2004年9月23日(木)
アクトシティ浜松であヽ真希の調べを見てきた。
昼夜の2公演中2公演に入った。
1回目は1階28列、すえ○ーさんとの連番だった。
ムラパンはあヽ真希の調べに入るのははじめてだったので、すえ○ーさんが
浜松より前にあった大阪でのあヽ真希の調べの詳細を日記に書いてくれて
いたので、その日記を印刷して行きの新幹線の中で読んで予習していたので、
どういう曲をやるのかとか、曲の順番、一部の演出なんかは少し把握できて
いた。
よく自分が入るまではそのライブで何をやるのか知りたくないという人が
いるけど、ムラパンの場合は最初っからすでに入った時のように楽しみたいので
事前に知りたい派だ。

はじまる前のOneVisionは正直どうでもいいのだが、アイハダドゥリームェー
ナイワザャンナドゥリーモスウィーティリュージョンだけ歌った。
そんで一応今までのくせでここで着替えを完了すると、まだオープニングの
映像があるので、まだ着替えを済ませなくてもいいことが分かる。
でも今回は初めてなのでこの映像も見たかったのでちょうどよかった。
映画館で映画が始まる前のほかの映画の予告みたいな感じで映像の最後に
「2004年秋全国公演」って出るのが面白かった。

Blue Islandね。この曲はどうしても椎名へきるが歌ってる曲のように
感じてしまうのだが、椎名へきると唯一違うところは、ごっちんの歌が
うまいところ。
曲の入りとか聞いてると今にもあの危うい音程が聞こえてきそうになるが、
そうじゃなくて、ごっちんの声が聞こえてくるところにものすごい違和感を
感じるが、ライブで聞いていくうちに、ごっちんの曲として聞こえてくる
ようになることを祈りたい。

途中にオープニングで使ったスクリーンが降りてきてまた時代劇のVTRに
なるんだけど、ごっちん(役名は真希だっけ。)がさらわれたあっちゅん
(役名そのまま)を助けて、ひともんちゃく解決したあと、そのあっちゅんが
とらわれていた屋敷を出て通りを走るシーンがあって、その走るシーンの
直前にすえ○ーさんがムラパンに耳打ちして、「ごっちんの太ももが
エロいのれす。」と教えてくれたので注目していたら、確かにあっちゅんを
助けに行く時に街中を小走りに走っているかわいい走り方とは違って、
大胆に着物をはだけさせて走るごっちん(役名真希)は、ちょっとばかり
エッチィかった(byあいぼん)。
刀を肩に背負って構える形の流派は知らないけど、最後の剣客との勝負は
刀の達人の行動を予測した見事な洞察力と、鬼平を彷彿とさせる居合い切りの
太刀筋で勝負を決めていた。

LIKE A GAMEが始まったときにイントロが鳴ったので、直後に思いっきり
ベイベのときにジャンプしたのだが、イントロ時にひと演出あって、
アレンジが加わってたので少し長いイントロに変わっていて、ベイベは
まだだった。そこははじめてだったので知らなかったし、すえ○ーさんの
日記にも書いてなかったので、「日記に書いてなかったっすよー!」って
苦情を言ったら「そこまで詳しく書けねーっす。」と言っていた。
そのあとはすえ○ーさんの言うとおり、またしても替えてきているダンス。
ムラパンは無理して覚えずにオイオイいいながら見とれてればいいや。

SHALL WE LOVE?。ムラパンは歌うだけだけど、歌う人にとっては致命的な
1テンポ間を置くアレンジがあって、曲が一旦止まるのにムラパンは
思いっきり「だって会いたいよ♪」って叫んでた。思いっきりタイミング
間違えたので、これもすえ○ーさんに「日記に書いてなかったっすよー!」
って苦情をいったあたりはかなり面白かったな。

DANCE DANCE DANCE。ミュージカルの時は知らなかったので歌ったり振りを
やったりしてないで、ただステージを見てたら、ごっちんに「なんで歌って
ないの?振りだって簡単でしょ?いっしょにやってよ。」っていう目を
されたあの曲だ。どんな目だって。
今回はもう何回も聞いているのでサビは完璧だ。いっぱい歌った。
そしたら間奏から和太鼓を取り出してきて、すんげーかっこよく叩いてた。
和太鼓もかっこよかったけど、間奏後にごっちんだけマイクを再び持って、
和太鼓に合わせて歌い終わっていくDANCE DANCE DANCEがなんか新鮮で、
どこかにトリップしていきそうになった。

そしてすえ○ーさんの日記によって事前に仕掛けを知っていたLOVE。
BELIEVE IT!。いつものようにこの曲で暴れていたら、その後に、
抱いてよ!Please Go On、盛り上がるしかないでしょ、と続くことは
知っていたが、まさか休憩なしとは思わなかったので、死んだ。
すえ○ーさんには後で「LOVE。BELIEVE IT!で暴れすぎ。」と言われて
しまった。
ムラパン的にはその前のスクランブルから4曲全て暴れる曲なので大変だ。
なもんだから、愛のバカやろうのときにはもう何もする力が残ってなかった。
ごっちんがステージの最高点に達した時にステージの後ろの壁に映るシルエットが
美しかったな。

夜は2階5列だった。すえ○ーさんとの連番だ。席が空いていればしお○んさん
とも一緒に見ようとしたのだが、都合よく3席空いてる場所がなく、それは
断念した。2階5列もよかった。ちょうどさっきの愛のバカやろうのときの
最高点のときに目線が同じになるくらいの高さだった。

LIKE A GAMEのイントロは間違わなかったけど、SHALL WE LOVE?の
1テンポ置くところは昼に続いてまたもや間違えてしまった。
間違えた瞬間は身体で「(爆)」を表現してみた。

最後は誕生日ということでケーキが出てきた。ごっちんが火を吹き消す
あいだは、ムラパンもずっと息を吹いてようと思ったけど、無理だった。
ごっちん肺活量多!もしかしたら途中でブレスしたかな?遠いので
分からなかったけど。
全部が終わったあとの追い出し曲も昼間のように手を握って歩きたいでは
なく、Happy Birthdayだった。