2005年7月19日(火)
パシフィックヘヴンでFCイベントを見てきた。
今回ムラパンが当選したのはみうなとむらっちだった。
整理番号順に入場するため、ムラパンの番号は20番台だったので、だいたい2列か3列目には
座れるかな、という番号だったけど、手続きを済ませ入場すると、アンケート用紙の
置いてある席が空席なので、空いている席にお座りくださいとのことだったので
空いてる席を探すと1番前の列が1箇所アンケート用紙が置いてあったので、その席の
隣の人にまだ空いているのかと尋ねたら空いているとのことだったので、そこに
座ることにした。図らずも一番前に座れたのはラッキーだった。

席に座って早速アンケートを書き始めた。アンケートには二人共通点や絡みを見たことない
ということを書いたが、これはオープニングトークで普段から仲のいいということを
話していて、アンケートの疑問にいきなり答えてくれるような形になったので
うれしかった。
ふたりへの質問は、最新のリフティング回数というみうな限定の質問になってしまった
ので、イベント中に使われることもなかった。
むらっちへのメッセージは早く総理大臣になってと分けがわからないことを
書いてしまった。むらっちならサラっと流してくれそうだからいいけど。

アンケートを回収してしばらくしてからむらっちとみうなが登場した。
二人ともチアリーダーの格好をしている。おそろいの衣装だが赤と青の色違いだ。
オープニングトークでもまずは衣装の話だ。なんとこのチアリーダーの衣装は
むらっちの私物ということだった。それを聞いてムラパンはあからさまにえええ?と
驚きの声を上げたが、あとでよく考えたらむらっちはチアリーダーの衣装を買った
というのはどこかで聞いたことあるなと思った。むらたさ〜ん、ごきっ?の
ステージ上?、モーレツモーダッシュ?、いろいろ考えたがたぶんごきっ?の
ステージ上で話してくれたことがあると思った。

チアリーダーでミニスカートだったのでみうなが左太ももの内側の上の方に
あざというかうちみみたいのがあったのもすぐに見つけたけど、二人とも
すぐに目が合うのでそんなところはずっとは凝視できないような近さだ。
フットサルやっててもあんなところにはあざはできにくいと思うんだけど
なんなんだろうね。

今日は二人の呼び名はムメ&ミウということだった。ムメというのはむらっちが
サインを書くときなどはよく使っているので知っていたが、ミウというのは
今回ムメに便乗してそう呼んでほしいということで決めた名前だそうだ。
なのでイベント中は二人はこの名で呼び合っていたのでこのレポートもこれからは
ムメ&ミウと表記する。
ムメはメロンのライブでは呼んでいる人も多いけど、ムメ的にはこの呼び名を
もっと定着させたいとのことだった。
ムラパンはThis is 運命の「今日はどこで何してたの?マサオー」と
ムメ以外の3人は大声で呼ばれるのにムメだけそれがないので、その後の
「どうするどうする、、、、」という部分で「ムメムメ、、、、」と連呼する
ときしかムメは使ってなかったけど、定着させたいらしいのでこれからは普通に
呼ぶときもムメにしようかな、と思った。

ムメとミウはムラパンの中では意外にもよく遊ぶらしい。昨日も二人で買い物に
行ったとのことだった。
そんなオープニングトークの後まずはミウの曲だった。ミウは何が愛か
わからないけどを歌ってくれた。ムラパンはハロプロの曲、特に2003年くらいからの
曲は知らないものはないだろうくらいの勢いだったのだが、この曲は残念ながら
イントロを聞いてもピンと来なかった。1回も聞いたことはないということは
ないんだけど、たぶんCDで1回聞いたくらいしかないくらいなので、聞いても
反応できなかったのはちょっと残念なのとともに申し訳ない気持ちになった。
分からないながらもミウの顔を見てリズム取って聞いてた。
ミウも一人で歌うということでちょっと緊張気味な表情だったけど、
いい感じに歌いきっていた。

ムメとミウはチアリーダーの衣装もおそろいだが、ピアスもおそろいという
ことだった。ピアスなのににおいがあるということでいいにおいがするという
ことで、一番前の席でもそのにおいがするわけではないが、以前握手したときは
ファンの人にどんなにおいと聞かれて手でピアスをあおいだこともあるとの
ことだった。

ムメの曲は草原の人だった。この距離でいつものライブで歌ってるくらいの
ボリュームで歌うことはなかったけど、一緒に歌詞を口ずさんだ。
今回この曲を選んだのは、ミュージカル草原の人でまっつと一緒に出演したときに
よかったという思い出があるし、カラオケでもよく歌うとのことだった。
確かに細かいところまでよく聞きこんで、歌ってるんだな、というのがよく
分かるくらいの歌い方だった。ムラパンが言うのもなんだけど。
ミウがカラオケでの十八番なのかと聞いたら、十八番ではないとのことだった。
ミウの質問が面白いよね。でもムメは十八番っていってもいいくらい細かい
ところまでよく再現されていてよかったけどね。

カードを引いてそこに設定されたお題が画面に映し出されてそれについてトーク
するコーナー、が始まった。
最初はハロプロの人ということで、写真が映し出されたハロプロメンバーに
ついて語っていた。1人目のあつこはとにかく面白いということだった。
ミウはハロプロメンバーが集まっているときにはあつことムメがしゃべっているのを
横で聞いているのが大好きということだった。ムメはミウにも話に入ってきて
と言っていた。
岡田さんことおかやんはミウは実は仲良しなんですよ、とのことだった。
よく泊まりっことかしてるとのこと。まっつとミキチーのように風呂に一緒に
入っちゃったりしてるのかと聞きたかったけど聞かなかった。
さゆはムメが紹介していた。さゆは妹のようにかわいいとのことだった。
さゆの写真はムメと一緒に写ってる写真だったが、ほんとにさゆがムメのことを
芸人として尊敬しているのがよく分かる写真だった。まあ、芸人としてというのは
半分冗談としても、ムメの知性と人柄には敬意を表している感じ。

次はお互いが作った料理を撮って紹介していた。最初に紹介したミウが完成した料理を
1品づつ写真で紹介していたのに対し、ムメは料理を作る過程から紹介。
完成品は最後に1枚だけまとめて撮影していた。
料理を作って写真に撮るという同じお題なのにこんなに写真の撮り方が違うもの
なんですね、と感心していた。
二人とも作り方を口頭で教えてくれたりもしたけど、それは覚え切れなかった。
オープニングの注意事項で録音、撮影は禁止だけど、メモを取るのはOKですと、
ムメが言って場を盛り上げていたけど、本当にメモっとけばよかったな。

次はムメ&ミウの昔の写真を紹介していた。ミウのちっちゃい頃の写真は
ムメが抱いた印象の通り、今のミウとは違う人のような感じだった。
だいたいの人は小さい頃の面影が似てるとかあるんだけど、ミウの場合は
まず、これはほんとにミウ?って疑っちゃうような感じなんだよね。
でもよーく見ると目元はなんとなくミウかな、という感じだった。
ミウってとっても育ちが良さそうだなと思わせる写真と、中学くらいの
お祭りでハッピを着てる超かっこかわいい写真があった。

ムメは最初はサイボーグしばたっの撮影時の写真だった。これはいつでしたっけ?
とムメが時期があいまいだったようなので、ムラパンがすかさず2001年と答えた。
今、娘DOKYUのCMで最初のサイボーグしばたっが2001年だったことは出てるので
普通に知っててよかった。
ムメはサイボーグしばたっ3のことはまだあまり知られてない情報だと思って
いたらしいのだが、みなさんよく知ってますね、と感心していたけど、
そのあとにもうCMでやってるよ、と言われて、ああ、そうなんだと納得していた。
ムメはデビュー前の小さい頃の写真はなく、その2001年のサイボーグしばたっの
撮影時の写真を何枚か紹介していた。
そして最後の1枚はバレリーナ戦隊メロンの黄緑の戦闘服(バレリーナの衣装だけど)を
着ているときの写真だった。
ムラパンは今月に入ってバレリーナ戦隊の全17話を見たばっかりなので、
どっひゃー!感はあまりなかったけど、会場のウケは良かったね。

次のお題は当たり目ということで、アンケートからの質問をピックアップして
それに答えていた。グラ○ンさんの質問が読まれていた。なんかグラ○ンさんて
あらゆる会場で見かけるけど、基本はメロンだよね、多分。

プレゼント抽選だった。ジャンケンでムメとミウに勝った人が残っていく
方式だ。前回ムラパンが参加したマサオさんと三好さんのイベントでは
ジャンケンのときに立ち上がったが、今回は座ったままで勝った人は腕を
上げ続ける方式だった。最初のムメにムラパンは負けた。
次はミウがジャンケンをして、それでもまだプレゼントを渡す人数には
ならなかったので、3回戦目をやったのだが、順番から行くとムメがジャンケン
するのかなと思ったら、続けてミウがジャンケンしていた。
3回戦目で2人が決定したのでプレゼントジャンケンは終了した。

一人目にプレゼント渡すとき、ムラパンの真後ろの人が当たったので、
プレゼントを渡す係りの灰色のTシャツを着た人がムラパンの頭越しに腕を伸ばして
写真を渡していたので、灰色のTシャツを着た人がムラパンに覆いかぶさるような
格好になった。
カ○オさんが聞いたらうらやましがるだろうな。

2人で歌う曲は恋がステキな季節だった。アレンジはミウが入ってからの
ハニーパイのカップリングバージョン。このバージョンはよく聞いてたのになあ。
先輩LOVE AGAINももっと聞いておくべきだったよ。あ、これはミウの1曲目の話ね。

ムメもミウもいっぱい見てくれてドキドキだった。
あーさみ、オイとか、りーんね、オイとかはもちろん言わないけど、
手の振りはちゃんとやった。座りながら非常にちっちゃい手振りでやってたのに
ミウが気づいてくれたりするからうれしかった。

最後に握手だった。今日は残念なことに明け方まで起きてて出かけるギリギリに
起きたので、手紙を書く時間がなくて渡すことができなかった。

握手のときにスタンバってるミウとムメが話してるのも1番前なので、聞こえるの
だが、ミウは「握手すごい久しぶり。」と言っていた。
FCイベのミウの回は把握してないけど、このFCイベを抜かせば、もしかしたら
まっつの1回目のハワイ以来なのかな?ということはムラパンはミウとの握手の
機会は2連続で参加?

灰色のTシャツを着た人の前を通過して、最初はミウだ。

ムラパン「ルンルンなみうながいっぱい見れてよかった。」
ミウ「ホントですか?ムメとのコンビネーションはどうでした?」
ムラパン「え?とってもよかったよ。」
ミウ「ありがとうございます。」

ルンルンというフレーズを使ったのはミウもすぐに気づいてくれてとっても
うれしそうにしてくれたので、よかったが、ミウの質問のムメとの
コンビネーションはどうだった、というのはまさかこんな質問が来るなんて
想像してなかったので、ものすごい動揺してしまって、梨華ちゃん並に
普通の答えをしてしまった。
フットサルのことは多分みんな言うと思うので、あえて言わなかった。

次はムメだ。

ムラパン「今日はムメ(ていう呼び名)だったけどちょっと村田さんと呼ばせてください。」
ムメ「いいですよ。」
ムラパン「むらたさ〜ん、ごきっ?」
ムメ「ごき〜?そうね、そのときはむらたさんの方がいいですね。」
ムラパン「今日とっても楽しかったです。」
ムメ「ありがとうございます。今度もまたぜひ来てくださいね。」
ムラパン「ええ、必ず行きます。」

ライブでのステージ上ではごきっ?と返してくれる機会は何度か体験してるけど、
握手のときにムラパンだけにごき〜?っと言ってくれたのは初めてだったので、
とってもうれしかった。

出口にいる、お帰りは周辺で立ち話せずにすみやかに地下鉄にお乗りください、
的なことを言ってる人と目が合うときはまだニヤけてる最中なので、
ちょっと恥ずかしいよね。