2005年1月4日(火)、5日(水)
中野サンプラザでハロコンを見てきた。
4日は18時半からの白組の公演で1階26列たま○さんとの連番だった。
会場の外で談笑してて会場の外にいっぱい人がいたけど、ほとんどは入らない
のに会場にいる人だと気付いて5分前になって会場に入ってトイレに行ってたり
してたので最初のでっかい宇宙に愛があるは着替えが間に合わなかった。
なんかごっちんだけとっても赤い衣装でひとりだけ目立っていた。
みんなシルバーとか青系統の衣装の中にひとりだけ紅組がいるみたいだった。

今回はWの納涼TシャツとWIREのタオルで2004年バージョンは「W」と書いて
あるので、Wっぽくまとめてみた。
ピースも静観してめっちゃホリディから騒ぎ出した。WとかBerryzのみんなとかを
見ながらめっちゃホリディを踊っててもそれほど違和感はないのだが、
ごっちんを見ながらだとなんとなく違和感があるのはなぜだろう。
違和感というか罪悪感というか。うーん、さすがに罪悪感まではいかないか。

ロボキッスはたま○さんと向かい合って振りをやりそうになってみた。

晴れ雨のち好き。まったく知らないので静観しようと思ってたけど、
たま○さんがたま○さんの界隈では一番踊れてたので、たま○さんを
見てた。つーかステージ上のメンバーですらやってないオリジナルの振りを
やってたのでよかった。

愛の園。ウソだよ、で跳ぼうとだけ思っててどっちがウソだよって言ったのか
分からなかった。5日の白組の昼公演でごっちんだということを確認した。

桃色片想い。ミーヤで跳ぶのは違和感があったが、思いっきり行った。
しかし途中からあっちゅにスイッチしてからはジャンプ力が急激に低下した。
それが面白かったのでジャンプしたのに高さが身長と一緒というのを
ずっとやってた。

テレフォンGOAL。マサオさんがやってる振りしかやったことないけど
今回はさすがに黙っているのも面白くないだろうということであいぼんの
振りを見てマネしていた。

渡良瀬橋。たま○さんのごっちんの渡良瀬橋の方が全然いいねー、という
評価とはうらはらにムラパン的にはまっつの渡良瀬橋の方が断然良いと
思ったのだが、まあ、それには同意も反対もせずに静かに聞いていた。
「あなたは会いに来てくれたわ」の「来て」が無声音だった。
まっつが関西なのでここはまっつが歌うと普通に有声音になるのだが、
関東のごっちんが歌うと何も意識しないと無声音になるんだよね。
まっつが歌うように有声音で意識して歌ってくれてもうれしかったけど
やっぱり同じ歌でもこういうところに違いが出るよなあと、そんな違いを
聞き分けながら楽しんだ。

モーニングコーヒー。たま○さんが年末にWスタンバイのDVDを見てるときから
ずっと菅谷さんがいい。菅谷さんかわいいといい続けているが、ここは
ムラパンも菅谷さんことりーちゃんばっかり見てた。でもなっちのソロパートを
圭ちゃんが歌ってるときに圭ちゃんコールが起きてたのでそれは面白いので
みんなのコールに乗っかった。

FIRST KISSは間奏が省かれてて激しくがっかりだったのでステージでは
ちょこLOVEが始まっていたが自分で間奏部分を歌ってた。

幸せですか。まあさに釘付け。肩から先の腕と足の付け根から先しか
動いてなくて、胴体部分が全く動かないあの動きに少しでも近づけようと
一生懸命マネしてた。

壊れない愛が欲しいの。まったく見たことないんだけど、まいっはーの
ダンスが神秘的だったので、1回も踊ったことないけどマネしてた。

ピリリがあったのはうれしかった。誰が出てるのか確認せずに踊ってた。

手握でごっちんが歌わずに端っこで踊ってるっていう絵は何か見たことなくて
新鮮だった。ピースとか恋レボでも同じ現象はあったけど、手握はごっちんの
ソロ曲なので特にそれを感じた。

マンパワーはさゆを双眼鏡で見てた。双眼鏡で見てると前の人の腕とかが
入ってきて非常に見づらいので途中からは他の曲と同じように双眼鏡を使わずに
見てた。見た後はたま○さんと同じ感想だったのだが、さゆのダンスがしっかり
周りと調和してて、これぞさゆって感じの動きがなかったのがちょっと残念だった。

5日の朝は紅組公演で1階25列でにし○〜さんとの連番だった。
でっかいでまた着替えていた。ピースもほぼ静観してめっちゃホリディから
騒ぎ出したのは奇しくも昨日と一緒だ。
今日は紅組ということで、しばっちオリジナルデザインのTシャツが赤いので
それを着て参戦だ。しばっちは分からないけど、マサオさんはなんだか
そのTシャツを見つけてこっちを見てくれてる感じがするのはいつもの通りだ。

恋のヌケガラはにし○〜さんとともに思いっきりキチり上げた。
席がギュウギュウだったので1席でできるキチり技を取り入れながら。

昨日もそうだったが、ジャンケンぴょんはのの役の人とヤグ役の人が途中で
立ち位置が代わってヤグが一番左でののが左から2番目になってる気がする。
こんな細かいこと気にしてたらキリがないコンサートだけど、ムラパンの
気付いた点だけ挙げてるだけなので。

愛の園。ウソだよではにし○〜さんも大ジャンプすると予想していたのだが、
跳んだのはムラパンだけだった。さゆのウソだよ、しか反応しないにし○〜
さんは、さすがだなあ。

桃色片想いではコンコンジャンプしてたけど、梨華ちゃんにスイッチしてからは
昨日のあっちゅと同様にジャンプ力が急激に低下したのだが、にし○〜さんへの
受けはよかった。

原色GAL。昨日ごっちんが歌ってためちゃホリのような違和感はないのが不思議。
でも踊るのに必死すぎて昨日ごっちんが歌った渡良瀬橋のようにまっつと
ごっちんでの違いを確認してる余裕はなかった。
渡良瀬橋は静かにじっくり聞いてたからそういうこともできたけどね。

モーニングコーヒーはなっちのソロパート部分がみうなだったのでここぞと
ばかりに必死にみうなコールした。気持ちいい。超気持ちいい。

チュッ夏パーティ。さゆだった。さゆしか見えないしとっても興奮した。

壊れない愛が欲しいの。今までほとんど聞いたことのない曲だけど、
昨日のまいはと同じところであさみが踊ってたのであさみのことを見てたら
まいっはーとは全然キレ味が違った。なんかとっても一緒に踊りたくなる
キレ味だね。

ここにいるぜえかLOVEマシーンか忘れてしまったけど、ひとみんとサッキーが
隣り合って顔を見合わせてた部分があったんだけど、そのとき思わず、
危ない、サッキーが食われる!と思っちゃった。体格差ありすぎ。
サッキーはあんなに小さくても小5なので、ひとみんがお母さん、というまでは
離れてないから、保護者という想像はできないし。

マンパワーはさゆを見てたのだが、さゆがカオリと交差して位置を入れ替わる
部分があって、そういえばカオリのダンスはどうだろう。と思って見たら
今回もとっても面白いダンスをしてた。なんだろう、自分の身長が高いから
他の人とのバランスを保つためにすこしかがんだ格好になっているのだろうか。
もしそういうこと意識してるなら、そんなこと意識せずに自分の身長を
生かしてもっと伸びやかに踊ってもいいのにね。なんかちょっと縮こまって
見えるので面白いんだよね。
カオリのダンス見てたら自然に笑ってたみたいで、コンが終わったあとに
にし○〜さんに何で笑ってたか聞かれたので笑ってたところはしっかり
見られていたようだった。

昼公演は白組で1階24列でカ○オさんとの連番だった。なぜか3公演連続で
ギリギリに席に着くことになって、今回もでっかいは着替えタイムだった。
ピースまでは隣の女踊りストにいいようにスペースを侵攻されてやばいと
思ってたけど、次のめちゃホリで陣地を挽回した。
でっかいのときに着替えてて後ろ向きだったので、近くの機材のとなりに
つんくがいるのを発見してしまった。
立ったり座ったり、進行表みたいな紙を見たり、リズム取ったり、カ○オさんが
ドラムを叩くマネしてるときに教えてくれたのでそれを見られたりといろんなこと
やってくれたので見てて面白かった。

ロボキッスは昨日のたま○さんと違ってカ○オさんもののパートなので
振りがムラパンと並行してる。あいぼんとののが交互に相手を回す部分も
カ○オさんと一緒に回して一緒に回されてた。

ジャンケンぴょんもしかり。ぐるぐる回ってハイポーズも回るのは3番目だ。

この昼公演に入る前にカ○オさんに聞かされていたうわさのエッグ。
エッグといってもたま○さんのことではない。
テレフォンGOALの時にそのうわさのエッグがあいぼんの隣にいるというので
見ると、確かにすごい。それをカ○オさんに言われてからは、最後まで
そのエッグのこと見ちゃった。ていうかテレフォンGOALの最初に言われたので
最初から最後まで見てたってことだけど。

愛の園ではおとめコンの頃を思い出して思いっきり頭振ったらかなり汗が
飛び散った模様。スペースを侵攻してくる隣の踊りストにもいいけん制に
なったようだ。

桃色片想いの途中から歌う人がスイッチすると途端にジャンプ力が低下するのは
みんな受けがよかった。

チュッ夏パーティ。昨日の白組でも見ているが、昨日はユリーネのことしか
見てなかったが、今日はまんべんなく見てた。カ○オさんもいることだし、
もものことも見てみた。
な、なんじゃこりゃぁ。ももすげー。曲の歌詞ひとつひとつに表情をつけてる。
となりで笑顔もなくたんたんとこなしてる感じのちなと大違いだ。
ももを見てしまうとユリーネも心なしか思い切りいってないように感じる。
うわあ、これは完全にもものための曲だ、と思った。ハマりすぎ。
この3公演の中で最大のインパクトだった。なんかすばらしかったとか、
よかった、というより愕然とした、という方が近い。
恋の呪縛ではひとりだけ曲と声がマッチしてないよ、とか何かとムラパン的には
残念なことが多いももだが、今回ばかりは素直に称賛を贈りたい。まいった。

壊れない愛が欲しいの。今日の午前中の公演のあさみのダンスを踏まえて
まいっはーのダンスを見た。ってただまいっはーと一緒に踊ってただけだけど。

隣の女踊りスト、うーむピリリもしっかりこなしてきたか、やるな、と
思ってたら、マンパワーを終えて紅組のみんなもステージに登場したときに
事件は起きた。
おもむろにメッセージを書いたボードを出したかと思ったら、
「チサー!」とものすごいでっかい声でコール。そのコールを聞いて
ボードの内容が激しく見たくなったが、残念ながらそれは見えなかった。
まあ、もともと誰かのことを呼ぶ準備はしてなかったが、その岡井ちゃんへの
コールを聞いてからはカ○オさんもムラパンも何も叫ぶことはできなく
なってしまった。