2005年11月6日(日)
桐生市文化会館ではたちを見てきた。
2公演中2公演に入った。
オレンジのサイリウムを買い、席に着いた。
席は1階15列左サイド、通路だった。
大宮、東京と連続で出ているので、ないだろうとは思っていたけど、
念のためサッキーTシャツを着ていた。
15列はごっちんがステージの一番低い段に立ったときにちょうど目線が会う
くらいの高さだったのでちょうどよかった。

C-uteが出てくるときには必ずあるごっちんの場内アナウンスもなく、
エキゾなDISCOのオープニングが始まった。

シンフーな出来事は昨日休みでショッピングに行ってお気に入りのジャージが
あってそれの色違いを買ったとのことだった。
ムラパンがお気に入りの高校の時のカエルジャージは緑色だから麻雀マットが
ないときに代用できるからお気に入りなのであって、色違いだったらダメだ。

まいまいとC-uteが登場した。単語として。

あつこがBerryzとか見るときは親の目線になってしまうということから
ハッピー7はごっちんはもうできない、なんていう話の流れになって
でもハッピー7はひとみんがやってたよねと話が進み、ひとみんのロマンスの
ときの髪型ってはたけさんみたいだったとごっちんが言って会場ドッカン。

まあ、ロマンスと同時期にごっちんは横浜蜃気楼をやっててはたけに会った
ばっかりだったからそう思ったんだろうね。

もしも終わりがあるのならからDPGOまでの4曲は途中に休みもないし、
激しい曲の連続なので本当にくたばる。

4列くらい前にレイザーラモン住谷の衣装を着たやつがいて、あつこの
カメラの向きとそいつとムラパンが一直線に並んだのでそいつの後ろで
うさちゃんピースをやってみた。あつこのツアー観察日記に載るといいな。

さよなら友達にはなりたくないの。
All My Love、遠くの席でごっちんを見ないで踊るのに慣れてしまったけど
今回の席だとごっちんが見まくってくれるので、ごっちんから目が離せなかった。
ごっちんが手を振ってくれた。

スッピンと涙。ムラパンはどうでもいいのだが、みんな意外と気にしてる
最後の「間」だけど、今回はみんなが押し黙る暇もないくらい短い間だった。

夜は1階8列中央ブロックの右側通路だった。8列目は1番前と同じ高さだったので
残念だった。それでも少しステージが高い位置にあるので、前の人のせいで
ごっちんが見えないということはなさそうなので、まあ、よかった。

シンガポールトランジットはやっぱり蝉に似てる。

19歳のひとりごと。ごっちんの足の間を通ってきたスモークを浴びれるかなと
思って期待してたけど、1列目がせいぜいだった。スモークを吸引する通気口
みたいなのがあって客席には流れないようになってるんだね。
よく考えればスモークたきっぱなしじゃあくもって何にも見えなくなっちゃうから
当然だね。

シンフーなことは料理だったんだけど、あつこが出てきてからも料理の話になって
あつこがスパゲティってミートソースしか知らなかったと言ったらごっちんが
そんなことなくペペロンチーノとかカルボナーラとかめんたいこパスタとか
普通に作ると言っていた。
めんたいこパスタと言えばさゆが毎日食べてるけど、めんたいこスパゲティと
言ってくれたらパーフェクトだったんだけどね。
ところがどんどん食べ物の話は広がってあつこがファミレスとか入るのは
厳しいと言ってるのにごっちんは立ち食いそばとか牛丼屋とか普通に
入りますよなんて言っていた。
立ち食いそばと牛丼屋と言ったら最近のムラパンの昼飯の2択じゃないか。
ごっちん大好き。

さらにMCは続いてカラオケではうる星やつらのオープニングとか歌うと
親戚とかが途中にごっちんとか掛け声入れてくれるという話になって
そしたら当然歌って、ということになってごっちんが途中の
「好きよ×4」ていう部分を歌って会場でみんなが好きよと好きよの
間に「ごっちん」と掛け声を入れて大いに盛り上がった。

MCの始めの方は電車の時間を気にしてたからMCは早めに切り上げてくれない
かなあ、と思ってたけど、ごっちんがムラパンがいるの気づいてたので
大サービスしてくれたみたいだった。

もしも終わりがあるのなら。2公演目で疲労がたまっててこの曲は結構きつい。
ごっちんのフリもAメロはバスドラを意識した手フリになっているので、それを
まねしてもいいんだけど、バスドラをサイリウムで叩いてるような感じで振ってる。

ステーション。オケヒとリズムを表現。これやってるとごっちん見るの
忘れちゃうけど、8列じゃごっちんの見てないとすぐ分かると思うので、
いつもよりごっちんを見る事を心がけた。この曲に関してだよ。

LOVE。BELIEVE IT!この曲もステーションと同じようだけど、下手すると
ごっちんのこと全く見ないので気をつけた。

DPGO。この4曲の連続は本当にやばい。係員もイントロで通路からはみ出してる
人を押し戻そうとするのは自殺行為だよね。ケガしちゃうよ。

あつこのMCで写真を撮るときにムラパンの目の前に安田大サーカスの
クロちゃんの髪型にそっくりな人がいたので、あつこのカメラがこっちに
向いたときにその人の頭の上でそーっとうさちゃんピースをしてみた。
観察日記に載るといいなあ。

さよなら友達にはなりたくないの。「チャンラーン」のフリを見てくれた。
サビ終わりの涙をはじくフリのことだけど、効果音はこん平の「チャンラーン」だよね。

ALL MY LOVEはごっちんはいつもすごい笑顔だけど、そんな笑顔で長い間
見つめ会うことが多かった。

愛のバカやろう。ふだんサビの部分はジャンプしないんだけど、今日は近いという
こともあって、ずっとジャンプし続けた。

スッピンと涙。昼と違って夜は間の部分をたっぷりためていた。
そしてその後のThank you memoriesのフレーズはごっちんがムラパンのこと
見つめて歌ってくれた。ステージが暗転してごっちんの目線は分からなくなった
あとも、ごっちんがずっとこっちを見たままの感じだったので、ムラパンも
ステージが明るくなるまでごっちんを見続けた。

アンコールのMCでは今夜はぐっすり眠れると言っていた。
20代30代になっても歌を届けたいといつもいうことを言った後、
ずっとジャンプし続けてた人は明日筋肉痛ですね、とムラパン向きの
ことも言ってくれたのはうれしいね。
そしてあらためて幸せだと言っていた。

ムラパンもこれ以上の幸せを望んでいいのだろうかとか思っちゃうくらい幸せだけど、
ファウスト的には望まなくなったらおしまいなので望む。