2005年1月29日(土)
横浜アリーナでハロコンを見てきた。
夜公演のみで席は東スタンド2列、69番と70番でにし○〜さんとの連番だった。
71番が通路席で、今回はバックネット裏の席は使用されていないので、そこが
一番端っこだったのだが、71番の人が来なかったので、一番端っこで見ること
ができた。
夜公演に入る前に昼にも入ったにし○〜さんから、どんな感じになっているか
聞いていたので、内容は分かっていた。
ムラパンたちの席はステージの真横なので、会場の中央くらいにあるサブ
ステージはちょっと遠かった。それにムラパンたちの反対側の西スタンド側の
メインステージとサブステージをつなぐ通路も遠かったのでほとんど見なかった。
ムラパンはここ最近で視力が悪くなったのか、それともあんまり寝てないで
コンタクトをつけたからなのかは分からないが、手前の通路に来ても誰だか
分からないことがあった。まあ、それだけ東スタンドが遠いということなのかも
しれないけど。
会場に入る前にすえ○ーさんにチケットを見せてもらってセンター6列の右の方
というのがあらかじめ分かっていたのでちょっと探してみた。
なんとなくだけど、あれがすえ○ーさんと朕○ーさんの弟かなというのが
分かった。ピロリンでちょっとだけ暴れだしたのでたぶん合っているだろう。

ライブの方は少人数でさゆが出てるのだけはさゆを見ていたが、それ以外は
遠すぎてあんまり誰か特定の人を見るという感じではなかった。
例えば正月のハロコンでは、壊れない愛が欲しいのでは白ならまいっはー、
紅なら同じ位置のあさみを見るとか色々自分なりの楽しみ方があったのだが、
今回は、ステージ真横からなので、壊れない愛が欲しいのでラップ隊が
1列に並んじゃうとまいっはーが全く見えなかったり、とにかく正月のときに
見てた見方は通用しなかった。なのでステージとかは適当に見て歌ってた感じだ。
そのほかでは髪を短く切ったキャメイちゃんをにし○〜さんに教えてもらったり、
モーニングコーヒーのみうなコールをにし○〜さんと一緒に思いっきり叫んで
たら、途中で圭ちゃんコールに変わってムラパンはそのまま圭ちゃんコールに
切り替えたけどにし○〜さんは黙ってしまったので、このままここだけはみうな
コールを続けたかったなと思ったりと楽しく見ることができた。

どの辺だったかな?ピロリンのころだと思うけど、にし○〜さんがつぶやいた。

「あれ、N○さんじゃないっすか?」

さすがにすぐには発見できなかったけど、にし○〜さんの指の指し示す方向と
帽子を被っているという情報をもとに客席を見るとN○さんがいた。
1回見つけたら動きがめちゃくちゃ目立つので目を離してもう1回探しても
すぐに見つけることができた。
そこからはほとんどN○さんを見てた。
さすがにそれは言い過ぎかもしれないけど、客席、センター席にライトが
当てられて、明るくなる度にこの曲では何をしてるか確認してしまった。
曲ごとの浮き沈みが激しくてメリハリがあって面白かった。
携帯取り出してメールを読んでるか、打ってるかは分からなかったけど、
そのときは連れ出されやしないかとヒヤヒヤしたけどね。
というか、N○さんを観察してたのはにし○〜さんとムラパンだけ知ってれば
いいことなので、特に他の人には言わないようにしようと、ライブ終了時に
にし○〜さんとしゃべっていたのだが、そのあとみんなで集まってしゃべっている
ときにきし○んさんに今日のライブの感想を聞かれたときにきし○んさんにだけ
こっそりとN○さんを見てたとしゃべったつもりだったのだが、すぐ後ろにいた
たま○さんにそれを聞かれてしまって、さらにたま○さんの後ろにいたN○さんに
たま○さんが「ほらやっぱりみんなN○さんのこと見てたって。」とN○さん
本人に話を振ってしまったので、その流れでN○さんの面白かった行動をすべて
しゃべってしまった。

一番面白かったのは、手握かな。手握はごっちん個人の歌という枠を超えて
ハロプロみんなで盛り上がって歌える曲という位置づけになっているためか
当のごっちんはステージの右端で歌っている。
ムラパンからはそのごっちんが一番近くにいる人のひとりなので、手握は
最後の方の曲だけど、今日はじめてっていってもいいくらいな感じで
ごっちんを見ていたんだけど、そのごっちんの延長線上に激しくジャンプして
いるN○さんがどうしても見えてしまうんだよね。
なんか見る角度によってはごっちんに向かってジャンプしているように見えて
あれ、おかしいなと思って、ごっちんの周りを見回してもれいなさんもももも
いない。でももう一回よーく見たらごっちんの隣がももだった。
手握が終わったときに2列くらい前に行ってももに何かしゃべりかけてたのが
印象的だった。