2004年6月5日、6日(土)(日)
NHKホールでまっコンを見てきた。
5日の昼と6日の昼に入った。5日は3階7列左サイドの通路、6日は1階18列で
右サイド、通路ではなくカ○オさんとの連番だった。

5日は3階だった。まっコンは今シーズン開幕戦に入ったものの、それ以来
1回も行ってないので、今日が実に2ヶ月ぶりの参戦となる。
今回の会場のNHKホールはムラパンは初めて入った。2階も同じかもしれないが、
3階席は傾斜がなだらかで、ちょっと背が高かったり、ジャンプが高い人が
前にいると見にくいかもしれない。ムラパンの前にいる人は普通の身長で、
全然動かない人だったので見づらいことはなかった。
1階の2列目にいるりょ○ちゃんもバッチリ見えた。ライブ中はさすがに
そんなに見てるわけには行かないけど、それでもたまに見るだけでも、動きは
周りより激しくて目立ってた。

ムラパンの左隣、通路からひとつ入った席の人は叫びストであり、踊りストで
あり、ちょっとだけ歌いストだった。準備してたら奇跡のカオリンダンスが
始まってしまった。イントロが長かったのでそこですでに準備は完了したけどね。
まっコン久しぶりということでちょっとだけまっつの曲聞きなおさないとなあ、
と思って聞いていたのが×3(トリプル)だったので、この奇跡の香りダンスは
本当に久しぶりだった。いやあ、気持ちいいね。この曲は振りを覚える機会の
ないまま、来てしまったけど、歌ってるだけでテンション上がるからいいね。
めちゃホリでテンションMAXになった。最初のVTRでムラパンの通路をはさんだ
右隣のROM2連番がなんと帰ってしまった。トイレかなと思ったけど、どうやら
帰ったみたいなので左隣の踊りストが窮屈そうだったので、
「通路空きましたよ。」と言ったのだが、その人が移動しかけたときに、
ROM2連番のさらに奥にいた、座椅子の肘掛をステップにして高いジャンプを
する逝ってよし2連番がその空いた席に来てしまった。
左隣の踊りストは「なるべく通路に出てくださいね。」なんてムラパンに
言ったが、ムラパンも通路にはみ出したいのはやまやまだが、そこの通路は
なんだか知らないけどやたらと係員が行ったり来たりしてて、ムラパンが
ジャンプして着地したときに振り下ろした腕にぶつかるなんてことが、
わずか4曲程度のあいだでも何回かあったのでなかなか思い切って出られなかった。
でもその逝ってよし2連番が来てからは、2人で4席も使ってるにも関わらず
さらに通路まではみ出そうとしてたので、絶対に通路にはみ出させなかったけど。

わざとじゃないかっていうくらいラブなみで歌詞を忘れるまっつ。
当然まっつが無言になったらムラパンが補完するわけだけど、今日は左隣の
踊りストも一緒に大声で歌ってくれた。歌詞もわりとスラスラ出てきてたので
ムラパンの音を聞かなくてもある程度歌えるんだと思った。
ムラパンはライブのあととかにとなりの人とかとあいさつしたり、握手したりは
しないのだが、この踊りストとはいい雰囲気でライブを共有できたので
終わったあとに笑顔であいさつできた。

6日は1階18列だ。カ○オさんとの連番だ。ムラパンが来たときはもう4曲も
終わっていた。ヒヤシンスで着替えを完了した。しかしヒヤシンスは振りを
やらなくなっちゃったね。ムラパンはもともと足のステップしかやって
なかったけど、まっつも手の振りやってない。ミュージカルのときは
振り付けを教えててムラパン以外のお客さんとともにやってたのにね。
×3の曲が残念ながらムラパンは歌えなかったがあとの曲は歌って踊って
リズムに乗って。楽しすぎるね。
前日は前回までのツアーで歌っていた100KISS、トロ恋、ドッキドキ、
SHALLWE、SHINEMORE、草原の人がなかったのでラブなみしか全曲を通しては
歌ってなかったが、今日は×3のアルバム曲以外はみんな歌った。
ラブなみはまたまたまっつが止まってしまったので代わりにムラパンがずっと
歌った。そして次の私と私と私でも止まってしまったのだが、ムラパンは
×3のアルバム曲なので歌うことができなかった。
覚えておくべきだったと激しく後悔した。
アンコール前の初恋の後にまっつから、ラブなみのフォローサンキューの
合図をもらった。
美学はいいね。高まる。高まりまくり。
まっつは最後に東京大好きと言ってた。ムラパンは東京はそれほどでもないが、
まっつとまっつのライブは大好きだ。