2004年11月21日(日)
神栖町文化センターで松クリスタルを見てきた。
席は1階く列32番だった。あいうえお順なので「く」は8列目だった。
中央ブロック右サイドの通路だった。
ムラパンは何を思ったのかオープニング曲が終わったあとに最初の
青春宣誓までは間があると思い込んでしまってオープニング曲のときは
着替えなかった。で、青春宣誓のイントロがかかってしまったので、
あわててジャージの下を脱いだが、まっつが歌い始めてしまったので、
青春宣誓はジャージの上は着たまま聞いていた。
青春宣誓と恋してごめんねの短いインターバルで急いで準備を済ませた。
恋してごめんねのまっつの歌いはじめでサイリウムを折った。
その次のDO YOU LOVE ME?までノンストップで飛ばした。
すぐ後ろの通路が小さい女の子だったので、高いジャンプは止めようかと
思ってたんだけど、青春宣誓のときにすでにイスの上に立ってたので、
なら大丈夫だねということで、普通にジャンプもした。

THE LAST NIGHTはいつもじっくり聞こうと思うのだが、後半に盛り上がって
くるのでついつい歌っちゃうよね。今日は一番ラストの「冬が」って
まっつが言ったあとにまっつが「はじまる〜」って言うまでの結構長い間が
まったくの静寂だったのがすごいよかった。誰も一言も発しないどころか
物音ひとつ立てずにずっとまっつの次の声を待ってたのが素敵だった。
いつもだと「冬が」って言ったあとすぐに「あやや〜」って叫ぶやつが
必ずいて、それがダメってわけじゃないけど、今日のは始めてのパターン
だったので感動した。

YEAH!めっちゃホリディ。いつものように歌って踊った。しかし今日は
集中力がなかった。その集中力のなさが次のトロピか〜る恋して〜るに
出てしまった。サビの1コーラス目、彼がちょっとトロピカルっぽいKISSを
期待してたらどうしようのところを用意だってはかどらなくてトランクも
閉まらないわどうしようって歌っちゃったんだよね。ムラパンもいつもなら
まっつと違う歌詞を歌うところだけど、今日はまっつと一緒にその歌詞を
歌っちゃったんだよね。まっつもムラパンが歌ってたから特に違和感を
感じずに歌ってたと思う。そして「どうしよう」まで歌ったときに次が
「パスポートとらなくちゃ」なのをムラパンとまっつが同時に気づいて
同時に違うじゃんと思ったんだよね。まっつもムラパンと同時にあれ?
違うじゃんっていう表情になってた。
いつもならムラパンが本来の歌詞で歌えばまっつも出だしの数文字を
いい間違えるだけで、すぐに元の歌詞に戻ってこれるのだが、今日は
本当に集中力がなくてその部分は正直惰性で歌ってた。申し訳ない。
フットサルをやってきて、会場への移動も長かったというのがあって
集中力を欠いていた。

そこで、ああ、集中しなきゃ、と思い直した。

10月31日はハロウィンだったが、まっつママから電話があったそうだ。
深刻そうな声で、「もうひとり弟か妹ができたらどうする?」と聞いて
きたので、びっくりぎょうてんだったらしいが、「全然問題ないし、
うれしいしとってもかわいがるので心配しないで」と一生懸命答えたらしい。
「でもあやちゃんの子供でもおかしくない年齢差なんだよね」というので、
「お母さんの気持ちになってしっかり育てるから」と、とにかくまっつや
妹たちが許してくれるかどうかを心配しているまっつママを安心させようと
ものすごい真剣に答えたらしい。
そこまで話してきて、「はい、全部ウソ〜!今日はエイプリルフールでしたー」
と言ったらしく、「何言ってんの今日はエイプリルフールなんかじゃないよ、
ハロウィンだよ!」と全部標準語に直してるけど、内容的には合ってることを
返したら、「え!そうだったの?」と素で間違えてたらしく、本気で落ち込んで
たので、まっつもマジギレしそうになったけど、本気で間違えてたっぽいから
かわいそうになってきちゃって怒るのやめたんだって。

しかしハロウィンなんて欧米の風習だと思ってるから、ムラパンは
言われなきゃハロウィンだなんて思いもしないのだが、最近は学校とかでも
ハロウィンに際してなんか催しがあったりするんだろうか。
ムラパンは「エイプリルフールじゃないよ、ハロウィンだよ」なんていう
返しは思い浮かばないな、と思った。

初恋。まっつが歌詞のようにムラパンのことを思ってくれていたらうれしい。

トロ恋から集中していたおかげで、風信子ではまっつに歌詞を思い出させてあげる
ことができた。よかった。

「はいぃ〜〜ぃぃ〜。」まっつがドリンクや着替えを済ませて照明が明るくなる
ときの合図の声だ。ごっちんがマイクに息を「フ」っと吹いて合図を送るのとは
好対照だね。
こんなものすごい「はいぃ〜〜ぃぃ〜。」を言えるのは、芸能界じゃ、まっつを
除けばあとはエスパー伊東くらいしかいない。

I KNOWで発声練習をして、かなり無理のある大声でGOODBYEBOYを叫ぶのに
挑戦だ。今日はGOODBYEBOYの部分だけは音程無視して思いっきり叫んでみた。
しかしあの歌を終始大声で叫ぼうとすると途中から全然声が出なくなる。
まだまだ修行が足りないと思う。
ダンサー紹介はダンサーの名前をまっつと一緒のイントネーションで叫ぶ人は
いるものの、ダンス中にオイオイ言ってるのはまっつとムラパンだけ?という
状況だった。まっつもムラパンからしか声は聞こえなかった模様。

まっつがまた神栖でやりたい、そんときはまた来てくれる?と言っていた。
「オー!」とは言ったものの、仙台行くより時間かかるので、本当にここは
関東なのかと思ってしまう。
まあでも、楽しい時間を過ごせたので今日は来てよかった。会場のお客さんの
雰囲気はよかったので本当に神栖でやるならまた来てもいいかな。