2006年5月27日(土)
新潟県民会館でハロプロパーティを見てきた。
2公演中2公演に入った。

1回目は1階12列中央左側通路、ジ○ロさんとの連番だった。
ジ○ロさんは今回のハロプロパーティで14列よりも前で見たことがないとのことで
今回初の14列よりも前か、と思われたが、1列よりも前に2列ほど席があったので
結局実質的には14列よりも前にはなれなかった。

5月のはじめの公演からだったと思うが、ハロプロパーティではペットボトルの
持ち込みが禁止されていて入場前の荷物検査でチェックされて、持ち込みは
できなかったとのことだった。
ムラパンは禁止されていない最後の八王子に参加して以来、今日の新潟までの
ハロプロパーティには1回も参加していないんだけど、今回も持ち込みはダメ
なのかなと思いきや、今回は持ち込みも可能だった。
やっぱりムラパンが来たからにはペットボトルの持ち込みができないなんて
ありえないからね。

入る前にサイリウムを買い忘れた。

ごっちんがののと美勇伝のみんなにカチューシャをお土産に買ったんだって。
それでダヴィンチコードはリカちゃんと一緒に見に行く約束をなんとなく
してたんだけど、ごっちんは先に見に行っちゃったんだって。

さっきも言ったけど八王子以来約1ヶ月ぶりのハロプロパーティなので
ガラスのパンプスを見るのも初だった。
歌おうと思ったけど、歌詞覚えてないので歌えないかと思いきや、ステージ上の
スクリーンに歌詞が表示されていたので、お、これは歌えると思いきや、
ごっちんが1コーラス目を真正面で歌ってたので、ごっちんから目をそらすわけにも
いかず、スクリーンの歌詞を見ることはできなかった。
ごっちんがムラパンを見た瞬間、ムラパンの方がごっちんを見てなかったなんて
ことがあってはいけないからね。

同じ理由で1コーラス目はごっちんのダンスを見ることもできなかった。
2コーラス目以降はごっちんがステージの右の方にいったのでごっちんのダンスを
見ることができた。
まあでもこの曲のときは歌えもしなければ踊りもしてないので、目があっても
あんまりうれしくなかったけど。

アンコール時にののが出てこなかった。アンコール前の暗転が長かったので
ジ○ロさんとリカちゃんがごっちんからもらったカチューシャを無くしてしまって
一生懸命探しているから遅いんだよなんてことを話してたんだけど、長かったのは
ののの体調のせいだった。
ののはアンコール時のMCに出てこなかっただけで、曲には登場してくれたので
ちょっと安心したけど、夜もなんか体調が悪いまんまだったように見えたので
心配になる。
体調が悪いといえばジ○ロさんも相当体調が悪かったみたいで、多少具合が悪い
程度なら、座ったり、踊らなかったりなんてことはありえないジ○ロさんが
2公演目の終盤はほとんど動いてなかったからね。
きっとステージから見てたリカちゃんも、ジ○ロさん今日はいつもの元気が無いなあ
という風に見てただろうね。全然動いてなかったから。

2公演目は1階8列左サイド通路、ジ○ロさんとの連番だった。
ジ○ロさんはせっかく今回のハロプロパーティ初の1桁列だったのに体調が
悪くて、ちょっと残念だったね。
まあ、体調が悪いなりにリカちゃんにいっぱい手を振ってたのでののの場合とは
違って心配はしてないけどね。

オープニングこそちょっと調子の出てない様子のののだったけど、
「せるせるぅ〜」というのののオリジナルシェイプアップ法をやってからは
少し笑顔も戻ってきたので安心した。

その後ドッキドキくらいからはののの笑顔もいつも通りに戻った感じだ。
ののが「プンプン」ってさとう珠緒のマネをしたのに、ごっちんはやらなかった。

ごっちんはスッピンと涙で止まっていたね。なぜ止まったのかは様々な原因が
考えられるけど、ごくわずかな可能性として、お客さんが全員白いブリーフを
はいているところを想像しちゃったというのが考えられる。
ムラパンはごっちんが歌えなくなったときに歌ってなかったので、とっさには
歌詞が出てこないで、けっこう遅れて歌いだしたのが悔しかった。
やっぱり油断してないで常に歌ってないとダメだね。

I WISHのリカちゃんが必要以上に激しいダンスを踊っていた。
体調のいいジ○ロさんだったら一緒にマネして踊っていただろうけど、
リカちゃん激しいとコメントするだけで、踊ることはしなかった。
ののダンスは昼も夜もののが見て、手以外のフリをはじめてくれた。

ののが突然うさちゃんピースをしたので、条件反射的にののに向かって
うさちゃんピースを返したら、ののからGood jobのサインをもらった。
この公演はののの体調が心配だったのでどうしてものののことをいっぱい見て
しまったね。ののとごっちんが同時に出ているときには。

ガラスのパンプスはフリをマネしようとしたけど、あれはごっちんのマネをせずに
自分でリズムに乗ってた方がいい曲だね。ムラパンの踊りのレベルでは
マネしようとしてたらそっちにばっかり気を取られて乗れない。

ののが最後に「せるせるぅ〜」ってやったので、ムラパンも返したら直後に
ごっちんも「せるせる」って言ってた。

ムラパンはすこぶる調子がよかったし、近いし通路だしで、とっても楽しめた。