2004年10月30日(土)31日(日)
東京厚生年金会館であゝ真希の調べを見てきた。
土曜と日曜2回ずつの計4公演中日曜の夜以外の3公演に入った。

土曜の昼は1階13列21番。中央ブロック左側の通路だった。
オープニングの曲が終わって暗くなってから着替え始め、VTRが終わるときに
着替え終わる予定だったが、着替えが遅く、横浜蜃気楼のイントロが鳴っても
終わらずにごっちんの歌いだしでようやくサイリウムを折った。

一段落ついてちょっとごっちんがしゃべってBlue Islandが始まるかと思いきや、
新曲「さよなら「友達にはナリタブライアン」」、「友達は成田君なの」、
「友達にはなりたくないの」が始まった。
ムラパンはここで聞くまで1回も聞いたことがなかったので、うれしかった。
聞いてるような顔をしてじつはちっとも聞いてない、みたいなフレーズが
あったけど、これってムラパンがごっちんのMCを聞いてるときの表情を
ごっちんが見てて、あとでその回のレポートを見たら、覚えてないなんて
書いてあるのを見てガックリしたごっちんが書いた詞なんじゃないの?
なんて思わせる部分もあったりして、ごっちん自身がこの曲すごく好きって
言ってたが、ムラパンもすぐに好きになりそうだった。

Blue Islandの順番に新曲が入ったが、その後Blue Islandも秘密もちゃんと
あったのでうれしかった。

あとはもう涙の星以外全部歌うか踊るか跳ねるかアネルカして終わる。
アンコールの涙の星はごっちんが「聞いてね。」って言うので聞いてるし、
手握は「歌ってね。」って言うので歌ってる。

夜は2階15列右サイドの通路だった。後ろから4列目だけど、ごっちんのことが
見えないことはない。だけどこのへんに来るとごっちんはここまで見ちゃ
いないだろうという想定のもとにまるでステージを見ないでキチってる人たちが
集ってたりするので今回もそんな感じになるのかと思いきや、意外とそうでも
なかった。というより、こんなに後ろのほうでもあまりまとまって席が空いてる
部分がなかったので、そういう人たちが集まれなかった感じだ。
となりの通路の踊りストとぶつからないように気をつけながら踊った。
確か昼は横浜蜃気楼、原色GALのあとに新曲をやったと思ったが、夜は、
原色GALのあとにBlue Islandをやった。そして秘密をやったので、新曲は
昼だけなのかなと一瞬思ったが、秘密のあとに新曲をやった。
昼とは順番が変わっただけだけど、なぜこの順番にしたのかは、想像に
難くない。昼も夜も、新曲、BI、秘密、の3つのまとまりの後にしゃべりが
あるわけだけど、そのしゃべりのときに新曲の話をするので、昼のように
新曲→BI→秘密と歌ったあとに新曲の話をするよりは、BI→秘密→新曲と
歌った後に新曲の話をしたほうが、曲の印象が薄れずに済むということだろう。

そういえば2列前にはレッジーナの中村のユニホームを着たやつがいた。
さらにその1列前には日本代表のような青いユニホームで背中には
「SHUNSUKE」と書いてあった。中村俊輔人気あるねえ。
もちろん同じレッジーナ中村のユニホームを着ていても、2列前のやつは
○勝さんではなかった。○勝さんは大阪にいたはずだし。
もちろん男なので妹でもない。

いつものようにスクランブル、LOVE。BELIEVE IT!から盛り上がるしかないでしょ
までの流れで飲めや歌えの舞い踊り。愛のバカやろうではごっちんが
一番高くまで上がってくるところよりもさらに高いところにいたので、
ごっちんのことを見上げることなく終わった。
愛バカは残念ながら身体は休憩時間なので、あんまりTransTripVer.を覚えて
なかったけど、「bang」って明るくなるところでごっちんが右手を横に
突き出す動作はマネしてみた。

日曜日は1階11列ど真ん中よりひとつ左に寄った席だった。
昼だけしかチケットを持ってなかったので、日曜日は1回のみだ。
通路ではないし、両隣も人がいたので、そんなにスペースはなかったが、
右側は、人→空席→人→空席(通路)という感じで、通路から1個入った
席の人は女性だったので、あんまり通路の方には寄ってくれないとは
いうものの、そこまで窮屈という感じではなかった。
窮屈なら窮屈なりにちょっとくらい工夫するし。
横浜蜃気楼のエンディングは両腕をバーンと真横に広げたいわけだけど、
真横には広げられないので、空間の開いてる部分にドドーンと広げるとかね。

いつも目の合わない秘密。左側からだんだんごっちんが右のほうに顔を
向けてムラパンの方向くらいになるとササっとそこだけ顔を横に向ける
動きが速くなってムラパンのことを飛ばしているようにさえ感じるこの曲
だけど、1コーラス目が終わったときは、なんかじっと見られてる感じだったので
ムラパンも目をそらさずにいた。次の歌詞を思い出すのに集中していたために
目線までは意識できなかったのかな。

昨日からの疲れが取れず、VTR明けのLIKE A GAMEはそんなにいかなくていいや
と思ってしまった。実際ジャンプもできそうになかったし。なのでイントロが
始まってから飲み物をひとくち飲んだりしてゆっくりする準備をした。
なのに「Baby」で最大ジャンプ。なんかもう、自分の意思とは関係ないみたい。
でもやっぱり疲れているからか、歌詞はあんまり思い出せなかった。
この曲はいつも調子よく、いいとこ取りでサビの最後だけ大声出してるので
普段から思い出したところだけ歌ってるというのもあるけど。
その点SHALL WE LOVE?は跳んだり踊ったりせずに歌うだけなので、
あんまり間違えることはない。1テンポ置いて「だって会いたいよ」って
入るところも川口の最初の公演以来、間違えることはなくなった。
SHALL WE LOVE?で以前から書きたかったのは、「お昼のファミレス」だ。
ごっちんとまっつがそれぞれのライブでそれぞれのソロバージョンの
この曲を歌ってた頃、「お昼のファミレス」の部分は、それぞれの
アルバムに収録されている通りにごっちんは「お昼のファミレスー」で
まっつは「お昼のファミレス〜ぅ〜」だった。

だけど今回のツアーでごっちんは「お昼のファミレス〜ぅ〜」って歌って
るんだよね。
ムラパンは以前のまま、「お昼のファミレスー」って歌ってる。
人によってはどうでもいいと思うかも知れないが、以前から聞いてると
ちょっと「お!」と思うよね。
オリジナルのごまっとうバージョンがまっつの方の歌い方なので、
オリジナルの歌い方に戻った、といえなくもないけど。

その後もdannce dannce dannceとかサヨナラのLOVESONGとかスクランブル
とか、LOVE。BELIEVE IT!とか抱いてよ!Please Go Onとか盛り上がる
しかないでしょ、とか歌う曲が続くので、声はでなくなりがち。
涙の星は聞いてるからいいものの、手を握って歩きたいは歌うので、
周りの「オイオイ」にかき消されないような大きな声を出すのはちょっと
大変だ。