃がしてもらうときのセリフは、前回入ったときの
セリフでいいなと思ったので、今回もちゃんと聞こうと思って身構えて
聞いていたのにあまり聞き取れなかったもんだから余計に残念に感じた。
「また会うときまで他の女性を愛しません」ていうあのセリフね。

さゆがステージ上でよっすぃ、マコ、こはが出ているときに舞台袖で
スカウトの歌を練習しているのが聞こえた。最初は誰かが歌ってるぞと
思っていたのだが、そこから出てきたのがさゆだったので練習していたのは
さゆだと分かった。3人がステージにいるときに、音楽が鳴っていれば
聞こえなかったのかもしれないが、ちょうど音楽はならずにセリフだけで
進行する場面だったので、ムラパンには聞こえてしまったんだね。
まあ、ムラパンの近くの席の何人かは同じく袖で誰かが歌っているのに
気づいたみたいだった。

スカウトの歌で「さがそ」と言って1歩ずつ後ろを振り返るフリがあるけど、
そこで後ろを振り返るたびにムラパンとスカウトのさゆの目が合うので
よかった。

フランツのまっつが援軍を集めるときの歌がよかった。ただあえて低い音を
出すんじゃなくて、もっとまっつの声が大きく出る音域で歌ってもらった
方がもっと迫力が出たかもね。
集まるときの場面ではキャメイちゃんとにぃにぃも前回聞いたときよりも
声が太くなって安定してたので、かっこよくなってた。
前回はメロンが3月にやったガールズナイトの同じような場面の方がいい
なんて書いたけど、今回は前回よりもより戦いの前の高揚感みたいなのが
出てていい感じだった。
舞台の下からスライドしてせりあがってくるのがものすごいかっこいいだけに
その後の歌もよくなってくるととってもいい感じだ。

それと前回と違う点としては、牢番に梨華ちゃんが加わっていた。
前回見たときは梨華ちゃんがフランツだったわけだけど、今回はまっつが
フランツをやっているからね。
牢番の物語はとっても好きなんだけど、毒入りの食事をテーブルから払うところ
とかおいしいところを全部梨華ちゃんがもってっちゃった感じで、
ええ、それはどうなの?と最初は思ったが、3人になっても牢番の友情物語は
そのままだったのでよかった。

あとは「よみがえれ」の歌いだしにゾクゾクっとしたね。あそこのシーンで
それほど重要とは思えない牢番が歌いだしをするところにムラパンはひかれる。

ライブは2曲目までさゆが正面にいたのでずっとさゆを見ていた。
ライブ中はオープニングのようにムラパンを見てくれることはなかったけど、
それでもムラパンはさゆのおへそにも目をやらずにずっとさゆの目を見ていた。

3曲目でさゆはステージ中央に行ってしまった。3曲目でスタンバっているときに
キャメイちゃんは舞台袖にいる梨華ちゃんとなんか笑ってしゃべっていた。
たぶん梨華ちゃんが変顔とかしてちょっかい出してたんだと思う。
そのときは誰を見て笑ってるのか分からなかったけど、モーニングの曲のあとに
そこから梨華ちゃんが出てきたので、キャメイちゃんを笑わせていたのは
梨華ちゃんだと分かった。

まっつの歌った曲は砂を噛むようにNAMIDAだった。
裸足ではなかった。

さゆは最後はムラパンとは正反対の左側にいたけど、カーテンが閉まるときに
わざわざ遠くのムラパンの方を見て手を振ってくれていた。もちろんムラパンも
振り返したけど、とってもうれしかった。