ムラパンさんの水道橋レポート

2003年11月22日(土)
東京ドームでスポーツフェスティバル2003を見てきた。
シム○さんと一緒に見たが、外野レフト側の5列目で、でかいモニターの
ついたトラックの目の前だったので、実際の競技場所は遠かったけど、
モニターがよく見えたのだがうれしかった。

ムラパンは全部の競技を記録しようと思ったので紙に順位等を記入しながら
見てた。最後のリレー以外は全部記録した。
まあそれはそれで満身創痍のメンバーが多くて実力の出せない人が多かったので
この結果が本来の実力というわけではないので途中からは別に記録しなくても
いいかなとも思ったけど一応見ることができなかった最後のリレー以外は
つけてみた。

60m。さゆの走り方がかわいい。さゆ(左右)の腕を両方とも回しながら
走るんだけど、その両方の腕の回し方がバラバラなんだよね。いままでモーニング
のメンバーの走り方だと、あいぼんが一番特徴的でかわいらしい走り方だと
思ったけど、さゆの走りはあいぼんよりももっと特徴的だった。そして走ってる
ときも笑顔。笑顔というかちょっとはにかんだ感じかな。
レース自体はZYXからはしみハムちゃん、あぁ!からはミーヤたん、そして
おりんちゃんと超強力メンバーを抑えての1位ゲット。おめでとう。
ただ予選11組中もっとも遅い1位の記録だったので残念ながら決勝には行けず。
ただし全然悔しがることはなく、11組中8組の1位の選手は決勝に行けなかったので
さゆには1位を取ったことを誇りに思って欲しい。そして小学生相手なんだから
当然だと思うのは間違いで、事実、純粋なタイム順の決勝に2人もキッズが
残っているのだから中学生が勝って当然という状況ではない。さらに11組中4組で
キッズが1位を獲得している点からもさゆの組がさゆのために楽な組み合わせに
なっているわけではないということは明らかだ。
11組目は4位のごっちんまで全員決勝に進出。タイムの速い順だから、11組目は
決勝を2回やってるようなもんだ。ののはこの予選でも1位を取り、決勝でも
1位を獲得した。ののすごい。大阪ドームも過呼吸がなければ相当活躍できた
はずだよね。過呼吸といえばムラパンも中学のときになったことがある。
ムラパンの場合精神的なもので、あの頃の年代には多い症状なんだけど、
なったときは本当に怖くて死ぬかと思った。要するに呼吸しすぎで、酸素
吸いすぎで身体がしびれるので、口と鼻に袋かぶせて自分の吐いた
二酸化炭素吸えば元に戻るんだけど、だんだんしびれだしてきたので、病院に
電話して病院に向かうことになったんだけど、向かう途中の車の中で
全身がしびれて心臓だけが動いてるのが分かる状況になったときは本当に
死ぬかと思ったけどね。実際は全然死ぬような症状じゃないのでこの文章を
読んでのののことを変に心配してもらっても困るんだけど、運動をしての
過呼吸も本当に苦しいと思う。ゆっくり息をするだけで戻るんだけど、
焦って余計に速く息したり、深呼吸を繰り返したりしちゃうからね。
その他で60mでは梨華ちゃんのタイムが11秒11だった。梨華ちゃんが今年の
8月から9月にかけてテレ東の5秒番宣でポチたまの番宣のときに、
「ワンワンワンワン」といってたからね。1111には何か縁があるのかな?フフ。

ハードル。4組中1位の4人が決勝進出する形式だった。注目は2組目のみうな。
ハードルのまたぎ方、ハードル間の歩数の合わせ方、ハードルを実際にいっぱい
練習しなければできない走りだった。ムラパンも小学校のときには市内の
学校が集まる陸上の大会でハードルの選手に選ばれたことがあってハードルだけを
1月くらい集中して練習したことがあるので、多少はハードルはどうやって
走ったらいいかとか知っているのだが、みうなのハードルはまさにそういう
選手の走りだった。ムラパンはそのときは残念ながらリレーにまわされてしまって
ハードルは出なかったのだが、結構まじめに練習してたので出てみたかった。
で、圧倒的勝利目前のみうなが最後のハードルを越えようとしたときにこけた。
呆然とするみうなの脇をののとうーみーが駆け抜けた。
こけずに決勝まで行けば決勝でも圧倒的勝利間違いなしだっただけに惜しい。
あんなにすごいみうなだが、大阪ですごかったという話は聞いてないので、
きっと大阪ではハードルに出場しなかったのだろう。
4組目はあいちゅんが他を寄せ付けず決勝進出を早々と決め、れいなたんも
差はついたが2位でゴール。しかしこの組はここからがすごかった。さゆ、
最後のハードル、飛び越えるのには勢いがなさ過ぎたので、いったん止まって
ちょっと戻って助走してから飛び越えた。ちょっとあまりにもかわいいので
どよめいてしまったが、そのあと足の調子が思わしくないまいちゃんを抜いて
3位に入ったのにもどよめいてしまった。さゆは競技上位者を除けば一番ドーム内を
沸かせていたね。
決勝ではみうなのおかげで決勝に進出できたののとあいちゅんの対決。
3組目で梨華ちゃんとゆきどんが欠場した関係で圭ちゃんと二人っきりで走った
あさみは決勝を棄権してしまった。カントリーは全員ハードルに出ていたのだが、
みんな何かしらのトラブルで決勝に残れなかったのは残念だ。
あいちゅんが僅差で勝利した。ののもあいちゅんもみうなにちょっと
飛び方教わればもっと速くなると思った。

跳び箱。大阪では5段からはじめたらしいが、今日は9段からだった。
アスリートとして認知されつつあるチェリーちゃんは9段をクリアした。
それもすごいが、ピーチッチも9段をクリア。さらにチェリーちゃんが
失敗した10段もピーチッチがクリアしたもんだから、大興奮で、
「おぉ!ピーチッチ!」と大声で叫んでた。シム○さんもあとで聞いたら、
ピーチッチだけは隣で大声で何回も叫ばれればさすがに覚えるよ、
ということで覚えてくれたみたいだった。
みうなは10段目の挑戦で跳び箱を触らずに飛び越えたが、判定はセーフ。
当然着地もままならずにマットに倒れこんだ。めちゃくちゃかっこいいが、
超危険なアクロバットなのでキッズは良い子のキッズたちはマネしちゃダメだ。
メダルの行方はオレンジで唯一11段をクリアしたみうなを応援してたんだけど
残念ながら12段で失敗し、その12段をクリアした梨華ちゃんとまっつが
金メダルを獲得した。
跳び方はやっぱり優勝するクラスのメンバーは美しいけど、そんな中でも
ミキティはSFとかの設定でなら、50mくらいの壁を飛び越えそうな感じの
かっこいい跳び方だった。

800mリレーはどうやら1500mの代わりにやる競技みたいだった。第1走者の
圭ちゃんですでにかなりの差がついてしまい、オレンジはいいところなく
終わってしまった。カントリーの3人が出ていないのが非常に残念だった。

騎馬戦。1戦目、あさみゲッツ。2戦目なっちゲッツ。と記録に書いてあるので
たぶんそうなのだろう。この騎馬戦はそのあとのマイクパフォーマンスの
方が面白かった。ムラパンはプロレスとかに全く興味がないのであまり
知らないが、たぶんプロレスでやるようなパフォーマンスが繰り広げられた
と思う。タイミング的には梨華ちゃんの旗が先に取られたとのことで
梨華ちゃんの主張は通らなかったが、確かに見てて圭ちゃんは自分の旗の
棒を手で持って抑えていたので、それはダメだろ、と思いながら見てた。
圭ちゃんが棒を持ってなかったら、梨華ちゃんが取られるよりも早く、
圭ちゃんの旗を取れてたかもしれないしね。
なんか圭ちゃんと梨華ちゃんが話す機会があったらいつまでも語り草に
して欲しい出来事だけど、もうこのことは語らないんだろうなあ。

フットサル。どんなチームでもそうだけど、失点するときは攻撃の人数に
対して守備の人数が足りないとき。最後列のいるごっちんと両サイドの
(主にあさみと梨華ちゃん)選手が守備に戻れてるときは失点してない。
逆に攻めたあとに戻りきれずにごっちんだけしかいなかったときに失点する。
いくらごっちんがすごいからって一人で二人は守れない。
それはフットサルだろうがサッカーだろうが変わらない。
でも得点は取れたのでこれから続けるとしたら、目標を失点を減らすという
目標に切り替えたら、もっともっとうまくなるね。
あと試合前は筋肉痛にならない程度に練習をおさえればね。
勝つか負けるか、試合をやってみなきゃ分からない、というところまで
レベルアップできれば、プレーしてても楽しめるしね。
残念ながらプレー中に楽しんでる、という感じは伝わってこなかったな。
いや、ごっちんのボールをクリアしたあとの不敵な笑いは、なんかちょっと
楽しんでるかな、っていう感じが伝わってきた感じもしたけど。

ラストのリレーは野暮用で見ることができなかった。ライブはたま○さんと
見た。かわいい彼、白い東京、FIRST KISS、先輩LOVE AGAIN、愛の園、
晴れ雨のちスキとライブではじめて見る曲が多くて新鮮だった。
CRAZY ABOUT YOUは隣でたま○さんがあいぼんパートを完璧に踊っているので
そちらと並行して見なければいけなかったので忙しかった。
ムラパンもハロプロコンまでにはののパートを踊れるようになりたいが、
たま○さんによればののの流れるようなダンスは相当難しいとのことだった。
まあ、ムラパンもののパートを踊ってみたことがないわけじゃないので、
それは心得ているが、やっぱりみんな同じ意見なんだなあと思った。
原色GAL、まじやばいっす、って言ったのが、近所ではムラパンだけだったので
非常にアウェイな感じがした。手を握って歩きたいもショートだったが
戸惑うことなく対応できた。
ホームベースからセンターのフェンスまで120mだから、ごっちんとムラパンは
100m以上離れていたけど結構近く感じた。
まっつは1塁側だったのでさらに遠かったけど、それでも近く感じた。
めっちゃホリディではたま○さんがたままの衣装じゃなかったので、まっつの
方だけ見て歌って踊った。
Go Girl、さゆ最高。ムラパンの位置からは最初から最後まで後姿しか見えなかった
けど、さゆのあまりの動きのかわいさにずっとさゆさゆ言ってた。