2005年3月20日(日)
豊橋勤労福祉会館にまっコンを見に行った。
とっても技術的な話なのでどうでもいいのだが、レポートの名前を付ける基準としては
東京都内は最寄駅名、それ以外は、会場のある都市名を付けているのだが、
今回は通常なら豊橋レポートとなるところだが、豊橋鉄道というのをムラパンは
知らなくて、だけど便利に利用させてもらったということで、それに敬意を表して
豊橋鉄道の「南栄(みなみさかえ)」を使わせてもらった。
豊橋勤労福祉会館は通称アイプラザというらしいのだが、ムラパンはその通称は
知らなくて、でも道路上の案内には豊橋勤労福祉会館という名前は書いてなくて、
アイプラザとしか書いてなくて、迷いそうになった。
結局、チケットと同封されていた案内と照らし合わせたらここしかないだろうという
建物に向かったら松浦亜弥コンサートのお客さんぽい人がいっぱいいたので、
そこではじめて豊橋勤労福祉会館はアイプラザっていうんだと知った。

今日は2公演のうち最初の公演に入った。
1階た列通路から1つ入ったところだったが、通路の席に人が来なかったので、
広く使うことができた。

前日にはモーニングコンに入っていたのだが、あまり聞き込んでなかったりで
それほど動くことはできなかったのだが、まっコンに関してはそういう曲は
1曲もないので、はじめからいっぱい動くことができた。

開演前に場内アナウンスでまっつかメロンの4人の誰かが、コンサート時の
注意事項を読むのだが、その注意事項を誰が読むのかは、1公演ごとに5人で
じゃんけんして決めているようなのだが、今日はその役はむらっちだった。
ムラパンはむらっちオリジナルデザインのTシャツを着ていた。
偶然の一致だが、「よっしゃ」とか思った。

最初の3曲で盛り上がった後、まっつのMCでまっつが謝罪してた。
もう2週間も前のことで、中には何について謝っているのか分からないという
人もいたような気がしたが、いつものMCのように「オー!」とかみんなが
声をあげていたが、なんかそれも違うよなと思いつつ、聞いていた。
もちろん、ムラパンの真後ろの周りとのバランス感覚を欠いたすっとんきょうな
大声を張り上げてたヤツも「あやや〜大丈夫だよ〜」と叫んでいた。何が?

コンサートが始まったときから気になっていて、あ〜やや、オイとかの掛け声を
聞いて、「あ、こいつはヤバそうな人かな?もしかしたら、昨日センチュリーホールで
会った、トミーズ健(仮称)かもしれない。」ということが、脳裏をよぎった。
そしてまっつが新曲を聞いてくださいというと、「待ってました!」と言い、
歌いだしで、その待ってましたと同じ大きさの声でまっつと一緒に歌い始めた。
ムラパンも歌いたい曲なのだが、ムラパンより前にいる客たちがその声が気になって
後ろを振り返ったりしてるので、口を開けていると、ムラパンがその声を出して
いると、誤解されかねない状況だったので、歌うのをガマンして、口を閉じていた。
そしたら、イントロでいきなり、

結局、永遠の片思い、あなたのことが好きですかー!

と思いっきり間違えやがった。(正しくは「好きです」)
しかも歌いだしの記憶があいまいだった模様で、ここはサビ終わりと同じ音程
なのだが、サビの1フレーズの音程で歌ってはずしていた。

ムラパンはあちゃーこいつこんな大声でやっちまいやがったと思ったが、
同時に最初の3曲ではムラパンもこいつも歌っていたために、この声をムラパンが
出しているのだと誤解した前の方の人たちが、ムラパンが間違えたんだと
思ったかもしれないと思ったら、こっちまで恥ずかしくなってきた。
そんで次の渡良瀬橋が終わったときに、そいつの顔を見てやろうと思って、
飲み物を飲む振りをして後ろを振り返って顔を見たら、昨日会ったトミーズ健(仮称)
ではなかったが、ムラパンの予想通りトミーズ健(仮称)と同じように、
電車とかバスに乗ってるときにずっとひとりごとをつぶやいているような
タイプの人だった。
そいつもそこで間違えたのは気付いたのか、それ以降まったく歌わなくなり、
あ〜やや、オイ等の掛け声のみになったが、ムラパンもなるべく関わりあいに
ならないように気をつけた。

ほぼ2席分あったのでナビ王の馬にまたがって駆け出すのもできた。
奇跡のキャリオンアンツ(香りダンス)の蹴りも通路に出て蹴ることができた。

肉体の悪魔(肉体は正直なEROS)を遠くで見てるときにわりとできることが
少なかったので、これが今後の課題かな。
シツレンジャーでメロンの振りをやってるのは面白いけど、絶対解ける問題の
メロンの振りも相当面白い。いつもだいたいマサオさんを見てる感じだけど、
絶対解ける問題ではひとみんに目が行くね。基本4人は同じ振りなので、
ひとみんを見ていようがむらっちを見ていようが、振りは変わらないのだが、
首振りの激しさはひとみんが一番だね。
次の日首が痛くて回らなくなるのとか気にしてない。

もうないと思ってた謝罪があったためか、YOUR SONGを歌う前に、
「あなたのために歌います」みたいなことをいいながら、広げた右手は
観客の方に向いてないのが、また気になったりしてしまったが、とっても
楽しかった。

昨日と比べたら、やっぱりムラパンの居場所はこっちだな、と思った。