2003年10月23日(土)
グリーンドーム前橋にモーニングコンを見に行った。
昼と夜の2公演に入った。
昼はLブロック13列の通路だった。Lブロックの席番は11列から始まっているので
Lブロックの中では3列目だが、実際のステージの距離からは13列目くらいの
場所だった。カ○オさんとの連番だった。
ここにいるぜえ、As For One Day、春のおとめコンでのサマナイ等の印象が
強いため、さゆは右サイドという感じがしていたのだが、公演中、ほとんどの
場面でLブロックに近い左サイドにさゆがいてくれたのでうれしかった。
MCでさゆがステージ上の階段に座ったらちょうど死角になってまったく
見えなくなってしまったのだが、それ以外では、急角度ながらも特にさゆが
見えなくなってしまうということはなかった。

シャイニングはムラパンは今まで歌っているだけだったのだが、○勝さんに
みうなの振りがいいと聞いたので、みうなの振りを見てマネしてみることに
した。ところがステージ上の照明がまぶしくて、しかもちょうどステージ右奥に
あるライトがLブロックの方向に向いていて、直に目に入ってくるのでとっても
まぶしくてみうなを見るのさえ困難なくらいだった。
なのでみうなの振りと他のメンバーの振りの違いとか、そんなことを比べてる
余裕は全然なくてひたすらみうなを見失わないように見ているのがやっとだった。

HEY未来のさゆパートを跳んだ。
あとは通路ということで広く使えたのでここいる、シャボン玉、浪漫などは
たっぷり暴れた。

夜はSブロック6列右サイドの通路だった。カ○オさんとの連番だった。
開演の5分くらい前に会場の建物に入ったのだが、ムラパンはトイレに
行くために連番者のカ○オさんには先に席に向かってもらっていったん分かれた。
その別れ際にデカイ音がした。カ○オさんは始まってしまったのだと思って
急いで席に向かった。ムラパンはトイレに走っていたので揺れは感じなかった。
それが新潟中越地震だった。
ムラパンたちの2列前にいた男性が天井からネジみたいなのが落ちてきた
ということでそこにスタッフが何人も来たりしてなかなか始まらないし、
屋根についてる照明が落ちてきたりしたら中止だね、なんてことをカ○オさんと
話していて、15分以上過ぎてようやく夜公演がはじまった。
最初のMCのときにさゆとれいなさんがステージ上の階段に座ったときに
また揺れが来た。そしていったんステージからひっこんだ。
しかししばらくして元に戻ってきて、よっすぃがちょっと揺れのことを
言ったくらいでその他の人のMCはいつもと変わらない進行になり、その後の
ステージは無事に終えることができた。
もしかしたら他にも揺れは来ていたのかもしれないが、歌っている最中は
会場自体が揺れていたこともあり、分からなかった。

シャイニングは昼と違って右サイドの席になったので、照明の影響はないかな
と思ってたけど、相変わらず後ろの照明がまぶしすぎてまともに振りを確認
できなかった。席は前から6列目なので、他の歌のときは手の指先の形まで
分かる位置だというのに。

夜は昼と違って右サイドの席になったので、なかなかさゆが来なかった。
アンコール前のラスト、Go Girlが終わったあとはさゆは上手から去るのを
確認していたので、さゆが来たときに「さゆ」と6回叫んだら、さゆが
うさちゃんピースをしてくれた。やった。