ムラパンさんの大阪レポート

2003年11月3日(月)
大阪国際会議場でごっコンを見てきた。
トイレに行きたいムラパン、すえ○ーさん、コ○さんの3人が会場前に
集結した。道路脇とかで用を足せないので会場のトイレに向かった。
5Fのトイレ前で再び集結したあと、それぞれの席に向かった。
すえ○ーさん、コ○さんは連番で2階のF列だった。ムラパンは1階のAe列だった。
実際に説明だけ聞いてるとちょっと紛らわしく思う人もいるかもしれないが、
会場の国際会議場は10階以上あるけっこうデカい建物で、それの5階にある
メインホールが会場でそのメインホールは2階部分まである構造になっている。
ムラパンは開始前に2人の位置を確認したが、2人はムラパンのことを見つけては
いないみたいだった。
ムラパンは通路だった。
いつもなら溢れちゃうが始まるところで今度出る新曲の原色GAL〜派手に行ぐべ〜
をやった。ムラパンは会場に来る前の新幹線であなたがいるからハリサバク
のなかで聞いたが、全然分からなかった。
聞いた感じでは最初から最後まで明るいという感じかな。hooとかの声の
タイミングが自然なタイミングではないところがちょっと難しいと思った。
そして新曲が入った代わりに溢れちゃうが無くなったのかなと思いきや
SHALL WE LOVE?の次に溢れちゃうをやってくれたので曲数が減る、
もしくは同数ということはなく、増えた。うれしかった。

MCでは新曲の掛け声レクチャーだった。新曲自体まだ把握しきれていないので
どの部分だか全然分からなかったが、ごっちんがいっしょにやってくれたので
なんとなく分かった。でもそれを踏まえた夜公演ではタイミングはずしたが。

メロン登場からはしばっちがチラチラとこっちを見てくれるのでムラパンも
しばっちを多く見た。なんかしばっちの話を聞いて、しばっちと他の人の
話を聞いて、しばっちと一緒に笑ってる感覚だった。昼も夜も。
歌ってるときも「あなた」とか「ふたりで」とかで指をさしてくれたりして
とても高まった。昼も夜も。
しばっちと話してて自然に告白しようかな(MCネタ)

コ○さんは昼のみでこれから車で帰るとのことだった。
すえ○ーさんの夜の連番者を迎えて、パンフレットを眺めたりして時間を
過ごし、夜参選に突入した。
夜は1階Ae列で昼のひとつ隣の席だった。だから通路からひとつ入った席で
通路ではなくなったのだが、昼と席が近かったからしばっちもすぐに
見つけてくれたんだと思う。
はじまるまではすえ○ーさんの席にいた。会議場のメインホールらしく
椅子には机がついていた。ライブが始まったときみんな着席してこの机を
だしてゆっくり飲み物片手にROMってたら面白いな、みたいなことを
しゃべってた。
その前にすえ○ーさんとしゃべってたことだが、なんだかムラパンは
そんな印象まったくないのだが、ごっちんは左側に行くことが多いらしい。
向かって左だから上手(かみて)の方ね。確かにメロン登場前のMCでは
ずっとそっちに寄ってしゃべるからそういう印象になるのも仕方ないのかも
しれないが、ムラパン的にはまったく思っても見なかったことなので
不思議に聞いていた。
それが頭の片隅にある状態で夜のライブのMCのときになったらなんと
ごっちんが上手(かみて)の方でしゃべりはじめた。
なんか左の方ばっかりに行ってるというのがごっちんの耳にも入ってたのかな?
今回は新曲初披露だったのでMCも昼夜とも新曲のことだったが。

最後にごっちんがしゃべってるのにしゃべり終わったと思って
ごっちんだいすっきーと言ってしまった。
そしたらまだしゃべり終わってなくてちょっとフライングぎみで恥ずかしかった。
そのあとごっちんも大好きと言ってくれた。