ムラパンさんの名古屋レポート

2003年11月30日(日)
名古屋国際会議場でごっコンを見てきた。
昼公演で席に着いたときはちょうど開演予定時刻の15時半だった。
席は18列目だった。機材が置いてある列の1つ前の列の通路だった。
通路から1つ入った席も空いてたので2席使えた。この近さで2席はうれしい。
MCでは12月31日は何の日?と聞いていたのでいちーちゃんの誕生日と
小声で言ったが。やはり紅白出場についてだった。
初出場者にインタビューするNHKの番組でごっちんが出場が決まったときの
エピソードを語ってくれていたが、それのさらにもうちょっと詳しい
話が聞けたのでうれしかった。
まだ何歌うかも決まってないとも言っていた。ムラパンは初出場歌手を
紹介する番組の映像でスクランブルが使われていたのでてっきりスクランブルを
歌うのかと思っていたので、その思い込みを否定されてうれしかった。
ライブはこの回も含めて残り5公演だけど全力で行くのでみんな着いてきてね、
ということだったので着いていくことにした。言われなくても着いていくが。

ライブ終了後にさい○ーさんから「かわいい彼はやりましたか?」という
質問メールが届いた。

夜公演は29列目だった。通路ではない。開演後もひとつ後ろの30列目が、
通路から3席空いていて、ムラパンのいる29列はぎっしりだったので、
それじゃあみんな狭かろう、ということで30列目に移動した。
前が踊りスト。後ろが叫びスト。真ん中のムラパンは兼務という感じだった。
紅白出場はみんなに伝えなければいけないことなので夜でももちろんMCは
そのことだった。
そしてメロンが出てきて未来の扉を歌い、チャンス of LOVEを歌い、
名古屋のみんなこんばんはに、こんばんはって答え、バキュンをマトリックスで
よけたあとくらいに事件は起きた。
昼間はやらなかったかわいい彼やるのかな?と思ったらMIDARA摩天楼だったのだが、
イントロがちょっとなったと思ったらすぐに音が止まってしまった。
すぐに再開したが、また止まってしまう。メロンが場をつなぐためにトークを
はじめた。準備OKということで再びMIDARA摩天楼が始まった。今度は歌の
部分まで順調にいったが、しばっちが歌っているときに音がとんだ。
ムラパンは基本的には歌っている人を見ているのでそのときはしばっちを
見ていたがしばっちもすぐに音とびに気付いた。
そんで音が2,3回とんだところでまたまた曲が止まってしまった。
まあ、今度のは音とびがあったので意図的に止めたのだと思うが。
ムラパンは「なんじゃそりゃー」とか「代わりにかわいい彼やってー」とか
叫ぼうとしたが、とりあえずメロンが場をつなぐためにまたまたトークを
はじめたのでそれを聞いた。
その中で出てきたのが、しばっちが今日名古屋に着いて思いついたという
最新の、そして本邦初公開のしばギャグだ。
「名古屋でなごやかな気分になった。」
微妙なディテールは違うかもしれないが、「名古屋でなごやか」の部分は
記憶違いということはないので、会場に来れなかったしばギャグファンは
そこの部分だけは覚えておいてほしい。
場をつなぐためのアドリブトークも会場をトーンダウンさせることなく
こなした後、ようやくOKが出て3度目のMIDARA摩天楼が始まった。
今度は無事最後までたどり着いた。ムラパンの体力は全然無事じゃないが。
運命でもっと無事じゃなくなってるが。間髪入れずにうわさのセクシーが
始まってしまうのは、ラスト4曲の次に体力的には厳しい時間帯だ。