2005年3月24日(木)
福家書店で美勇伝写真集発売記念握手会に行ってきた。
これに参加するには写真集予約時にもらえる整理券が必要だが、ムラパンは
写真集を買っていない。
4日前の名古屋でゆ○きーさんに代わりに写真集を受け取りにいってほしいと
言われて整理券を渡されたので、今回参加することになった。
ゆ○きーさんもモーニングコンでのミキチーのロマンティック浮かれモードに
よって、急速に美勇伝とゆいちゃんへの興味が薄れてしまったために、
平日にイベント参加する意欲がなくなってしまったようだった。

梨華ちゃんがいないのにさりげなく参加するジ○ロさんと合流した。

福家書店の前にできている列に並んでしゃべりながら待っててもよかったのだが、
外で並んでいると、この辺がジ○ロさんの職場に近いという関係上、同じ会社の
人に見つかってしまうという危険性があるとのことで、書店の1Fで本を見ながら
順番を待つことになった。

ゆ○きーさんによれば今回は500番くらいまでの整理券が出ているとのことで、
ムラパンとジ○ロさんの整理券は450番台だったので、ほとんど最後の方ということで
なかなか順番は回ってこないのでかなりいろいろ話し込んでいた。

400番台くらいの人が呼ばれたので外に出て並ぶことにした。
そこで握手のときに何を言おうかと話あった。
結局お互いに結論が出ないまま450番台が呼ばれたので書店の2Fに入った。
書店の2階は、去年の6月にメロンの写真集太陽と果実の発売記念握手会に
来たときは、本棚と本棚の間の通路もびっしりと順番を待つお客さんで埋まっていて
書店に入ってからもなかなか順番は回ってこなかったという記憶があったので、
今回もそんな感じなのかと思ったら、2Fに上がったら握手の場所までの列しかなく、
すぐに握手という感じだった。なので、2Fに上がっても何を言うか考える時間は
あるなと思ってたのに全然なかった。
握手は岡田さん、三好さんの順番だった。
最初は岡田さんだ。
ムラパン「おっぱいいっぱい見ちゃうけど、許してね。」

おっぱいいっぱい、くらいまで言ったときに隣の三好さんがアハハと大笑いしたのが
聞こえて思わずそっちを見たら、ムラパンの方を見てて、ムラパンと目が合ったので、
ああ、ムラパンの言葉を聞いて笑ったんだなというのが分かったけど、逆に三好さんの
方を見てしまったので、岡田さんのリアクションというか、表情を見ることができなかった。
岡田さんはその後何も言ってくれなかったけど、ムラパンの後ろにいたジ○ロさんによると
ムラパンが握手してるときに岡田さんが笑ってるのが見えたので、いいコメント言ったんだな、
と思ったとのことで、岡田さんも笑ってくれたみたいだったのでよかった。
次は三好さんだった。
ムラパン「ラジオでオヤジっぽいって言われてたけど、全然大丈夫ですよ。」
三好「ありがとう。」

岡田さんのときにインパクトを出しすぎてしまったのか、笑顔ではあったが、
普通のリアクションで終わってしまった。

その後、ゆ○きーさんが買った写真集を受け取って、ジ○ロさんと合流し店を出た。
店の外でお互いの握手時のコメント、相手のリアクション等を披露しあって、
食事しに行った店でも披露しあって、駅のホームでも披露しあって別れた。