2005年4月24日(日)
長野県民文化会館でモーニングコンを見てきた。
席は1階ね列、ラ○キーさんとの連番だった。

マンパワーでさゆを見終わった後、ふと、となりのラ○キーさんを見ると
右わき腹の上の方を押さえて、軽くマッサージするようにさすりながら
痛そうにしている。どうしたのかと思って聞いてみると、マンパワーで
にぃにぃと張り合って踊ってたら痛めたということだった。
いつもフルパワーで踊って笑顔全開のにぃにぃと張り合っちゃったら
痛めちゃうのも仕方がない。十分なウォーミングアップが必要だったね。
特にヤグ脱退のあとだけに、にぃにぃだっていつも以上に気合入ってた
だろうし。

その後も振りをやりながらも腕を上げるところは痛めている右ではなく、
左腕を上げたりしているラ○キーさんを見たりしながらコンは進んでいった。
カッチョイイゼJAPANは昨日の新潟でのライブを教訓にして、今日は
振りだけに専念した。

この2日間のモーニングコンでもいろいろなことが分かった。
・さゆがチュってするところはキャメイちゃんはよけないが、ミキチーは
よける。ムラパンがミキチーだったらよけないのに。
・さゆはうさちゃんピースをむやみやたらにやるのではなく、出しどころを
決めている。歌詞でピースと出てくるところは分かりやすいが、その他に
意外なところとしては、歌詞中に「自分」という単語が出てくるときにも
さゆはうさちゃんピースをしている。さゆはうさちゃんピースといえば
さゆ、という風に捉えて、うさちゃんピース=さゆというイメージを
一般的に広めて認識してもらおうとしているようだ。
・さゆは歌詞中に「恋愛」「恋」等の単語が出てきて、踊りがフリーのときは
両手の指先を頭のてっぺんでそろえて、要するにおサルさんウッキーな
ポーズを取る。でもこれはおサルさんをやっているわけではなく、
さゆのイメージは「ハート」マークだ。でもたいていの場合はマイクを
左手で持っていなければいけないので、右手だけでハートマークを作っている。
「恋」とか歌詞で一瞬だけのフレーズなのに素早く手を頭に持ってくる動作は
素早くてちょっと感動した。