2006年5月11日(木)
代々木体育館にスフィアリーグを見に行った。
会場の外であっくゅ○さんと合流し会場に入った。
会場に入ると昼飯を買ってないことを思い出し、飯が会場内で売っているかどうか
あっくゅ○さんがガッタスの売り場のかわいいお姉さんに聞いてみてくれた。
そうしたら食べ物は売ってないということだったが、あとで地下に行ったら売ってた。

ムラパンとあっくゅ○さんの前にはきし○んさんとカ○オさんがいた。
ムラパンたちのファンタ席から反対のゴール付近には、しお○んさんと
ジ○ロさんの連番がいた。

最初はリザーブリーグなのでファンタジスタだ。ファンタの登場時にみんなが
ゴムボールを客席に投げ入れた。なんとサイン入りだ。
ムラパンもキャッチしようと手を伸ばし、何個かは手に当たったのだが
キャッチは出来なかった。だけど、あっくゅ○さんが1個キャッチしていた。
それはれんちゃんの投げたボールだった。
ボールにはサインとともにいろんなメッセージが書いてあったのだが、
文字が特殊すぎてれんちゃんのものだと解読するのにしばらく時間が
かかってしまった。

ファンタジスタはリザーブリーグ3戦のうち、2戦目と3戦目に登場だ。
今回はファンタジスタ席での観戦ということもあって、かなり大きな声を
出して応援した。
ファンタジスタサポはガッタスの100分の1もいないくらいだが、自分の
感じとしてはガッタスよりも大きな声援ができたんじゃないかと思う。
同じリザーブのJBとかYJの応援をかき消す事ができたし。
あとでテレビでわずかに映ったリザーブリーグの映像を見ると、
ガッタスの応援の方がはるかに大きかったのでショックだった。

侑加たんはすでに引退しているので、もうスフィアリーグの会場で
見ることはないと思ってたけど、今日は応援に駆けつけてくれていて
思いがけずその姿を見ることができてうれしかった。
どうせなら出てくれてもいいんだけど。

あっくゅ○さんも腰が痛いのにも関わらずかなり大きな声援をしてくれて
そのおかげでファンタジスタは1勝1分でリーグ昇格をすることができた。

リザーブリーグが終わるとあとは物販ブースにファンタのメンバーが来るのを
待ち構えるのみなのだが、今回はリザーブリーグ終了後すぐには来なくて
今回は無しなのか?という感じになっていた。

その前にチャクチャクが物販スペースでイベントのチラシを配っていたので
ムラパンもそこに行ってしょうこたんからチラシをもらうことができた。

その後どれくらい待ったかは分からないが、食べ物を食べたりして
ゆっくり過ごしたあと、ようやくファンタジスタのメンバーが物販スペースに
来たので、ムラパンたちも駆けつけた。
優衣ちゃんとあかねちゃんが好印象だった。売店の売り子として
トレーナーやタオルを売っているときも見ていたが、それ以外にも
周りからいろいろな話をされて、それにもたくさん答えていたので
いろいろな話が聞けて楽しかった。
あっくゅ○さんは物販に来たときからファンタジスタメンバーの後ろに
周り込み、ずっと後ろから物販の様子を眺めていた。ムラパンも一通り
話を聞き終わった後あっくゅ○さんのもとへ行き、あっくゅ○さんと一緒に
後ろから物販の様子を眺めて談笑していた。
ここでも優衣ちゃんが好印象だった。あっくゅ○さんもだいたいそんな感じだが、
優衣ちゃんのひざ裏だけはあまり気に入らなかったようだ。

ファンタジスタのメンバーがはけるときにあっくゅ○さんがさっきボールを
ゲットしたれんちゃんに話しかけて、ボールありがとうってことを言っていた。
れんちゃんもありがとうって言ってた。いいなあ。
きし○んさんも優衣ちゃんに名古屋で放映しているCMのことを話していた。
ムラパンもその話を傍らで聞けたのでとてもよかった。

今日は大満足の物販で来た甲斐があったが、この時間はガッタスの試合とは
被らなかったので、ガッタスの3試合も見ることができた。

準決勝と決勝はあっくゅ○さんとジ○ロさん、しおた○さんと一緒に見て
「みうなー」とか「ののー」と単発で声援を送るのが楽しかったし、
キックインの瞬間はあっくゅ○さんとどちらが早く両腕を差し出せるか
という競争をやったりして楽しかった。

あっくゅ○さんがあんちゃんとかいうのは放っておいてムラパンは
みうなとしばっちを注目していたわけだけど、しばっちのプレーには
こういうプレーをしてみよう、という意図が感じられてよかった。
たとえ上手く行かなくてもこういうチャレンジをしてみよう、というのが
感じられるプレーが随所に見られた。
例えば、パス回しの中でのダイレクトパス。これが味方に通れば、
相手のディフェンスは対応が遅れるので、とても有効なのだが、
しばっちは自分にボールがまわってきたときに何度かダイレクトで
味方へのパスを試みていた。
それが通らなくても、おお、しばっちいいね、という感じで見てた。
1戦目の時には1回ミキティかよっすぃにパスが通ったので一気にチャンスに
なってたし。

もうひとつはサイドを駆け上がるプレー。しばっちは後ろ目の位置で
だいたいディフェンスをしているのだが、味方がボールをキープしたのを
みてすかさず右サイドを駆け上がっていた。
今回はそのしばっちにパスが来ることはなかったけど、今までガッタスでは
あさみしかそういうプレーはしてなくて、あさみはもともとオフェンスの
位置にいるからマークされやすいんだけど、ディフェンスの位置から
しばっちがそういう動きをして、パスコースが増えればチャンスももっと
広がるから、とってもいい動きだと思った。
次の大会では右サイドを駆け上がったしばっちにボールが渡るといいな。

閉会式は再びファンタジスタ席に戻って見た。カ○オさんときしめ○さんは
ガッタスの準決勝と決勝もここの席で見て、ずいぶんファンタメンバーから
レスをもらっていたみたいだけど、ムラパンとあっくゅ○さんが戻ってきた
時には、なにかの番組の収録をしているあおいたんがいた。
で、あっくゅ○さんがカ○オさん一推しのあおいたんがどれなのかを
知りたいというので、どれがあおいたんなのかを説明していたのだが、
なかなか伝わらなくて、あおいたんに向かって手を振ってみたのだが、
そうしたらあおいたんも手を振り返してくれて、「今手を振ってくれた人」
ということであっくゅ○さんにあおいたんのことを説明することが出来た。
あおいたんナイス。

今日はこんこんがスフィアリーグ最後ということだった。
閉会式で聞くまでまったく知らなかった。
最後ということでこんこんがあいさつをしていた。ムラパン的には
ガッタスの活動だけは続けてくれてもいいような気がした。

閉会式後の場内1周では、レッドローズのあさのさんからレスをもらった。
しばっちが来たときにくまちゃんポーズをしてみたのだが、しばっちには
まったく見てもらえなかった。
ファンタジスタ席にいたから仕方ないか。
でもガッタスの席にいてしばっちが見てくれたとしても、しばっちが
くまちゃんポーズを覚えていて、それをやり返してくれるとは思えないけどね。