2005年11月20日(日)
川口リリアホールでごっちんのライブを見てきた。
2公演のうち2回目の公演だけ入った。
席は1階4列中央ブロック右サイドの通路、単番だった。

1回目に入ったすえ○ーさんとジ○ロさんに今日もC-uteが出たことを
聞いてたので、開始前から準備万端だ。ごっちんのアナウンスが聞こえたときには
すでにライブ参加モード全開だった。
今回の4列というのは「はたち」の中では一番近い席だった。
ということはすなわちC-uteまでの距離も一番近かったということだ。
双眼鏡で確認しなくてもサッキーなのか岡井ちゃんなのかが分かる。素晴らしい。
基本的にサッキーをずっと見てたけど、愛理さんは本当に歌ったり踊ったり
してる人をよく見てくれるのでどってもうれしくなって、いつもよりさらに
オーバーアクションになっていた。
4列はごっちんがステージ袖で見てたら見えそうな位置だけど、手握を踊ってる
ときにそんなステージ袖を気にしてる暇はなかった。

ごっちんがもんじゃの話をしていて最後に「どんなもんじゃ?」って言ったときは
開演前にすえ○ーさんが教えてくれた「みちしゲッツ」を思い出したりした。

あつことのMCではクリスマスといえば何?3つ挙げて、という問いにごっちんは
「ハワイ、海、ツリー」と来月に開催されるごっちんハワイツアーのことを
言ってたけど、それに対して、同じ質問をされたあつこが今回はすごかった。
1番目の「ハワイ」に対して、「都内」。語呂が似ててしかもうまい。
次の「海」に対して「地味」。悲しいことではあるがあつこだとそうなんだ
とついつい納得してしまうから面白い。
最後の「ツリー」が一番難しいと思われたし、客席から「うまく落として!」
なんていう心無いハードルを上げまくる言葉をかけられたりしてプレッシャー
かけられまくりの中、あつこは「フリー」と見事にツリーにもかかってるし、
地味でフリーはあつこはそうなんだととにかく納得できてしまうような
素晴らしい勝手なイメージ通りの返答を返してて、ごっちんが答えたときの
10倍の大きさでおお!と歓声を上げていたし、会場でもあつこへの反応の方が
大きかった。

でもそこにたどり着くまでのあつこの慌てふためきぶりを見ても、ここのMCは
あらかじめ言うことが決まってないというのは明らかだし、そんなアドリブの
状況の中であんな素晴らしい返しを思いついたので、あつこって実はすごいんじゃ
ないか、と思ったりもした。

DPGOの後にトイレに行きたくなって行った。今日のあつこがごっちん観察日記に
書き込む文章は「どんなもんじゃ」じゃないかなーと予想して、でもムラパン的には
「都内、地味、フリー」がいいなあと思いつつ、そのMC中にトイレに行ってきて
帰ってきたら今日の文章は「都内、地味、フリー」に決定していた。

ごっちんは最後のMCでもあつこさんが熱いとか、ごっママの影響というダジャレに
相当はまっていることをうかがわせた。

MCのことばっかり書いたけど、ごっちんを4列でずっと見られるなんてこんなに
幸せなことはないくらいシンフーな公演だった。

「あなたが好き」関係の歌詞のときは全部ムラパンの方を向いて歌ってくれた
と思うくらいシンフーだった。それは幸せなんじゃなくて、おめでたいというのかな。