2004年5月29日(土)
なら100年会館でごっコンを見てきた。
昼はすえ○ーさんとの連番でMブロック、リ列だった。Mブロックというのは
一番前のブロックではないので、チケットが届いた当初からあんまり前の
方ではないね、とすえ○ーさんとは話していたのだが、Mブロックの前に
あるブロックが4列しかなかったので、実際は13列目なので結構近かった。

席はゆったりとしていて、1席だけでもそれなりにスペースはある。
公演が始まっても、ムラパンのとなり2席が来なかったので、すえ○ーさんと
それぞれ2席づつ使って見ることができたので、とってもゆったりできた。
ペイントイットゴールドのときに最初にごっちんがお客さんに向かって指差した
場所がムラパンの正面だったので、なんだかいきなりごっちんに発見された
ような気になってとっても興奮した。
DPGOの蹴りも2席というメリットを生かした、効率的な空間利用によって、
前の人等に迷惑にならず、それでいて窮屈にならず快適に蹴ることができた。

事件は取調室で起きているんだ。踊る大走査線のセリフをパクろうとしたら
意味が分からなくなったけど、取り調べのMCでごっちんの履いている
レッスン着の下のジャージがいつもとは違うものだった。
すえ○ーさんと話していて、地の色は聞き逃しちゃったけど、今までは
横のラインは赤だったのに緑のラインの入ったジャージだと言っていた。
ムラパンが入った公演でははじめてレッスン着が違うジャージだった。
この前レッスン着のジャージがずっと同じと書いたばっかりだけにこれを
聞いたときはピリリと興奮した。
ここのところ3週間ほどは、夜遊び容疑の取り調べにもムラパンは当たって
ないので、寝るときのダボダボのジャージみたいなのもどうなったのか
気になるところだ。
ごっちんの大食い容疑もとどまるところを知らない。落としのあっちゃんの
異名を取るアッチュに「弁当も2個食べただろ?」と、執拗な訊問を受ける
容疑者ごっちんが、「2個まではいかないです。1個半です。」と大多数の人には
結局2個目にも手つけてんじゃん、と思わせてしまう言い訳をしてるところ
なんか、とてつもなくかわいい。
容疑を認めて書類にサインをするときに脇に書いた大仏が、「プ」と言ってる
ふきだし付きの絵を書いていた。
ちょうどムラパンはプッチモニのタオルを首に巻いてたので、それを見たとき
「プッチモニのプだ!」と言ったらすえ○ーさんが「いやいやいやいや。」
と言った。じゃあ、なにかといわれれば、あとで冷静に考えれば、お菓子か
なにかのCMでごっちんが書いたような頭だけの石像がたしか「プ」とか
言ってたような気がするので、ひょっとしたらそれかな、とか思った。

大仏の頭に108個付いてる丸いのはいったいなんなのか、とごっちんが
疑問に思ってて、スタッフに聞いても肉球という答えしか返ってこないので
奈良のお客さんなら知っているだろうということで実際に知っている人に
一斉に答えを叫んでもらったら、いろんなことをいろんな人が叫んでいる中、
ごっちんには肉球しか聞こえなかったみたいだった。
奈良といえばムラパンだが(かなりウソ)、大仏の頭のことはたまたま
知らなかったので、すえ○ーさん案の「ドレッドヘアー」をごっちんには
聞こえないくらいの声で言うにとどまった。
結局この場ではこの問題は解決しなかったので、次回の奈良公演までの
課題ということになった。まあ、次が1年後だとしたら、1年もあればみんな
肉球以外の面白い答えをいろいろ思いついていることだろう。

しかし最近浦和の応援に行ってないせいだからだろうか、ムラパンの声が
か細くなったような気がするのだが、それは気のせいだろうか。
盛り上がるしかないでしょで、腹筋が耐え切れなくなってノドに頼った声に
なってしまうときがたまにある。そんなとき決まってごっちんが、まだまだ
いけるでしょ、ともっと声を出せと煽るんだよね。そんなときムラパンは
「ああ、ごっちん煽ってるよ、かわいいな。」とは思えない。
逆にあせる。「マジでか?ごっちん。よーし、もっとがんばるぜ。」
ていう気持ちになるが、腹筋が限界だとなかなかそうもいかない。
盛り上がるしかないでしょに耐えられる腹筋ていうのはこれからの課題かも
しれない。

夜はすえ○ーさんとの連番だった。Mブロックニ(←カタカナの「に」)列
右サイド、通路ではない。Mブロックでの4列目で、それより前のブロックが
4列しかないので8列目だった。あんまり近い席とは思ってなかったので、
この喜びは大きい。
One Visionの歌詞の最後が「フライドチキン」なんだと言ったときに、
ムラパンが空耳アワーのネタでも言ってるのかと思ったというすえ○ーさんが
実際に「Fried Chiken」だというのを聞き取って夜公演は始まった。
空から舞い降りてきた少女は今回は大空から舞い降りてきた。
いつもはステージの天井からロープを伝って降りてくるのだが、今回はそれ
よりももっと高い客席とステージの間の天井からロープで降りてきたのだった。
ムラパンは素人だから、「すげぇ」としか言葉が出なかったけど、これが
染之助染太郎だったら、「おめでとうございます。いつもの倍、高い所から
降りてきていまーす!」と言って場を盛り上げたことだろう。
、、、いつもより高くても、ギャラは同じだ!
ほんと、一番上にいたときは黒い衣装を着てるので黒ごまにしか見えなかった
というのはウソであり、解釈の仕方によっては正しいが、ごっちんの
チャレンジ精神と、それをやり遂げてしまう集中力にはおそれいった。

取調室ではつんく♂の想定しているAランチは相変わらず謎のままだった。
落としの(notお歳の)あっちゃんが「Aランチとはなんだ?」と言ったので
「かつ煮定食」と小声で言ってみたが、ごっちんのAランチは中華でまとまってて
うまそうだった。
その後もみのむし→セクハラ→逮捕しちゃうぞの流れが盛り上がったというか
アッチュの進行が軌道修正できなくなってきて、今まで見たことのないアドリブで
逮捕にこぎつけていた。
書類にサインではアッチュが「鹿」という字を書け、と言っていたが、
ごっちんは書いたことがないらしく、广(まだれ)の中に鹿の絵を描いていた。
去年の春コンでこのMCがあったら鹿児島って書かなきゃいけなかったので
鹿を書いたことないっていうのはありえなかったんだけどね。
その場合も「@ ノハ @島」みたいに書いたかもしれないけどね。
奈良ということで涙の星のあとのMCはあいぼんのことについてだった。
去年の秋くらいに、アンケートで親友は誰ですか?とかインタビューで
そういう質問があったら「あいぼん」て答えてね、とお願いされてから
親友になったごっちんとあいぼん。その時期にはちょくちょく一緒に遊んで
いたらしいが、最近は全然遊んでないらしい。
あいぼんがさくら組、W、モーニングと忙しかったり、ごっちんもミュージカル、
ツアーと忙しくなって来たり、マッキンキンレディオで親友は誰?の問いに
ごっちんが「よっすぃ」と答えたかららしい。
最後のマッキンキンレディオのことはもちろんごっちんはMCで言ってないよ。
ムラパンが日記でマッキンキンレィデオ聞いたときに、あいぼんがへこむ、
と書いただけで、なんでへこむか理由書いてなかったけどこれのことだよ。
で、遊んでた当時はいつもあいぼんの方から誘ってたんだけど今度は自分から
誘ってみようかなって言ってた。
そしてなんとごっちんはあいぼんのお母さんから手紙をもらったらしい。
いつもらったかは言ってなかったけど、秋くらいかな。
あいぼんはごっちんのこととっても信頼してるので、ごっちんに言われたことなら、
なんでもやるとのことだ。む、あいぼん、ムラパンと一緒だ。
そして今後とも亜依のことをよろしくという手紙だったんだって。
それもらって超うれしくて早速返事書いたけど切手がなかったのでまだ
返事は出していないとのことだった。
で、家には切手がなくて、切手買ったことないけど今度買うって言ってた。
ごっちんが切手買ったことないっていったら会場中、「ええー!?」って
言ってたけど切手なんて買ったことない人いっぱいいるって。
ムラパンなんて自分の着るもの買ったことないんだからもっと「ええー!?」
って言われるね。まあ、コンサートグッズのTシャツなんかも着るものなので
全く買ったことがない、といったらうそになるけど。普段着とかね。
でもそのとき思ったのが、別に切手貼らなくてもあいぼんに会ったときに
渡せばいいんじゃないの?ということだった。その辺はどうなんだろうね。
無理して郵便物として届けなくてもいいと思うのだが。

今回も秘密のときに事件が起きた。いつもどんなに近くにいても曲中に
ムラパンとごっちんは目線の合うことのない秘密。なんと今回合っちゃった。
なにしろこの曲は、ごっちんがムラパンの嫉妬心を煽るためにわざと目線を
はずしているという妄想が大成立しているので、目が合ってそれがムラパン
だとごっちんが気づいたときに「あ!?」という表情になったのも感じられた。
そして「アチャー、目合わせちゃった。」と思って笑いそうになるものの
歌詞を思い浮かべて歌いながらの行動なので、あからさまに笑うことは
しないのだが、ムラパンと同じように、頬の筋肉が心なし上方向に動いてる
くらいの表情で最後まで歌いきったように感じた。

ムラパンの場合、2004年の5月29日時点でごっちんのことを最も熱く応援
できるのは奈良なので奈良に行ったわけだが、ごっちんの方からも、世界中
探しても、私のことこんなに応援してくれるのはみんなだけだよなんて
言ってくれたりするわけだからお互いにいい関係だよね。あー、こりゃこりゃ。
またまた2公演目の晴れた日のマリーンの最初のジャンプで足がつっちゃった
けど、楽しすぎてジャンプするのを止められないのでジャンプしながら治した。