2004年6月12日(土)
銀座福家書店でメロン記念日1st写真集太陽の果実の発売記念イベントに
参加してきた。
新橋駅でさい○ーcさんと合流した。ムラパンのせいで集合時間の18:30には
書店に到着できなかったが、まだムラパンとさい○ーcさんの番号は呼ばれて
なかったので助かった。
待っている間に、ムラパンは何を言おうかと考えていたが、それとなく
さい○ーcさんが何を言うのかを聞き出したりして思案を巡らせていた。

番号が呼ばれたので書店に入った。途中にプレゼント受付けの箱があった。
さい○ーcさんはひとみん宛の手紙を出したりしてたが、ムラパンは書いて
なかったので出さなかった。
最近はよくごっちんに手紙を出したりしているが、こういう風にプレゼントの
受付けを用意してある会場というのは少なくて、たいていはスタッフの人に
渡すのだが、たまに受け取ってくれなくてスタッフのあいだをたらいまわしに
されたりするので、毎回こういうのは用意しててほしいとも、たまに思う。
まあ、それで今回は箱の中身をのぞくことができたので、ちょっと見てみた
のだが、意外に普通の茶封筒で手紙を出している人も多かった。ムラパン的には
ファンレターを出すときとかってかわいい絵柄の封筒とか使って出してるという
イメージがあったので、逆にムラパンだけ何の変哲もない茶封筒とかなら、
インパクトあるかなと思って茶封筒を使ってたんだけど、これだけ茶封筒が
いっぱい入ってるのを見ると、そんなにインパクトはないなあ、という感じだった。

店の中でも何を言うかは考えていたが、結局まとまらなかったので、
オーソドックスな発言をした。

ムラ「中野行きます。」
ムラ「ありがとうございます。」

ムラ「アップルパイ食いてえっす。」
しば「・・・」

ムラ「サンプラザ行きます。」
ひと「ありがとうございます。」

ムラ「ボーナス行きます。3日間。」
マサ「ありがとうございます。」

しばっちは無言だったが、眉間にシワを寄せて首をかしげていた。
こんな反応は握手のときは初めてだったので、ものすごい印象的だったのと
ともに、とっても感激した。だって握手するくらい近くであんな表情って
見たことないからね。でもしばっちはなんであんな表情したんだろう。

・いや、あんたに食わす機会はないだろ、そんなこと言われたって「ハイ」
とは言えないよ、とマジレス。
・(ムラパンは本当に食いたかったのだが)評判の悪かったアップルパイを
食いたいだなんて、あんたは私をバカにしに来たのか?と思って困り顔。
・ムラパンの声が小さくて何を言っているのか聞こえなかった。(でも、
それならBeg your pardon?みたいな表情になるよね。)
・ムラパンの握手の順番はだいたい500番目くらいだったが、その前にもう
同じこと何回も言われてるのでうんざり。
・ヤンタンの収録以来、アップルパイと聞いただけでヘコむようになった。
・しばっちがこのサイトを知ってて(しかも熟読してて)、あ、あなたは
私の写真集をエロい目で見ているムラパンさん。と分かり困惑。
・ネコのオシッコの臭いがして、「わ!クサッ!」って思った。

多分一番下が有力なのだが、ムラパンとしてはあの発言は成功だったのか、
失敗だったのか、微妙なところだ。
まあ、こんなにたくさんの可能性を妄想できたので成功だったのだろう。

あとはあのわずかの時間の間にも印象に残ったことはいくつかあって、
マサオさんが「3日間」っていったあと、瞳孔が大きくなった表情が、
印象的だった。
それとしばっちの日焼け具合も。白くて有名な(byコンコン)しばっちが
日焼けしたと聞いてからはじめてしばっちを見たわけだけど、ムラパンの
予想としては、肌の白い人の特徴で、日焼けしても赤くなるだけで、数日したら
色が元に戻っちゃうていうのがあるので、しばっちも元に戻っているだろう
と予想していたのだが、そんなことはなく、しばっちの顔は浅黒く、
かっこいい色に日焼けしていた。さすがバリの日差し。武蔵浦和で1日だけ
フットサルして焼けたムラパンの日焼けとは訳が違う。
いつもながら、話すのに必死で握手の手の感覚というのはあんまり覚えてない。