2004年7月24日(土)
フジテレビ1FマルチシアターでPromise Landを見てきた。
キャンプに来てたしみハム、ミーヤ、ピーチッチ、トックリーナがキャンプに
戻らずに試練の宮殿に迷い込んじゃうっていうストーリーだけど、地球人は
映画というとだいたい120分という刷り込みがなされているので、55分という
上映時間は短く感じる。そして短いともっと作りこんでも良かったんじゃ
ないかと思っちゃうんだよね。4人の家族との関係なんかがセリフだけで語られ
ちゃったりするところが、120分の映画にすると、映像がのっかって来るん
だろうね。
主人公の4人に負けず劣らずちゃんと名前に植物の「桐」の字が入ってる
桐島先生が序盤中盤終盤とまんべんなく出てたのもうれしかった。
最後にしみハムちゃんにあげたクマのキーホルダーを持って泣いてるシーンも
120分ならそういう馴初めの部分ももっと詳しく語られていて、より泣いている
桐島先生に感情移入できた気がするけど、ムラパン的にはそこで泣かれても
ちょっと唐突だなあ、という印象しかなかった。
学校関係者も村の人も長老がしゃべってる不思議ちゃん発言を全面的に
信じちゃってるし。
試練の宮殿の最初の関門ですでに上映時間の半分くらい使ってたので大丈夫
なのかなと、変なヒヤヒヤ感があったりもしたけど、全体的にはセリフでも
笑えるものがあったりして、楽しく見ることが出来た。

ごっちんとBerryzの4人は一切絡んでないね。ラジオ以外ではあんまりごっちんと
キッズが絡んでるの見たことないよね。
同じ作品に出てるのにごっちんとキッズが絡んでないもの
・仔犬ダンの物語
・Promise Land
・横浜蜃気楼のPV

もちろんがんばっちゃえのPVとか絡んでいるものもあるけど少ない。

最後はジャッキー・チェンの映画のようにスタッフロールの横に映像が
流れていたが、特にNGシーンが流れているというわけではなかった。
撮影中にNGとかなくてもわざわざエンディング用にNGシーンとか捏造しても
面白かったかも。