2004年12月26日(日)
愛知厚生年金会館でザ・メロンショーを見てきた。
席は2階F列通路から2席で、さい○ーさんとの連番だった。
連番だったはずだった。トイレに行って席に戻ったらさい○ーさんが
いなかった。最初はさい○ーさんもトイレに行きたいと言ってたので、
あ、やっぱり我慢しないでトイレにいったんだな、と思って帰ってくるのを
待っていたが、なかなか帰ってこない。開演前にエコモニ。がスクリーンで
しゃべりだしても来ない。まあ、エコモニ。くらいはさい○ーさんは見逃し
てもいいだろうから大丈夫だろうと思っていたが、ついにライブが始まって
しまった。メロン記念日のテーマが終わっていよいよシャンパンの恋だ。
そんなにトイレ混んでいたかな、と思いつつ、始まってしまったので
ステージに集中した。2曲連続の恋の仕組みが終わっても帰ってこない。
これはおかしい、どこかに移動したな、と思って、MCで客席が明るくなったので
見渡すと、1階の3列目の一番はじっこに「さいとー」のTシャツが見えた。
うわ、なんであんなところにいるんだ、と思ってとなりを見ると「しばた」の
文字。なんだ、さい○ーさんの知り合いの人との連番なのか。
だったら最初からそう言ってくれればいいのに。と思いながら、そういえば
さい○ーさんはライブが始まる前に今日は何かサプライズがあるかもね、
と言ってたけど、これがサプライズなのか?と思った。
確かに驚いたからサプライズだけど。

さい○ーさんは前に行ってしまったので、連番はあきらめて、さい○ーさんの
分の席も使ってこっちはこっちで楽しむことにした。

男前のところでマサオさんがビリヤードの話を披露してたけど、昨日は
やっぱり大阪から名古屋へは移動してないんだね。当たり前か。
でもライブのあと軽い打ち上げ的な食事をして、そのあとさらにビリヤード
やってたんなら、ヤンタンは聞いてないんじゃないの?とか一瞬思ったけど
まあそれはどっちでもいいか。

通路から2席使えたので楽しんだ。運命のマワしではさらに階段を2段使って
マワした。マワすときに片足で階段を上り下りして片足踏み台昇降運動みたいに
なってたのでちょっとつらかったけど。

前回2回のザ・メロンショーではタイミングを微妙にはずしてしまった
行こか〜の「トゥオリャ」も今日はうまくメロンと同じタイミングでできた。

二枚目〜ON MY WAY〜。この曲も他の曲と同様、マサオさんだけを見ている
わけではないのだが、やっぱりマサオさんがしゃがんで立ち上がったあとの
数フレーズはマサオさんに釘付けだった。
無表情にマサオさん自身はあまり得意ではないと思ってるかもしれない
かわいらしい振りを、たんたんとこなしてるように見える姿がとてつもなく
かわいいんだよね。
マサオさんがあの自分の振りをVTRかなんかで見たら、ビール片手に
「うわ、かわいすぎ。辛抱たまらんわ。」なんて言うかもしれない、
という妄想もしながら。

さい○ーさんに見せようと思って仕込んでいたメロンパンもカバンの中に
残されたまま日の目を見ないままムラパンの胃袋に収まったものの、
今年最後のライブは最高に楽しかった。

にんにく風味のメロンさんたちをこれからも応援して行くよ!