2004年8月8日(日)
美浜町総合公園グラウンド内特設ステージでメロンとごっちんのライブを見てきた。
便利な時代になったもので、ムラパン本人は暑さでセットリストの記憶なんて
まったくないのに、簡単にセットリストの情報が手に入る。
今回はしお○んさん、すえ○ーさんと左サイド最後列ブロックでの3連番だった。
ステージ上のマサオさんがMP3プレーヤよりも小さく見えるので、目が合う、
とか、そういうのはないので、そういうのじゃない楽しみ方で楽しんだ。

ムラパンたちはそのブロックの真ん中あたりにいたのだが、その後ろは全部
最近流行のキショ技を集団で披露する軍団だった。
その波に飲まれたらほんとにステージとか関係なくなるので、最後まで
ステージを意識するように頑張らないとだめだった。

いきなりSHALL WE LOVE?とか愛ってどんな×××?とかムラパンが歌う曲が
多くてかなり興奮したし、メロンと半々くらいだろうからシングルが中心かな
と思ってたところにアルバムやLIKE A GAMEのようなカップリングが来たので
意外だったし、うれしかった。
メロンと一緒の超ロングバージョンのLIKE A GAMEはつらかった。
というより、ほとんど曲間のインターバルがなくて大変だった。

そしてメロン。恋愛レストラン。正直今日の暑さで身体はやや重い感じで
動きは鈍かったし、さらにムラパン的に歌に専念する曲が多かったので、
今日はそんなに体力使わずに終わるかなとさえ思ってたんだけど、イントロから
歌に入る直前の、「ドゥドゥッドゥドゥppow!」で完全にスイッチが入って
しまった。この曲ボーナスでもやってないし、おそらく春ツアーでもやってない
はずなのでほんとに久々なんだよね。さらにごっちんの曲予想と同様に
メロンもシングル中心だと思ってたのでいきなりのカップリングで、予想を
裏切られたという点で興奮度が増したというのもあるかもしれない。
恋愛レストランでゼェゼェハァハァだったのだが、全く間をおかずに夏。
1曲で息切れしている場合じゃなかった。夏も全開で行った。
ラストの「なつぅ」の間がいつもよりずっと長い超スペシャルバージョンだ。
ありえないことに立て続けに夏の夜はデインジャーだ。文字にして分かったけど
夏つながりだね。踊って跳んで手たたいてコーラス歌ってコーラス無い部分は
メロディ歌ってって、どうしてこの曲をちょっと落ち着こうみたいな曲順に
置いてあるのかいつも分からないが、曲の後半からは跳躍力が低下していくのが
分かった。
MCとか聞きたかったけどほんとに頭に残ってないね。聞いてるのに記憶に
残す力が残ってなかった。
赤いフリージアの時はイントロが鳴った瞬間に赤いムラージア来たー!と
叫んで歌って踊った。
立て続けにさぁ恋が来るのでさぁ来いで死んだ。
涙の太陽も踊れるスペースがあるのでたっぷり踊ったがもう歌えなかった。
日差しが強かったのでつけていたマッソの帽子とサングラスもさぁ恋あたりで
はずしたと思う。

体力的にはメロンで終わってしまったけど、彼、旅行中なりでは、途中から
ブランコで上に上っていくマネしたりして楽しんだ。
くちづけのその後、最近ごっちんはこれをフルで歌いたいって言ってたけど
いきなり実現したね。ムラパンもごっちんバージョンがアルバムに入って
からは、よく聞く曲になったのでうれしい。

あとは手握とDPGOと原色GALと盛り上がるしかないでしょ、か。
朦朧とした意識の中で盛り上がっていたのだけは覚えてる。
メロンとのやる気、スクランブルで盛り上がらないはずはなく、最後は
帰るためにとっておいた体力も出し惜しみせず出し切って楽しんだ。

MCの記憶とかも全くないけど、唯一覚えてるのが、ごっちんとメロンが
同期と言ってた場面。変なところで親近感が生まれているよと言って
しお○んさんとすえ○ーさんとで盛り上がった。