2004年10月2日(土)
横浜アリーナでモーニング秋コン、Best of Japanを見てきた。
モーニングのコンサートは実に1年振りだった。おとめ組には何回か
入ったので、全体では、ということだ。
1回目はアリーナCブロック19列だった。にし○〜さんとの連番だ。
かしまし物語。ムラパンが想像してたほど、にし○〜さんは行かず。
あとで聞いたらかしましはそんなには行かないとか。ムラパンはとりあえず
さゆだけを見られるような距離じゃないので、全体的に見ながら踊る。
ザ☆ピースではさゆがののかあいぼんかは分からないけど、エビバディ
スクリームと、入ったきりぅぃを歌ってた。ののパートをさゆがやってくれると
おなじみなので楽だ。
そうだ!We are ALIVEでは、最初の方はなんかちゃんと肘が内側に入った
こぶしの振り方してて、お!さゆ、もしかしてここの振りちゃんとやるように
なったのかな、と思ったけど、努力、前進からまたいつものさゆのかわいい
腕の振り上げ方に戻っていて、ちょっとだけ安心した。

MCはゴロッキーズのスタンダッポーギリ。すたんどあっぷ大喜利。
いくらさゆが出てても長いのでだれる。近ければそれなりに楽しいかも
しれないが、表情とか全然分からないので。

HEY未来。まさかのさゆのロングパート。もうそんなことは熟知している
にし○〜さんがずーっと跳んでいた。いいなあ、と思いつつ、もう場所は
覚えたので、夜は絶対にムラパンも跳びつづけようと思った。

恋愛レボリューション21、シャボン玉、浪漫〜MyDearBoy〜の3曲は
このライブで一番盛り上がった。全部ムラパンが歌って踊る曲だ。
浪漫は違うか。歌うかキチるかのどっちかだけど、ライブなので歌った。
レンレボの「Oh!Yes!」はムラパンもにし○〜さんも同じポーズ。
もちろんさゆのポーズ。こういうところ、何の打ち合わせもなしに
一緒になるとはげしくうれしいね。
シャボン玉もおとめ組以降、さゆの歌うパートも増えているんだけど
ムラパンはまだ全部は把握してないから、にし○〜さんのジャンプする
ポイントがすごい参考になる。たとえ遠いのでさゆを見失ってたとしても
にし○〜さんがジャンプをし始めるので、ああ、次はさゆのパートだな、
って分かるのですごいいい感じだった。もちろんこれはシャボン玉に
限らず全ての曲で言えることだけどね。
いやあ、浪漫は歌うとめちゃくちゃ楽しいね。こればっかりはさゆパートは
どことか関係なく全部歌う。

逆にGoGirlはムラパンは一歩退いて、ちょっと控えめに振りをやるだけ。
その振りもあんまり正確に覚えてないし。

ステージ上に光っている「Best of JAPAN」の文字。その文字が消えたら
座っていたにし○〜さんが立ち上がった。なるほど、あの文字が消えたら
アンコールがはじまるのか。
アンコールは今度出る「涙が止まらない放課後」だった。
さゆがメインで歌っていた。4人歌う人がいて、パートも順番なので、
ムラパンは早速さゆのパートで跳んでいたのだが、にし○〜さんは
感激しながらじっくり聞き惚れていたようだった。

愛あらばでは「ホ」だけは逃さない感じで。

夜はアリーナCブロック18列だった。昼より1列前に行っただけ。
にし○〜さん、ジ○ロさん、カ○オさんとの4連番だった。
最初は通路のカ○オさんから4席きつきつに座っていたのだが、どうやら
1列後ろの3席空いてるところは人が来ない感じだったので、Happy Nightが
終わった時にムラパンがその後ろの席に移動した。
これでみんなスペースがちょっとずつ広がって、応援しやすくなったんじゃ
ないかな。
夜は後ろに行ってから、猛者3人の動きがいっぱい見られて面白かったな。
恋のヌケガラ。3人の踊りストを後ろからROMる。面白い。カ○オさんは
基本的に曲中はずっと踊りストだからいいとして?、全員踊りストなのが笑えた。
恋のヌケガラのときは全くステージ見ずに、この3人をずっと見ちゃったよ。

ここいる、HEY未来などのさゆパートを確実に跳んで、それ以外のパートの
ときにはステージと前の3連を交互に見るので、割りと忙しかった。
HEY未来のさゆロングパートの時は、にし○〜さんがジャンプして、
最高到達点に達し、これから重力によって下降してくるというときに
ムラパンがジャンプして、ムラパンとにし○〜さんのどっちかが、
常にジャンプしている、という状態を作り出してみた。前列のにし○〜さんは
後ろが見えないので、何やってるか全く分からなかったと思うけど、
それを見られるムラパンは面白かった。

またカ○オさんも随所に心憎い演出をしていて、その曲の梨華ちゃん
パートになったりすると、ジ○ロさんの方に腕を差し向けてたりするん
だよね。ムラパンもレンレボの「ホイ」は確実にカ○オさんはやるなと
思ったので、ムラパンもジ○ロさんの方に推しジャンプみたいにしてみた。

こんなに遠くても、うぃあらい、ここいる、愛あらば、あたりはさゆも
見つけやすいし、一緒に踊ってて楽しかった。
遠くても充分楽しいことは、今回入ってみて分かったので、
今度入るときはもうちょっと近くでのモーニングコンを楽しみたいなと
思った。