2006年5月21日(日)
大宮ソニックシティでまっつコンを見てきた。
2公演中2公演に入った。
1回目は1階29列左サイド通路、単番だった。

通路だと奇跡の香りダンスで蹴れるのがいいね。

SHINE MOREは「ちょうちょよりも」のところを「昨日よりも」と歌っていた。
先週の市川では1コーラス目から「東京で眠ってる」って歌ってたから
それよりは目立たないし、いいけど。

最初の3曲で全力で行って、メドレーでカントリーが出てくるのでさらに全力で
いって、カントリーの2曲で全力を出し切って、汗を拭いて寝た。
これやりたかったんだよね。やっぱり心地よい音楽で眠るっていいよね。
今回まっつの曲を聞きながら眠りたいな、と思ってたんだけど、どういうわけか
席がステージに近いところばっかりだったので、あからさまに眠れるところじゃ
なかったのでできなかったんだけど、今回は29列ということもあって、
まっつからは眠ってるかどうかなんて分からない位置になったので実践した。
まっつの声とピアノ以外は何も聞こえなくて、間があくと自分の寝息が聞こえる
くらい静かなんだよね。ほんとに心地よかった。
後半に向けて英気を養えるよ。

まいちゃんが保健室の先生になりたかったって言ったらみうなが変な想像してた。
「みんなもみうなと同じ想像したでしょ?」とお客さんを巻き込もうとしてたけど
ムラパンは残念ながらみうなと同じようなスケベな想像はしてなかった。
まいちゃんではそんな想像はできないね。みうなでならできるけど。

まっつは宝くじを買うといってた。バラで。5枚。
ムラパンはその後宝くじ売り場に行ったが、バラで5枚なんて買い方は普通しないだろう、
ということで、連番で10枚を買おうと思ったのだが、ムラパンの前に買ってた
絶対にまっつのライブには入ってないおっちゃんがバラで3枚買ってたので
じゃあ、ということでムラパンもバラで5枚買っちゃった。連番で10枚も買ったけど。

2回目は1階18列中央ブロック右側通路、単番だった。
奇跡の香りダンスは、正規の左足での蹴りは繰り出せない位置だったので
右足で蹴った。

今回はよ〜く見ればまっつもムラパンが目を閉じているかどうか分かるのかも
知れないが、そんなによくは見ないだろうということで、また汗を拭いて眠った。
ライブに行って歌いもできなければ踊りもできない状況に置かれたら眠るしか
ないからね。
まあどういうわけかムラパン以外のお客さんもみんな一様に静寂を保っているので
まっつはこの雰囲気がいい、なんて言ってるから、これは今後も続きそうだね。残念。

渡良瀬橋のときのオレンジの夕日に見立てた照明がグランドピアノに当たって
とってもきれいなステージになってるのなんて眠らずに見ちゃったらもう歌いたくて
ガマンできなくなること必至だからね。超歌いてぇ。でも歌えないから寝る。

しっとりとした時間が終わり、カントリーが以前よりはその場の雰囲気に溶け込んだ
感じで登場するわけだけど、あさみは渡良瀬橋がよかったと感想をいうことが
多いと思うんだけど、毎回ムラパンとまっつの歌い方に関しての感じ方が
似てるんだよね。今日は大人っぽかったとか、今回は元気だったとか。
あさみはよく聞いてるなあ、って感心するね。

まいちゃんは家庭教師になりたかったと言ってた。みうなが昼に続いてエロい妄想を
したわけだけど、またしても「みなさん考えてること一緒でしょ?」と
巻き込もうとしてたけど、ムラパンはそんな想像してないから。
むしろみうながそうやってエロい妄想していたということをいうことによって
みうなのシチュエーションを想像するから。

まっつはまたみうなの髪の毛が静電気でハネていることを言ってた。
まっつも青いドレスのときはハネまくりなんだって。

ムラパンはこの大宮が今回のまっつコン最後の参加だったのでたっぷり楽しんだ。