2006年8月1日(火)
新宿コマ劇場でリボンの騎士を見てきた。
このミュージカルは今日が初日だった。

ムラパンは平日開催なので、時間に間に合うために休むつもりでいたのだが
月初は休まないでくれと言われたので、仕方なく仕事が終わってから向かった。
18時開演だったが、18時8分まで仕事をしてたので、劇場の席に着いて
見始めたのは18時45分になったときからだった。

24列の61番。通路だった。
この会場は去年の年末に爆風スランプのライブを見にカ○オさんとともに
来ているので、どんな造りになっているかとかは知っていたけど、そのときに
見たのが9列くらいだったので、24列は結構遠い感じだった。

見始めたときはサファイアこと愛ちゃんと、フランツこと梨華ちゃんが
剣での試合を始めようかとしているところだった。
途中からだったので、ストーリーがどうなっているかとかは分からなかった
けど、それは仕方のないことなので、その辺は気にせずに見ていた。
そうしたら休憩になって、その休憩時間が25分もあるとのアナウンスだったので
今日来ているラッキ○さんやカ○オさん、ジ○ロさんやたいし○うさんと
会っていろいろ話をした。

ジ○ロさんとは、ヤンタンで話題になっていたリボンの騎士なのに馬が登場せず、
だけど馬の足音のSEはある、という愛ちゃんの解説があって、その通りに馬の
走り去る足音があったので、そのことを早速話して盛り上がった。

序盤の40分くらいを見てないので全体のストーリーがなかなか分からない
ところもあったけど、そこまで複雑な話でもないので楽しむことができた。

個別に良かったと感じたのは、まずは牢番のところ。三好さんと唯ちゃんの
仲間を巻き添えにはできないから、自分だけ犠牲になろうとするところには
感動した。そのあとお互いを認め合ってすがすがしい気持ちでサファイアたちを
送り出すところが余計に良かった。

さゆがお城の淑女の役だけではなく、スカウトの役もあったところがよかった。

戦いのときに集まる場面がよかった。梨華ちゃんの雄叫びの歌は脱力系だったけど
キャメイちゃんとにぃにぃの登場シーンは、タクティクスオウガの戦闘前の
編成画面を思わせる高揚感があってものすごいよかった。
舞台の脇からスライドしてせりあがってくるところね。
そのせりあがってきたあとに歌う歌もよかったんだけど、その歌は
今年の3月に行われたメロンのミュージカル、ガールズナイトの中での
白騎士&黒騎士のテーマに似ていて、ムラパンとしてはその印象が今でも
強烈に残っているので、すぐにそっちを思い出してしまった。
白騎士黒騎士を聞いたときまでのインパクトはなかったけど、それと
同じような高揚感を感じることができたのでよかった。
キャメイちゃんもにぃにぃも歌終わりに、加山雄三か、小林旭かと思わせる
ような、階段に足をかけて身体をゆらすフリがなんともいえずかっこよかったし。

そうやっていろいろ見ながらも、そろそろ終わりが近づいてきたころから
徐々にYシャツを脱ぎ、ベルトをはずしとやっていてライブに備えた。
だけどライブはその必要はなかった。
なんか大きい羽を持ってその場で小さくステップしてるだけなので、
全然飛び跳ねたりはしないためだ。それでもモーニングが出ていた3曲は
立っていたけど、美勇伝のときは座ってYシャツを着始めていた。

最後のあいさつも座って見ていたけど、前の席の人たちはライブからの
流れで立ってみていたので見づらかった。