2004年8月22日(日)
八王子市民会館でBerryz&Wコンを見てきた。
昼夜2公演のうち2公演に入った。1回目は3列目の右サイド一番端の通路だ。
左隣にふたり挟んだところにねぎ○んさん、たま○さんの連番がいた。
その連番の1列後ろの左側にはN○さん、あ○きゅんの連番がいた。わずか
10数席の中に、全く別々にチケットを取った5人がひしめき合っていた。
千奈美にムラパンのチケットはジ○ロさんが取ってくれたものだ。

あなたなしでは生きてゆけないが始まった。うーん、いいタイトルだ。
ごっちんがムラパンなしでは生きてゆけない、なんて状況になったりしたら
そりゃあんた、もう。

MCの時にねぎ○んさんの「まいっは」連呼は聞こえたけど、基本的に
ピリリまでは近くの連番者たちをROMることはなかった。連番者たちに
してみれば、別にずっとROMらないでくれ、ということだけど、それは
こういう席配置になった以上、ROMらずにはいられない。
あなたなしでは生きてゆけないにかけて、うまいこと言ったつもりだったけど
あんまりうまくないな。

恋のバカンスが始まった。ROMって見た。N○さんテンション低!
その前にもBerryzの自己紹介MCのときには、それぞれりーちゃんの時には
あ○きゅん、ももはN○さん、まいっはーはねぎ○んさんをROMっていたのだが、
前半の5曲だけで果てちゃった感じだった。
ムラパンの方からN○さんをROMっているのだが、注意力散漫でステージに
集中してないN○さんは当然ムラパンの視線に気づいてこっちを見る。
お互いにののに集中しろよ、と言わんばかりな感じで面白かった。

センチメタルボーイはムラパンは昔、ムラパンと名乗る前はアルトツオと
名乗っていたので「ツツツトツツツ」の部分はちょっとドキッとするのだが、
曲中も前の座席に手をついてうなだれてるN○さんが面白かったので
ROMっていたらN○さんが気づいて、気づいたときがちょうど「ツツツトツツツ」
の場面だったので、2人して急にそこを踊りだしたりして面白かった。
一方りーちゃん一筋かと思われるあ○きゅんはWになっても普通に盛り上がって
踊ってたので、よけいにN○さんとのコントラストが面白いんだよね。
さらにたま○さんとねぎ○んさんの連番は、両方あいぼんパートかと
思いきや、たま○さんがののパートを担当してたらしいんだけど、すごく
シンクロしてて面白かった。ただ、あいぼんが右側に来たり、あいぼんが
メインのパートがあったりすると、ねぎ○んさんの跳躍が圧倒的に高くて
たま○さんのことが見えなくなってたけど。

じゃんけんぴょんも発売されてから今までのののことしか見たことなかった
けど、今回は正反対の位置にののがいて見えなかったので一番近くにいた
ミカちゃんパートを担当しているまいっはーを見て振りをマネしてたのだが、
公演が終わった後に同じくまいっはーと一緒に踊っていたねぎ○んさんと
ミカちゃんてこんな振りやってたんだ、と変に感心してしまったりしたのが
面白かった。

で、今回特筆すべきことは、隣のやつがくさかった。開始前はTシャツの
すそをジーンズの中に入れたりしてて身なりがピシッとしてるので、
おとなし目の人かなくらいに思ってたけど、いざ始まってそいつが動き
出したら、においがぷーんと漂ってきて、これはやばい、と思ったけど、
なんとかBerryzは耐えたんだけどWからはもう耐えられなくてちょっと
遠ざかった。普通多少におったとしてもそんなに耐えられないなんて
ことは滅多にないんだけど、今回のやつはやばかった。耐えられなかった。

なのでラブマ、ピリリのコンボが終わったあたりからは、メロンの
マサオさんデザインのバンダナをふたつに三角に折ってマスクして
じっとしてた。ちょうどペルーの日本大使館かなんかを襲ったテロリスト
グループのセンデロルミノソがしていたような格好になってた。
それでにおいは防げたので助かった。さらにその格好によって思わぬ
事態になった。ステージ上のメンバーがなんか変わってる格好してるから
なのか、ものすごい見てくるんだよね。ムラパンは動いたり声出したり
するとマスクがずれて取れてしまうので、本当にじっと動かなかったのだが、
この奇妙な格好は目につくらしく、のの、まぁ、まいっは、にはかなり
じっと見られた。あとからラ○キーさんに聞いたら、まぁは見ているようで
実は全然違うところを見ているらしいんだけど。

夜は4列左サイド、中央寄りの通路だった。係員を無視して通路にいっぱい
はみ出しちゃうやつは全然注意しないで、注意したら聞いてくれそうな
やつにだけものすごく厳しく注意する係員がウザかったけど、楽しかった。
ムラパンは1曲目のあなたしではの段階でそいつのその行動パターンを
見切ったので、最初に1回注意されたあとは、そいつが何も言えないくらいの
ギリギリのところで、かつ激しさを失わずに踊って、結局そのあとは
1回も何も言われることはなく公演を終えた。勝ったと思った。
そいつはまじめに仕事をやっているようだが、ムラパンはそうは思わない。
他にもっとはみ出してるやつはいるのに注意するのは毎回同じやつだからね。
ムラパンの前にいた3列目の通路のやつはそれより前のやつらに比べたら
全然はみ出してないのに、毎回注意されてて言い争ったりしてかわいそう
だったな。ああいう係員はすごい迷惑だよね。もっとちゃんとやってほしい。

ピリリで終わってもよかったが、ああいいなとかも見たいので見ていたら
Wが面白かった。最初ののが会場のみんなに呼んでほしいといってみんなに
一斉に「ののちゃん」って呼ばれたのだが、次のあいぼんはそのパターンで
いくとあいぼんではなく、あいちゃんて呼ばれるのかなと思っていたら、
なんとじゃあ「あいぼんちゃん」と呼びましょうとののが言い出して、
みんなで「あいぼんちゃん」て呼んだ。あいぼんもあいぼんちゃんて
呼ばれるのははじめてだって言っていた。
ムラパンも当然ノリノリであいぼんちゃんて叫んだ。
それだけならばまだいいのだが、この夜公演中、ずっとののはあいぼんの
ことをあいぼんちゃんて呼んでたのでとっても面白かった。

ファイティンポーはまいっはーサイドなのでまいっはーのダテじゃない
ポーズをしていたが、問題はああいいなだった。例によってああいいなも
まいっはーサイドだったので、まいっはーの振りをマネしていたのだが、
まいっはーはどうもこっちを見てくれない。そしたら、まいっはーと
同じグループでまいっはーと同じ振りをしている、みーやと、ママこと
まぁがこっちを見てくれてるじゃないの。2人とも笑顔がかわいかったな。
「いーなー」で首を傾けたときにみーやと目が合っててすんごいよかった。