2006年2月23日(木)
駒沢体育館でスフィアリーグ2ndステージを見てきた。
席は南スタンドA列の4連番。実質はとなりに座っていたカ○オさんと合わせて
5連番だった。

試合前の練習、最初にファンタジスタはいなかったので、事前に買っていた
写真を見たりしていたが、ファンタジスタが練習のために入場してきた。
はじめ誰も侑加たんを見つけることができず、あれ、今日は侑加たん欠場か、
と思われた。きしめ○さんやカ○オさんによると、毎週木曜日は侑加たんは
夕方に生放送の仕事があるとのことで、そっちに出ているのではないか、
とのことだった。
だけどそれから数分してみんなほぼ同じタイミングで侑加たんを発見した。
どういうことだか分からないが、多分一番最初はいなくて、ムラパンたちが
他の選手のシュート練習に気を取られているうちに後からこっそり入って
来たんじゃないかと思う。

ムラパンは優衣たんは今までそれほど注目はしてなかったのだが、ミュージカルでの
まこと役を見てからは、すっかりまこと好きになってしまったので、
今回も活躍が期待できそうな動きをしていてよかった。
きしめ○さんは今回もファンタジスタのハーフパンツの透け具合に注目していたが、
今日のユニは今までの白よりもちょっとシルバーっぽいメタリックな素材に
なっていて、なかなか透けにくくなったね、ということでムラパンと意見が一致していた。

るみえはベンチコートを着たまま練習には参加していなかった。結局試合にも
出ていなかった。

いよいよリザーブリーグの試合が始まった。ムラパン、きしめ○さん、カ○オさん
ゆ○き〜さんの4連番はファンタジスタのタオルマフラーを広げ、大応援。
試合中も試合ばかりではなく、試合前のストレッチから始まり、ベンチワークまで
逐一双眼鏡で発見したものをお互いに報告しあっての観戦だったので、
とっても忙しかった。
1試合目を1-0、2試合目を0-0で引き分けて、勝ち点4を獲得してファンタジスタは
見事次回はトップリーグでの試合ができることになった。
ということは次回はゆっくり会場に行ってもいいってことか。

試合後はコートから控え室への扉がしばらく開いていたので、そこから観察していると
るみえがバナナを食べ始めた。きし○んさんがすかさず、「るみえエロい」とか
言い始めたが、そういうことじゃないから。
で、莉莎たんや葵たんも食べ始めたのでそれもずっと見ていたのだが、
そこで優衣たんがムラパンたちの見える位置に登場してきたかと思うと、なんと
るみえの持っていたバナナを食べたのだった。これには一同大興奮。
しばらくその熱狂が覚めやらぬうちに今度はるみえが2本目のバナナを食べ始めた。
試合出てないのに。もうほんとにるみえは面白かったね。見ていて全然飽きなかった。
試合中も練習中もずっとベンチにいたのだが、絶えず何か動いていて、とくに
いろいろ手を動かしていた。ハーフタイム中とかも自分から積極的にチームメートに
話しかけていって話してる相手もそれでリラックスできてる感じでとってもよかった。

そのあと本戦が始まるとカ○オさんはファンタジスタメンバーの手売り販売
目的でほとんど会場にいることはなかったが、ファンタジスタのメンバーは
本戦のときも誰かしらがムラパンたちから見える位置にいて、次回対戦することに
なるチームの試合を観戦していた。
ムラパン的には侑加たんは試合が終わったらすぐに帰ってしまったみたいだが、
優衣たんとるみえが最後まで会場のどこかしらにいて見ることができたので
よかった。ってなんでるみえだけ「たん」付けてないんだろう。

本戦は初戦でレッドローズが負けてしまった。dreamに新加入の宇津木に
レッドローズのももこと百恵たんが封じ込まれた格好だが、そろそろ
レッドローズも浅野さんが前線でファンキーなプレーをしているだけでは
勝てなくなってきていて、浅野さんにもちゃんとチームとして機能して
もらわなくてはいけない時期に来ているのかもしれない。

ミスマガジンは準決勝でガッタスと対戦していた。普段ガッタスが得点したら
みんな立ち上がって喜ぶものだが、ぁみにぃのことも大好きなしお○んさんが
ぁみにぃが点を決められたときに立ち上がらずに拍手だけをしているのを見て
今日も大いに笑わせてもらった。直後にしお○んさんに話かけると、その
複雑な現在の心境を吐露してくれた。

決勝はdreamだった。ムラパンの見た感じではdreamはリザーブリーグを
行ったりきたりするくらいのレベルのチームだろうと見ていたのだが、
今度入ってきた宇津木という選手がうまかった。
あとdreamの浅野さんことエリエも今回はファンキーなプレーは影をひそめ
チームとして機能している印象があった。
試合はPKになって会場のスクリーンでもコレティが蹴る直前にフジテレビの
ロゴが出て、ああここで中継終了なんて最悪だな、とか思っていたのだが、
PKの方はまたもやみうなが決めてくれてガッタスは優勝した。

ムラパン的にはののが最初の試合の後半に出てきたときに、思いっきり
「のーのー」と叫んでそれきっかけでのぞみコールが起きてののを
ある意味励ますことができたので、それだけで満足だった。

あとカ○オさんから借りた「お誕生日おめでとう」のボードは昨日が
誕生日だったしばっちゃんに向けてのものだったが、ひとみんがそれを
見つけてくれたみたいで、しばっちゃんの替わりになのか、それとも2月19日の
メロンの誕生日に対してのボードだったと解釈したのかは分からないが
お辞儀してくれていた。