ムラパンさんのさいたまレポート

2003年10月18日(土)
さいたま文化センターでごっコンを見てきた。
ライブ前に床屋に行って髪を切ったのでさっぱりした。
飲み物を買って会場に入り今日と明日のパルテノンの分のサイリウムを買った。
自分の席でコンタクトをつけた。床屋に行ってたのでコンタクトをつけて
いなかったからだ。昼間は17列右サイド通路だった。夜は23列中央からやや
左よりで通路には程遠い席。ムラパンのいたところがぎっしり埋まっていて
22列目が2席空いてたので始まってからそっちに移動した。でも隣の人が
その空いた席を使おうと目論んでいたみたいで結局ムラパンが使えたのは
1席分のスペースだけだった。
トークの増えたまっコンと違ってごっコンではごっちんのしゃべる時間は
以前と全く変わらない。その短い時間の中でたくさんの情報を伝えようと
していて感心した。10月のはじめにあいぼんとあいちゅんと遊園地に行った
という話も楽しかった。ムラパンは遊園地とかあまり詳しくないのでカヌーと
言ってたからディズニーシーかなと思ってたけど、次の日にあいぼん好きの
たま○さんにその話をしたら、それはディズニーランドのアトラクションだと
いうことだった。

昼は通路なのでとっても激しく動くことができたが、夜は1席分しかスペースが
ないというのが久しぶりだったのでとっても狭く感じて思うように動けなかった。
それでもやっぱりメロンからはじっとしてられずにその後の過激なセットリスト
ともあいまって狭いながらも両隣の人もあまり汗をかいてもOKな服装をして
いなかったのだが、ムラパンから応援方法を学ぼうとしているかのように
ムラパンの動きに合わせて一緒に盛り上がってくれたみたいだった。
まあ、ムラパンは会場の多くの人がやっているような一般的な動きは全く
していないのでムラパンから学ぼうとするのは間違いなのだが。

新曲のイメージを伝えた後、ごっちんは「さいたま大好き」と締めくくった。
これが、「だいすっき」ならムラパンはもっとうれしかったが、そこまでは
さすがに言えないか。ってそれを念頭に大好きと言ったわけではないとおもうが、
市川では「市川愛してるよ」だったのにさいたまは「さいたま大好き」
だったので、ムラパンがいつも言ってる「ごっちんだいすっき」を意識して
くれたのかな、と軽く妄想してみたわけだが、それが念頭にあるないに関わらず
ムラパンもごっちんのこと大好きだよ。