2005年6月9日(木)
FCイベントを見に行ってきた。パシフィックヘブンというのは建物の名前なのか
あのフロアの名前なのか。
ムラパンの当選したのはマサオさんと三好さんの回だった。
空いてる席に座れとのことだったので、前から4列くらいはきれいに埋まって
たので、5列目くらいの右端の席に座った。

ほぼ定刻どおりくらいに、三好さん、マサオさんの順番で登場した。
まっつの1回目のハワイのときにいたような気もする灰色のTシャツを着た人は
機材のある席に座って音楽をかけたりしていた。

二人があいさつしてイベントは始まった。ムラパンの中ではほとんど絡んでる
シーンを見たことのない二人だけど、やはり最初はどさんこ同士というところ
から紹介が始まった。
二人的には三好さんがデビュー前にレッスンを受けてるときにも、マサオさんとは
北海道出身同士ということで、けっこうしゃべったりもしてたということで、
仲のいいところをアピールしてた。

まずはマサオさんの歌だ。曲はふるさとだ。最初のAメロで歌詞を忘れてしまって
止まったときにムラパンの他数名がすかさずフォローして数小節歌ったが、
ふるさとの歌詞がとっさに出てきたのは、自分でも不思議だった。

ふるさとを歌い終わって選曲理由等を語ってくれた。もちろんなっちの曲で、
マサオさんは同じ室蘭出身ということで、親近感もあるし、フィーリングが合う
というのはいろんなところで言ってるしね。とっても好きな曲ということだった。

二人の馴れ初め(?)や三好さんの初ツアーの話で盛り上がった。
昨日同じ場所で三好さんとイベントをやったむらっちが、美勇伝の
握手会に、参加者として参加するつもりらしいという話も面白かったし、
マサオさんが今年はじめにニューヨークに行った話しも聞けてとってもよかった。

次に三好さんの歌で、曲はサヨナラのLOVE SONGだ。最初、ごっちんの
歌い方をちょっとマネというか取り入れてるな、と思ったけど、途中から
ごっちんとは違う歌い方になる箇所もあったりして、どうせなら完全に
ごっちん風に歌うか、三好さん流の歌い方にするかに統一して欲しい気も
したが、歌の後のコメントも含めて、三好さんがこの歌を大好きな気持ちが
伝わってきたのでよかった。

この後は、6月5日の同時刻にそれぞれがデジカメで撮った写真を披露する
というコーナーだったが、マサオさんは5日の本庄でのコンサートの合間に
写真を撮ってきていたものの、一方の三好さんは、5日はオフだったとのことで、
家でくつろいでる写真を撮ってきたのだが、その写真が風呂入ってる写真だったりと、
あまりにも生々しすぎたということで、NGになってしまい、急遽昨日むらっちと
一緒だったイベントのときに撮った写真を使うということにしたとのことだった。
ムラパン的には美勇伝のリーダー以外が自称するセクシーなボディが映ってる
風呂の写真とかを見たかったが仕方がない。あとで握手のときに5日に撮った
写真が見たいって言おうとか考えてたら、5日の写真ないの?と誰かが聞いたら
もうデジカメから消去しちゃったとのことで、それも言えなくなってしまった。

マサオさんの方は誕生日のスタッフにパイ投げしてたり、開演前にアカペラをみんなで
練習している風景だったり、コンサートを終え、撤収作業をしているスタッフに
指示を出している風の格好をしてみたりと、コンサートの合間の楽しい風景が
たくさんあってよかった。指示を出してる写真を撮ってるときは、本当にスタッフは
作業中だったので、ものすごく邪魔者扱いされた、という話も面白かった。

三好さんは、昨日のむらっちとのイベントの様子ということで、むらっちと
一緒の写真が多かった。イベント後に焼肉に行ったとのことで、そこでの
楽しい写真もあった。

プレゼントの抽選会だった。さっき披露した写真をプリントしたものを
プレゼントするということだった。
抽選方法はジャンケンだった。会場から、「えー?」という声が上がっても
抽選方法はこれしか用意してないので、とマサオさん。
イベント中はお客さんは座っての進行だったが、このジャンケンの時は
みんな立ち上がった。
マサオさん、三好さんとジャンケンして、勝ちの人だけ残って、負けとあいこは
座っていくという関口宏方式だ。
最初の1回はうまく一人だけ勝ち残って見事にプレゼントをゲットしてた。
次も2人くらいが残って2人とも写真をゲットしてたのだが、その次からが
すさまじかった。
ジャンケンして、3回目とか2回目とかで、みんな全滅。結局誰も残らない
状態が4回くらい続いたのかな、ほんとに早いときなんて、最初にマサオさんが
ジャンケンして、その次の三好さんとのジャンケンだけで、全滅してたからね。
みんなジャンケン弱すぎ。
マサオさんはそんなにジャンケン強くないんだけどなあ、と言ってたけど、
みんなはそれ以上に弱かった。
それでようやくうまいこと5人くらい残ったので、そこからは5人でジャンケンして
残り2人を決めることになって、ようやく全てのプレゼントが行き渡った。
ムラパンは2回くらいまで残って3回目で負けたことはあったけど、
ほとんど1回か2回で負けていた。ので当然プレゼントはもらえず。

普通の抽選会のつもりが、壮絶なジャンケン大会になってしまったので、
マサオさんが、このイベントがジャンケン大会のイメージだけになって
しまいそうなので、とひと笑い入れて、最後に2人で香水を歌ってくれた。
メロディを替わりばんこに歌ってるけど、Bメロのコーラス入るところは
必ずマサオさんがコーラスパートを担当してたりして、そういうところが
ムラパン的にはこだわりに感じてよかった。
三好さんがこの歌が好きで、昨日のむらっちとのイベントで歌った
赤いフリージアに続いて選んでくれたとのことだった。
いいねえ、三好さん。
マサオさんもそんな三好さんにお礼を言いつつ、普段はマサオさんは
メロディは歌ってないので、この歌のマサオバージョンが聴けるのは
レアだよ、と言ってた。ムラパンもその話を聞いて確かにそうだなと思った。
普段ライブでしばっちと一緒に歌ってるムラパンの方がマサオさんよりも
歌ってる回数多いかもね。ってそんなわけないか。

ラストは握手だった。
マサオさん、三好さんの順番だったので最初はマサオさんだ。
ライブではマサオさんに負けないくらい汗かこうとがんばってると言ったら
(お互い)負けないように、と言ってくれたので、ムラパンも
負けないように、と繰り返した。
そこでもうムラパンは手を離して三好さんの方に行こうかなというくらいの
感じだったのに、マサオさんが最後にありがとう、って言ってくれた。
ムラパンも目を切ってたけど、もう一度マサオさんの方を見てありがとうと
言ったけど、ムラパンから先にありがとうって言わなきゃいけなかったのになあ。

ムラパンの言葉はいっぱい燃焼するものがあるから、他のメンバーよりも
余計に汗をかくんだ、とマサオさんのことを揶揄しているわけではなく、
マサオさんはよくライブの終わりに今日はいっぱい汗かいた?とみんなに
聞いてくれるんだよね。
だからムラパンは今回の言葉を選んだんだけど、マサオさんはそのライブでの
自分のMCを受けての発言だったと気づいてくれた感じだったから、そのことを
言わなくても分かりあえたっていうのはうれしかったな。

三好さんには、楽しいジャンケン大会でした。と言った。
冗談はさておき、といった感じの笑いのあと、いや、ほんとに楽しい
イベントだったので、またこういうイベントがあったら来たい。と言った。
ムラパン的には、そのときは私のイベントに来てくださいね、くらいの
返しを期待したが、握手のときにそこまではさすがに無理だった。
ありがとうございます、待ってます。と言ってくれた。