ムラパンさんのホノルルレポート

2003年12月25日(木)
まっつのミニライブを見にホノルルへ行った。
ホテルの広間でのミニライブだった。ムラパン、りょ○ちゃん、○勝さんの
3人は280番台の3連番だった。しかも通路をはさんだ3連だったので、2人が
通路側だったので、もうそれでよかった。あとは、ステージが狭く、
自分たちの目の前はもうステージがなくなっている端のほうだったりしたが
それはこの際どうでもよかった。通路であることが重要だった。
500人前後で、1列に50人前後は居たと思うので12,3列しかなかったんじゃ
ないかな。みんな近かった。ホテルのロビーなので傾斜とかなくて平坦なので
前に大きい人とかいると見ずらいとは思うが。
りょ○ちゃん、通路をはさんでムラパン、その奥に○勝さん、と並んでいたが、
りょ○ちゃんの3つとなりにはす○っちさんがいた。とっても近かったので
す○っちさんとともにライブ開始前にいろいろ作戦を練った。
作戦と言っても妄想による状況をシミュレートしてそれに基づいてイメージ
トレーニングを繰り返しただけだ。
ライブが始まった。ね〜え?。りょ○ちゃんと○勝さんが通路でムラパンは
その後ろでちょっと空いてるスペースで踊る感じだった。
この3人に限らず、ちょっとみんな跳躍が高めで、まっつはあまり見えなかった。
ムラパンみたいに振りをやってたら、ジャンプはあまりしないので、こういう
状況だと余計に見づらい。○勝さんみたいに、振りをやりつつもその中に
跳躍をまじえないと。
ムラパンはね〜え?ですでに限界を迎えようとしていた。ありえない。
めっちゃ楽しい。ね〜え?だけでフルパワー使い切るとは思ってなった。
冬なのに汗だくだよ、とはハワイがあったかいから思わなかったが、
汗だくだった。
セットリストとか全く覚えてないので他人のサイトを盗み見ると次は
カントリーだった。セットリスト覚えてないだけで、何やったかは覚えてるよ。
先輩LOVEAGAIN。歌った。激しく歌った。シャウトとかの意味じゃなく。
だいたいの人は次にハニーパイが来ると分かっていたのでクールダウン
だったみたい。この曲はみんなジャンプしてないのでムラパンも
ステージにいるカントリーをいっぱい見ることができた。
浮気なハニーパイ。暴れた。りょ○ちゃんがカントリーのときにクール
ダウンしてるので3人で暴れられないと思いきや、3つとなりのす○っちさんが
すごかった。す○っちさんの場合、最悪のケースとしてカントリーの握手が
無いということも考えられるので、そのケースのことを考えれば、ライブで
黙っているわけにはいかなかったはずだ。といってもムラパンもハニーパイは
全力で歌って踊っているので、曲のエンディングの時にね〜え?では座って
ガクガクブルブルあやヲタ怖いよう、と震えていたす○っちさんが、
ジャンプしてあさみーと叫んでいるのを見ただけだが。
初ハピ。来ちゃった。ハワイに来てからセットリストの予想してるときに
26日誕生日の○勝さんがいるんだから、カントリー初ハピやればいいのに、
とか話してたのだが、まさか本当に来るとは思ってなかったので、
かなり大興奮で、イントロがかかった瞬間に、
「○勝さん、おめでとうー!」って叫んでしまった。たぶんこのツアー中、
一番デカい声で叫んだ言葉がこれだと思う。
普段普通に振りをやるこの曲だが、サビで○勝さんのダイナミックなOADに
負けないようにムラパンもその動きについていった。こんな激しいOADは
ごっちんの抱いてよ以外ではやらないと思っていたが、まさか初ハピでやるとは。
暴れた。いつも思うんだけど、もうダメと思っても次の曲ではまたもうダメ
とおもえるくらい暴れてるんだよね。カントリーやまっつがオラに元気を
分けてくれているんだ。間違いない。(複合パクり。パクりのコラボレーション。)

カントリーでクールダウンできるりょ○ちゃんと違ってムラパンと○勝さんに
とってプレゼント抽選はあとから考えればいいクールダウンになったと思う。
抽選中は結構必死だったが、500人いて、20人くらいしか当たらないんだから
当たらないのも当然なのだが、最後の方はムラパンは全然ステージ見てなかった。
そしたら会場の一番後ろに灰色のパーカーを着た女性がいたので、す○っちさんに
「あれってカンマネですか?」って聞いたら「りょ○こたんだよ。」と
言ったので、むしろそっちをちらちらと見てしまっていた。
(りょ○こたんは基本的にはメディア露出のない人なので伏字。)
(注:りょ○こたんとりょ○ちゃんは伏字のあんばいが似てるので間違い
やすいけど別人です。)

そしてメリークリスマスフォーユー。これもクリスマスなんだから、
この曲やればいいのに、とりょ○ちゃんと話してた曲。歌った。
100kissの頃はこの曲の歌詞も覚えていたと思うが、サビ以外は覚えてなかった。
さすがに1年以上も歌ってなかったので無理だった。先になにやるか言って
くれてれば覚えていったのになあ。
でもこの曲をまっつと一緒にしかもクリスマスに歌えるとは思ってなかったので
とっても感激した。いまでもカップリングの中では2,3番目に好きな曲だからね。
DO YOU LOVE ME?の次に好きかも。

トロ恋。踊る。メリークリスマスフォーユーでは黙っていた○勝さん。
歌って欲しいと願っていたメリークリスマスフォーユーを歌ってくれて
すでにテンパってたりょ○ちゃんの2人が、ね〜え?以来再びそろって
暴れ始めたのでまたまただいぶスペースを奪われたが、自分に与えられた
スペースの範囲内でできる限りの踊りをした。みんな高いジャンプを
しすぎてるので、ムラパンからまっつは見えるが多分踊っててあまり
ジャンプをしないムラパンのことはまっつの方からは見えてなかったんじゃ
ないかな。そんななかでも着席しているす○っちさんは当然ステージなんて
見えないので、ムラパンの方を見てるので、す○っちさん用にまっつの
踊りを再現した。なんて。
夏男。歌って踊る。踊ってると姿勢が低くなるのでまっつが見えない。
目の前の○勝さんしか見えない。たまに横を見るとす○っちさんと目が合う。
かなり面白いシチュエーションだった。
奇跡の香りダンス。香りダンスは区切らず繋げて言うんだね。
初見の曲はROMるムラパンは手拍子だけ。初見の曲はキチる○勝さんは
まっつの曲にも関わらず激しくキチる。そんなはげしくキチってる○勝さんと
ステージのまっつを交互に見て楽しんだ。
ムラパンはどんな曲でも1回聞いただけじゃまったく記憶に残らないので、
曲が終わったすぐあとでもどんな曲だか思い出せなかった。
歌付きの曲じゃなければそうでもないんだけど、歌あり、って大学生に
なるまでほとんど聞いたことなかったからかもね。

アンコールはめちゃホリ。これも歌って踊った。バリバリな恋したい。
を間違えなかったところからもまっつの好調ぶりがうかがえる。
カントリーもステージに上がって踊っていたからす○っちさんも立ち上がって
たかな?うーん、ちょっと覚えていない。

しばらくして握手が始まった。す○っちさんを含めた4人でいろいろ順番の
操作をしようとたくらんだが、結局座席の順番どおり握手することにした。
○勝さん、ムラパン、りょ○ちゃん、2人おいてす○っちさんの順番だ。

ふと会場の後ろを見るとりょ○こたんがいない。帰っちゃったかな、
とおもってしばらくそのことを忘れていて、ステージ上を見たら、
灰色のパーカーを脱ぎ、Tシャツになっていたりょ○こたんを見つけた。
りょ○こたんと握手していいかどうかをなぜかす○っちさんに聞いて
許可が下りたので握手しようとたくらみはじめた。
ひとりひとりの握手が長いのでなかなか順番が来なかったが、ようやく
順番が回ってきた。その前に昨日書いた手紙を渡した。手紙がカバンの
中で折れないように、ハワイで買ったまっつの下敷きの入ったビニールに
一緒に入れていたのだが、その下敷きごと渡してしまった。
普通の人なら自分の写真の下敷きもらっても、、、と思うかもしれないが、
まっつならきっと喜んでくれることだろう。
ムラパンの前に○勝さんがいたのでムラパンが握手を待っているときの
最初のみうなと○勝さんとの握手時の会話は聞こえた。

男「おやすみうな、ってダメですか?」
女「大丈夫ですよ。」
男「これからも使っていいですか?」
女「いいですよ、流行らせてください。」
男「もう流行ってますよ。」

ディテールは忘れてしまったが、要旨はあっているはずだ。
この会話を聞いてムラパンはとっても感動してしまった。
続いてムラパンとみうなとの握手が始まったのでそれ以降は他の人の会話
聞ける状況じゃなくなってしまったのが残念だ。
ム「なんまらの司会2人をまとめてていい感じです。みうななんまらでしか
聞けないのでこれからもっともっといろんな番組に出てくださいね。」
み「はい、わたしもいろいろ知ってもらえるようにもっともっとがんばります。」

このあと列がつまってとまってしまった為、列が動き出すまでの間、ずっと
みうなと握手したまんま。列が動き出すまでの5秒くらいの間、列を気にして
るふりをして前の方を見ながらずっとみうなと握手してた。

続いてリーダーあさみ。
ム「あさみちゃんかわいいね。」
あ「ありがとう。これからどんどん大きくなっていくので私たちのこと
応援してくださいね。」
ム「ま、また、、、今度」
あ「???(苦笑い)」

言おうとしてたことをはっきりと決めてなかったので全然言葉が出てこなく
なってしまった。そのままフェイドアウトで終了。
フットサルのこと言おうと漠然と思ってたのだが、それも言えず。
あさみちゃんのパックンチョ好きなのでがんばってね、くらいなんで
言えなかったかなあ。あさみちゃんとの握手に関しては後で思い出すたびに
後悔してる。

次のまいちゃんの前、あさみちゃんとまいちゃんの間にりょ○こたんがいる。
でも握手してる人たちと決して目を合わそうとしない。ムラパンが目の前を
通ったときもステージの天井の方を見てた。とても話しかけられる雰囲気じゃ
なかったし、すぐ前にはまいちゃんがいるのでそこで止まることはできなかった。
結局りょ○こたんに「ヤンタンがんばって」と話しかけたり、握手したり
するのは未遂に終わった。これも思い出すたびに後悔、、、は、してないかな。
逆にあんまりイリーガルなことやらなくてよかったかな。

ム「まいちゃん、最高!」
ま「あさみちゃんの言葉ですね?」
ム「(そうやって返されるとは思ってなかったので言葉が出ない)、、、また、」
ま「また?」
ム「また今度」
ま「そうですね、次は、、、(さし当たってカントリーイベしか思いつかない
様子。でもまっつメインで来ている人にそれが通じるのかどうか悩んでいる様子)」
ム「(微妙な笑い)」
ま「(苦笑い)」

まいちゃんとの握手も思い出すたびに後悔。あさみちゃんもまいちゃんも
ムラパンが全然しゃべらない代わりに結構しゃべってくれたおかげでだいぶ
助かった。沈黙のままあんな長い間握手してたら気まずいことこの上ないからね。

最後はまっつ。
ム「今日とっても楽しかったよ。」
ま「私(わたし)も楽しかった。」
ム「あやや(notまっつ)ライブ楽しくて大好きなのでこれからもいっぱい
行くので、またいっぱい盛り上がろうね。」
ま「ありがとう。またぜひ遊びに来てね。」

その後2秒くらい握手してくれたまま目を見てくれて終了。
まっつとの会話だけかなり正確。
「わたしも楽しかった。」という言葉がかなり素で実感がこもってる感じ
がしたのでうれしかった。
ラジオのまっつも好きだけどやっぱりライブのまっつが好きなムラパンと
しては、この言葉は本当にうれしかった。

す○っちさんとあさみちゃんの握手を見届けてハワイのイベントは終了した。
その後ホテルに戻って3人でそれぞれがどんな握手だったかを激しく披露しあった。