2004年10月16日(土)
足利市民会館で松クリスタルを見てきた。
2公演中2公演に入った。松クリスタルは、代々木スペシャルには入ったことが
あるけど、スペシャルではない松クリスタルは今回が始めてだ。
昼は1階7列29番だった。中央ブロック右サイドで通路から3つ目の席だ。
ムラパンの右隣は人あたりのいい好青年だった。その好青年の隣の通路席は
開始5分前くらいにドリーマーっぽい人が一回座って1分くらいしてから
立ち去っていたので、あれはドリーマーだな、と思ったので、その好青年に
荷物を通路席に置いておいてください、と言ったら、始まったら席を
替わりましょうかなんて言ってきた。どうやらまっつコンにはあんまり入って
いないらしく、特に暴れる予定もなさそうだったが、荷物を置いてもらうのは
ドリーマー対策だと告げたらドリームとか理解してたので、どこか他のライブ
では、ガンガンいってたりするのかな、と思った。
結局ドリーマーだと思った人はその席の人だったらしく、別の場所に移るの
あきらめたらしくその通路に戻ってきていた。
好青年は最初こそ立っていたものの、2曲目から座りだして、VTRのときに
帰ってしまった。

青春宣誓はショートだった。代々木スペシャルと同じだった。
恋してごめんね。代々木で覚えたサビの部分のダンサーの踊りを今回も
やった。ただ代々木ではまっつと目が合うような距離は1回だけだったけど、
今回は何しろ7列なので、ダンサーを見てるわけにはいかない。まっつから
目を離さずに振りはまっつとはまったく違うダンサーの振りという
ちょっと難しいことをしてた。
でも振り自体が簡単なので、それほど大変というわけではないけど。
DO YOU LOVE ME?。超歌った。超跳ねた。

THE LAST NIGHT。最後のタメの部分。ちょっとはタメがあるものの、
代々木スペシャルほどではなかった。やっぱりあの異様に長いタメは
スペシャルバージョンだったんだね。

Yeah!めっちゃホリディ。超歌った。超踊った。
トロピカ〜ル恋して〜る。超歌った。超踊った。

トロピカ〜ル恋して〜るの最終展開部。照明が暗くなって、「はしゃいじゃあって
よいのかな?」「良い!」で最大ジャンプする場面のことだけど、
そこはムラパンはいつものように「良い!」って言おうとスタンバってたん
だけど、その前のフレーズをまっつか「はしゃいじゃあって、、、良い?」
って聞いてた。
「良い!」っていう答えは変わらないけど、ちょっと興奮していつもより
3ミリくらいジャンプが高くなった気がした。

渡良瀬橋。さすがに今日ライブをやっている足利市に実在する橋なだけに
今日のMCは渡良瀬橋についてだ。まっつはみんなに行ってみた?
って聞いてた。ムラパンは渡良瀬橋に寄り道する時間もあったけど、
迷いそうだったので、まっすぐに会場に来たので、行ったとは言わなかった。
あんまり反応よくなかったので、地元で見慣れてるかな、ということにして
じゃあ足利市民の人?って聞いてたけどあんまりいなかった。というか
おとなしめの足利市民はみんな返事しなかった模様。
ムラパンは返事しなかったけど、そこはウソでもいっとかなきゃと周りを
ちょっとあおった。

絶対解ける問題から続けてメドレー。桃色片想いのショートバージョンで
またしても1テンポ間を置く場面でフライングしてジャンプしてしまった。
7列だけにまっつの視界にも入った模様。恥ずかしかったので1回ジャンプを
回避してその次のジャンプから復帰した。

ラブナミジャンプは超低空で1秒くらいホバリングする感じで跳んだ。
なので跳躍としては全然高くない。メドレーになってしまったことへの
ささやかな抗議?

初恋。一緒に歌った。ビートを刻んだ。

さっきも言ったとおりVTRの時に隣の好青年が去ってしまった。最初トイレ
かと思ったけど、奇跡の香りダンスが終わっても帰ってこなかったので
帰ったか、後ろの方の席に移ってしまったのだろう。ちょっと残念。
奇跡の香りダンスの蹴り。前は座席だし、前の列は足利市民枠だったのか
分からないけど、その列全部女性で、しかもムラパンの目の前の席の女性は
座って見てたのでイスの上に足を上げるわけにもいかず、結局足を
振り上げる直前だけやった。いわゆる寸止めってやつかな。
間奏部分ではついに、「シェー(byイヤミ)」を導入した。
間奏部分で「シェー」ってトータルで8回言うと思うんだけど、その部分で
手を交互に変えて「シェー」ってあのおなじみのポーズをしながら跳ぶ
んだけど、普通に楽しかった。
後ろから見てる人で「イヤミ」だって気づくご年配の方がいたかどうかは
分からないが。って「イヤミ」知っててもあの曲中にその振りとシェーが
瞬時に頭の中でリンクできる人もなかなかいないか。

ね〜え?。超踊った。まっつより踊った。でもほんとにまっつは
「あややが好きだか〜らよ〜」の部分が大好きだね。

風信子。まっつは振りをほとんどやらないけど、イントロ終わり等何箇所かで
あらわれる足踏みだけムラパンはやってるんだけど、まっつもそれを見たら
マネせざるをえない様子。ていうか、たとえまっつが振りやってなくても、
振りをやってると、「ああ、この部分の振りね」って感じでそこだけ振りを
やってくれたりするよ。

I know。そんなにいかないんだけど、途中の「Yeah」とか「AhAhAh」とか
まっつが言ったのを返すところは本気でいく。

GOOD BYE 夏男。ツップリ風の振り付けは覚えようともせず、PVのダンス
バージョンの振りで踊ってるけど、こんなに前過ぎるとちょっとステージと
合わせて見ようかな、みたいな気にもなったりするけど、周りの振りヲタも
わりと以前のままって人が多くてムラパンとしては心強い。
そして代々木でめちゃくちゃ気に入ったダンサー紹介。まっつの
「かっこうぃ〜」とか「せっくしぃ〜」みたいな声が超かわいいのは
変わらなかったけど、それを言う時に、ちょっとだけその紹介したダンサーが
ソロダンスで踊ったような振りをマネした感じのポーズをするんだよね。
それがまたまためちゃくちゃキュートなので、ムラパンもジャンプしながら
まっつもそのポーズをマネしちゃったよ。
その後の正規の間奏、口は相変わらず「エンヤトット」って動いてるのに
全然そういう振りではなくなっちゃってるね。ムラパンはもちろんエンヤトットの
ままの振りだ。

シャイニングデイ。会場を1周する通路はもちろんないので、ステージ上だけで
歌う。みんなもダンサーくらいでっかい口開けて歌ったら楽しいのにね。

夜は1階8列29番。昼より1列下がっただけで席番も同じ。シム○さんとの
連番だ。シム○さんは県は違うけど隣の太田市の人なので、さっきまで仕事を
してて、それを早めに切り上げての参戦だ。
開始前に、去年もこの足利市民会館で、シム○さんとライブを見たので
帰りにシム○さんの車の後ろにバイクでくっついて走って、ムラパンの知ってる
帰れる道まで案内してもらったときに、渡良瀬橋を渡ったよね?という会話に
なったのだが、シム○さんによると渡良瀬橋は渡ってないらしい。
ムラパンは確かその当時はハロプロとは何の関係もないけど渡良瀬橋を渡った
という記憶があったので、おかしいなあとか言ってた。
今日の帰りに実際に渡良瀬橋に行ってみたのだが、確かに去年は渡良瀬橋は
渡ってなかった。あんな橋始めて見た。
ムラパンが記憶してたのは渡良瀬川を渡ったということだったようだ。

昼と1列違うだけで位置も同じなので、まっつもすぐに気づいてくれたかな。

今日はシム○さんが風邪の治りかけで調子が悪く、サイリウムを出したものの
座って観戦してた。めちゃホリで立ったのだが、やっぱりダメだったようで
1コーラスでまた座ってしまった。

今日はMCはさすがに渡良瀬橋だけだ。なんとまっつ4日前に渡良瀬橋に来た
らしい。何しに来たのかは言ってなかったけど、ほんとに何しにきたんだか。
歌のように夕方ではなく、朝日だったとのことで、おデーツで夕日を
見に来たわけじゃなさそうだけど。
どんな橋だか知らなくて見たら意外とショボかったみたいなことをいいそうな
話の持って行き方だったけど、さすがにそんなことは言わなかった。
平成7年に修繕されてきれいになったんですって、物知りでしょ。
って言ってた。

シム○さんはまっつがほとんどインターバルなく歌いつづけてたところに
感心したようだった。

シャイニングデイが終わってまっつがはけようと思ったら、ステージ中央の
扉からおっさんが顔を出し、まっつを呼んでいる。まっつがおっさんのところに
いって何やら話し合ったあと、まっつがステージに戻ってきて、話し始めた。
もう一回渡良瀬橋歌うって。
うおお、足利ならではのアンコール渡良瀬橋キターということで、もう一回
渡良瀬橋だった。
まっつのMCで渡良瀬橋は元々森高さんの曲だけど、松浦の曲になったらいいな
って言った時に、「占有キター」と言ったときもそうだったけど、隣のやつは
「キター」っていうだけで微笑を浮かべる楽しいやつだった。

ムラパンも元々森高さんの曲だし、なんて言ってないで覚えようと思った。