2005年9月23日(金)
大阪国際会議場で後藤真希CONSERT TOUR 2005 AUTUMN〜はたち〜を見てきた。
今日が初日で昼夜と2回あったうちの夜公演に入った。
席は2階Fc列、しお○んさんとの連番だった。
ムラパンは夜だけだったが、しお○んさんは昼にも入っていたので、
事前に内容についてほとんど聞いていたし、ライブ中もしお○んさんにいろいろ
聞いたりしてたので、特に戸惑うところはなかったと思う。

チケットを切っているところを通り過ぎるとプレゼントを預かってくれる場所が
あるのだが、そこには大小さまざまなプレゼントが置いてあった。
ムラパンはそこに毛筆で書いた手紙を預けた。手紙はすぐに係りの人の足元に
あるダンボールか何かにしまわれてしまったので、どれくらいの手紙が来ているか
とかは見ることができなかった。

ライブ中は終始しお○んさんとしゃべりながら楽しく見ることができた。

エキゾなDISCOはごっちんが言ってるようにマイクのボリュームを最大にして
小声で歌っている曲なのだが、ライブではCDと同じような設定で歌っているのか
それともごっちんが普通に歌っているのかは、ムラパンには区別がつかなかった。

LIKE A GAMEだった。今回は通路でもないし、隣もあまり動いてくれる人では
なかったので、狭かったのだが、この曲が来ちゃったらしょうがない。
全力でジャンプしておいて、着地のときによろけてぶつかったりしちゃったら
あやまる方向で行くしかない。
幸い大きなよろけはなかったので、あやまったりせずに済んだ。
去年は歌詞全部ムラパンも歌ってたのだが、今日はサビだけしか歌わなかった。
というか歌えなかった。ちょっと忘れちゃってる部分が多いな。覚えなおさないと。

昼にごっちんがヤンタンでさんまに指示されてた、イタチ、キツネ、マングースの
ネタをやったとしお○んさんたちから聞いていたので、本当にやったんだ、すごいなあと
思ってたけど、夜はすぐに「はたち」と言ってたのでこのネタは昼だけだった。
別に聞けなかったからといって残念というほどのものでもないが。

会場に入る前に青いサイリウムをただでもらったんだけど、それはなんか
アンコールのときにみんなで一斉に折って会場を青くしようという計画らしいんだけど、
19歳のひとりごとのときになにか光り物がほしくなってしまったので、そのもらった
サイリウムを折ってしまった。そんで「この青がこの曲にピッタリ」みたいな
ことをしゃべってたら、前の列の人に「静かに!」って注意されてしまった。
ムラパン的には静かに聞きたいんだったら家でCD聞けよってことなのだが、
日本人はポップスの中でバラードという分類に入れられる曲になるとライブ会場でも
静かに聞きたがる習慣があるみたいで、そういう別に決まりじゃないのに
不文律みたいなのを変に守ろうとする人が多いので、ここは別にことを荒立てる
場面でもなかったので、ムラパンもその「静かに」という言葉に従って音を
発せずにこの曲を聞いた。
もちろん一緒にしゃべってたしお○んさんとムラパンは、なんかやらかしちゃった
ときにもらえるという「ポイント」をゲットしたという話をこの曲の後にした。

ライライシンフーはフリを覚えるしかないね。
あっちゅは31歳だけど、はっきり年齢は言わなかったのだが、ごっちんが今日20歳に
なったということで、あっちゅの20歳なんて何年前だよみたいな話になったときに
「11年前」とあっちゅに向かって堂々と言ってたごっちんも「ポイント」ゲットだ
と、しお○んさんと話してた。

ハッピーバースデーごっちんを会場のみんなと大合唱した。今日来た甲斐があった。

アンコールがセクシーガイとスクランブルだということは聞いてたので、
準備をして臨んだ。
セクシーガイ、今回はごっちん間奏も踊ってるね。これはPV見て踊り覚えなおさないと。
スクランブルはいつものように全部歌った。この曲はなかなか忘れるのは難しいだろ
ってくらい歌ったので、久しぶりだったけど歌詞もスラスラと出てきた。
フリも印象的な部分はほぼ全部できた。
またごっちんとスクランブルが歌えるなんてうれしい。