2004年10月24日(日)
伊勢崎市文化会館で松クリスタルを見てきた。
昼と夜の2公演に入った。
昼は1階21列右サイドの通路だった。カ○オさんとの連番だった。
伊勢崎市文化会館は今年の6月にごっちんのライブがあったときもカ○オさん
との連番を予定していたのだが、カ○オさんがごっちんのライブより後に
スケジュールの発表された幕張のモーニングの文化祭の方に行ってしまった
ために、連番は実現しなかった。
今回も松クリスタルの後に美勇伝のデビューイベントが発表されたために
もしかしたらまた連番はできないのかなという懸念がムラパンにはあったが、
美勇伝イベントには行かないとのことで、今回の連番が実現した。

通路の奥の隣はカ○オさんだが、通路を挟んだ隣と、その前の2列の通路の
計3人が踊りストという面白いシチュエーションだった。
その3人の踊りストがたっぷり通路にはみ出してくれてたおかげで、
ムラパン程度のはみ出しでは、係員に注意されることはなかった。
カ○オさんの隣はROMカップルだったが、後で聞いたら隣がROMじゃなければ
もっと踊ってたのに、ということだった。なんだそういうことならムラパンは
隣がROMでも気にしないので、通路と席を交換すればよかったな。

ムラパン自身、振りを正確に覚えてる曲というのは少ないが、ね〜え?
みたいによく覚えている曲は違う振りをやってるとすぐに気づいて気になる。
通路を挟んだ隣の1列前の通路席の踊りストはまっつのステージ上の振りを
基本的に踊っているのだが、ね〜え?の間奏に入ったときにそいつが
右手から入ったので、一瞬の動作であっても激しく違和感を感じた。
たったそれだけかい、と思うかもしれないが、やっぱり知ってて違ってると
気になるものだ。
逆にいえばステージ上のまっつもムラパンの振りを見てちょっと違ったり
するとすぐに違うって気づいてるかもね。
以前ののはmusixかなんかで、振りを見てすぐに違うと気づくなんてことを
言ってた気がするけどね。

ムラパンの持っていたサイリウムは昨日のモーニングコン前橋の会場で
売っていたオレンジ色に光るサイリウムだ。これは松クリスタルの会場では
売ってない色なので、昼夜ともに松クリスタルの会場では少ない色なので
けっこう目立ってたようだ。

夜は1階12列ど真ん中だった。単番だ。カ○オさんが帰るときにムラパンも
帰ろうと思ったが、思いとどまって参加した。なぜなら、昨日のモーニング
コン前橋に2公演入って、そのあとジ○ロさんの家にいって深夜にモーニング
春コンのDVDで暴れて結局2時間弱しか眠れずに、今日の昼も入ってたので
身体的に持たないと思ったから。さらに言えば、昨日の朝にPCが壊れたという
しらせを受けてそれ以来まだ家に帰ってないので、PCがどんな状態なのかも
気になっているという複数の条件が、ムラパンにライブに入らないで、
帰るという選択肢をより現実的なものとさせたが、迷ってるうちに時間が
来てしまったので、とりあえずという形ではあるが、座席についた。

通路ではないものの、ど真ん中で、まっつが青春宣誓の最初に後姿で
ステージに立っていて、歌い始めに振り返ったら、目線の高さが
同じ位置で、まさにまっつと向き合ってる感じのする位置だった。

このドキドキはなぜ止まらないという感じで高まった。
青春宣誓のラストで向き合って一緒に歌ってる感じで感激した後、
恋してごめんねだ。これは踊りストというよりは、リズム刻みストだ。
ムラパンの場合はそういう曲の方が多い。
いつのまにかキスをしてた、違う人〜なんて向き合って言われても
困っちゃう、みたいな。
DO YOU LOVE ME?。何もしないの〜ね、ってめちゃくちゃサイリウム
振っとるがな。

THE LAST NIGHT。昼公演ではいきなり公団の駐車場でエンジン音響いちゃった
ので、ショートバージョンになったのかと思わせたが、夜公演ではちゃんと
リカバーしてた。

めっちゃホリディめっちゃ踊る。まっつの前でめっちゃ踊った。ののも
こんな感じでまっつと一緒に踊れたらうれしいんだろうなあ、とは公演の
後に思った。公演中はそんなこと考えてる暇もなくズバっとサ〜マタイムだ。

ほんとに?ウ、ウン。めっちゃ踊る。まっつの前でめっちゃ踊った。
むしろまっつよりも0.06秒先行する形で踊ってた。
まっつの踊りって歌のタイミングよりも先に振りが入るところが多かったり
するんだけど、今回はそれをより強調した形で。
「はしゃいじゃって、、、良いのかなぁ〜?」、「良い!」でこの日最大
ジャンプ。このジャンプは棒高跳びのセルゲイ・ブブカの記録よりも高く
跳んでいた。気持ち的には。

メドレーでは100kissが印象深い。100kiss、今回まっつは以前の振りは
やらなくなったのだが、誰かみたいにuhから以前の振りをやってたら、
面白く話せないだけ、のな〜い〜だ〜け、の部分の振りをやってくれた。
超うれしい。
逆に美学は以前の振りと今の振りがかなり違うので、ムラパンがそっちに
あわせないとなあ。夏男も。

I knowの「Yeah」的な雄たけびはいつもとちょっと違うパターンで面白かった。

アンコール時のMC。いつも思ってることだけど歌ったり踊ったりしてくれて
とってもうれしいです、ありがとう。いつも思ってるんですが、今日改めて
言いたくなったので言いました。
これからも歌詞間違えちゃったりすることもあると思うけど、暖かく見守って
やってください。

中間層批判か?と取る人もいるかもしれないが、ムラパンはムラパンに向けて
言ってくれたんだと思うことにして感激した。
あと歌詞間違えたって別にいいんだよ。ムラパンが間違えたのをわざわざ
書くのは、やーいやーい間違えた、って批難するために書いてるんじゃなくて
ライブ中の楽しいハプニングとして書いてるわけだからね。
プロとして反省してもらうのは結構だけど、それによってライブ中に
テンションが下がったりなんてことはないから。ムラパンは。