2006年1月19日(木)
駒沢室内球技場でガッタス対カレッツァの試合を見てきた。
18時30分開始だが、25分くらいに到着した。だけど全然お客さんの入場が
完了してなくてムラパンも19時前にようやく会場内に入ったのだが、それから
20分以上も始まらなかった。

席は南スタンドL列34番だった。コートのコーナーの延長上の角(カド)の席で
見やすかった。
ムラパンの席のすぐ近くにすみ○ちさんがいたので、開会式が始まるまで
北スタンドにいるジ○ロさんとしお○んさんを見つけたり、いろいろな話を
してたので、退屈ではなかった。

開会式が始まった。ガッタスとカレッツァのメンバーそれぞれが一人ずつ
紹介されて一人ひとり入場するNBA方式だった。会場内は寒くてしょうがない
ので、そんなことやらずに早く始めてくれって感じだった。
カレッツァに瀬戸早妃いないし。

ムラパンは寒かったので体温を逃がさないようにじっとしてた。
ひとみんがシュート決めたときしか立ち上がらなかった。
みう、しばっち、ミキチー、よっすぃ、こんこんの先発で20分ハーフの
試合が始まった。
1点目ミキチー、2点目よっすぃ、3点目ひとみんが決めた。
わりと速攻の展開になるとひとみんがボールと逆サイドでフリーになってる
ことが多かったので、ひとみんにボール渡さないかなあ、と思ってたら
ひとみんにボールが渡って、ビューティフルなゴールを決めてくれたので
とってもうれしかった。

前半終了してハーフタイムの時にはしばっちとこんこんのサイボーグコンビが
並んで歩いてベンチに帰ってきていた。

後半はカレッツァのももこと長谷川桃がすごかった。3-1のときのカレッツァの
2点目は完全にしばっちが桃に抜かれてしまっての失点だった。

カレッツァは同点に追いついたあとも小島くるみとももがシュートチャンスに
枠を捉えられずに、結局同点のまま前後半終了した。あの2つのチャンスが
決まってれば勝ててたのにね。惜しい。
ガッタスの方といえばこんこんがペナルティエリアの外に飛び出して胸で
クリアしたのとかよかった。
あとは前後半40分にわたって時間を決めて規則的に交代していったので、
攻めにも守りにもあまり穴を作らずにコンスタントにいい連携が保てて
いたのがよかったと思う。
それと梨華ちゃんがPKをはずしたときにきれいな「orz」の格好してたのが
面白かった。試合の後、ジ○ロさんとしお○んさんもその格好を見てたらしく
その話で盛り上がった。

ムラパンの選ぶMVPはみうなだ。守備は安定していて確実にクリアできてたし、
攻撃に移ったときも展開力が素晴らしく、パスでも自分でドリブルで上がって
いってもいいチャンスを作り続けていた。
PKはずしたとかは全然関係ない。それはPKを決めていてもMVPの評価には
加えないということ。

実際にガッタスはPKで負けたわけだけど、カレッツァのキーパーがPKのときに
派手に動いて相手を混乱させるキーパーじゃなかったので、ガッタス勝てるかな
とちょっと思ったりもしたが、ダメだった。
ののが出場しなかったのも残念だった。