2006年5月14日(日)
市川市民会館でまっつコンサートおとなのなみだを見てきた。
2公演中2公演に入った。
1回目は1階2列左サイド、単番、非通路だった。
市川の2列目は近かった。

みうなが髪を切ってショートにしていた。とてつもなくかわいい。
この近さならそんなに大声出さなくても聞こえるってくらい大声で
「みうな」って叫んでみた。
右隣のカップルの女性の方が「あややかわいい」を連発しててまっつも
ムラパンの辺りを見るときはその女性の方をメインに見てたので、
ムラパンは余計にみうなばっかり見てた。

この前の中野でもそうだったが、今日もSEXY BABYのときにみうなと
この日初で目が合った。みうなはまたもや深謀遠慮とは言わないのかも
しれないけどミステリアスな目をしていた。照明の関係かもしれないけど
目は深い緑色に輝いていた。
曲に入る前にはあさみが「それでは聞いてください、色っぽい女、SEXY BABY」と
言うが、その言い方がぶっきらぼうでいい感じだったので、思わず
「かっこいい!」ってちょっと茶化し気味に言ったのだが、それはあさみには
聞こえたかな。あさみの曲紹介の言い方ってかっこいいよね。

2列はあまりにも近いので目を開けているかどうかなんてすぐに分かるので
座ってまっつの歌を聞くときも眠ることはできなかった。
その分まっつを見続けていたらまっつもムラパンから目線をはずさずに
数フレーズ歌ってくれたりしたのでよかった。

まっつは座って歌うときの青いドレスのときに、髪の毛がピョンピョン立ってて
「ああ、ステージ上は静電気がすごいんだな。」なんて思ってたんだけど
そのあとにカントリーが出てきてMCをやって、さらにまっつがね〜え?のときに
着ていたような衣装で再登場してきたときに、みうなを見て、
「みうな髪バッサバサだよ。」と静電気で立ちまくってる髪のことを言っていた。
確かに着替えてきたまっつは髪の毛はちゃんと整ってたんだけど、まっつも
青のドレスのときはバッサバサだったから。

最後にまっつが手を振って退場するときはムラパンの位置だけ
サササっと飛ばしていったんだよね。カントリーとまっつが出てるときに
みうなばっかり見てたからかな、とも思ったりしたが、たぶんムラパンが
手を振ってなかったからだろうね。

みうなはずっと見てたのにそれほど見てもらえた感じはなかった。
まだお客さんと目を合わすのはまっつほどうまくないということかもしれないね。
逆にあさみにはカントリー推しと認識してもらえてるみたいでものすごく
好印象を持たれている感じだった。

2回目は1階10列右サイド、単番、非通路だった。
右サイドはみうなサイドだ。みうなが出てる曲は全部みうなのフリをやった。
みうなだけでなくあさみやまいちゃんからもいっぱい構ってもらえた。

まっつはMCで昼の公演にはごっちんのママが見に来てくれていたことを
紹介していた。ごっちんは群馬でハロプロパーティをやっているはずだけど、
ごっちんママはまっつを見に来ていたんだね。
好きすぎてバカみたいではごっちんパートで跳んでいたりしたのかな。

みうなはこれからは「あやや」と呼ぶと宣言していた。年齢同じなのに
敬語で話しているのを止めたいらしい。

最後に9月3日にはカントリーの単独ライブが決定したことをお知らせしていた。
発表はこの会場が一番早かったのかな。ムラパンは知らなかったので喜んだ。
夜はこの発表をカントリーがした後に雄叫びをあげてみた。
我ながらいいシャウトだった。