ムラパンさんの松本レポート

2003年10月12日(日)
松本市文化会館でまっコンを見てきた。
熊谷でシム○さんと待ち合わせてそこから車で松本へ。
シム○さんは11列の左サイド、ムラパンは11列の右サイド通路だった。
前日のさいたまでムラパンの歌う、shallwelove、100kiss、草原の人がなく
なったのを確認していたので、いつもよりもペースを上げてガンガンに
行くことにした。
ドッキドキ、1曲目からジャンプしすぎてふくらはぎに痛みが走った。やばい。
トロぴか〜る、踊りに専念でジャンプは少ないのでちょっと回復。
と順番に挙げてってもいいが、曲順とかあいまいなのでやめた。
係員もしつこかったのは夏男のときだけで、あとは上司に仕事してますよ〜
ってのを見せるだけのパフォーマンス的に1,2度身体を触ってくるだけだった。
松本では昨日のコンで早速反省会が開かれたのか、客のMCでの反応があまりにも
さいたまと比べて薄かったからなのかどうかは知らないが、アツコが何も
書いてない紙をお便りがきてますと言ってまっつに質問するコーナーは
さいたまでは3通、で15分以上やったのに比べて松本では1通だけだった。
しかし本当にMCの時は静かだったなあ。前日のさいたまでは会場まで車で来たんだけど
まっつ自身は車に乗ってからすぐに寝てしまったので分からなかったんだけど
なんと乗ってた車のナビが壊れちゃったらしいよ、っていう話のときに客の反応が
やや遅れたのだが、そうしたらすかさず「あれ?この話おもしく(おもしろく)ない?」
なんて聞き返していたのだが、松本でそんなこといちいち聞いてたら日が暮れてしまう
ほど、静かだった。ムラパンはその方がいいんだけど、まっつはやっぱり
物足りなかった模様。でもまっつの話を聞いてないってわけじゃなく、
みんな真剣に聞いていた結果だから、まっつにはそのことだけは分かっていて
欲しいな。
まっつ今年は紅白出ないんだって。ハワイ行くから。ムラパンも行こうっと。
昔から目立ちたがり屋のまっつ。祭りでも神輿の上に乗って太鼓をたたいて
いたそうだ。今は同じことを妹がやっている模様。3女の話をしたら、
「紹介してー」と言っていたお客さんがいたけど、その人はまっつの地元の
お祭りに行ったら妹さんにも会えるんじゃないかな。

あとはまっつが「次の曲は」といったときにたぶん「紹介してー」と
いったのと同じやつが「うさぎー」と叫び、まっつが「違う!」と言った。
で、もう一度「次の曲は」といったときにまた「うさぎー」といったときに
「ちがーう!もう歌わないよ!」といってちょっと怒りながら拗ねた。
ここで「あややごめんねー歌ってー」とでも会場中で言ってもいい場面なのだが
相変わらず静かで、まっつも次にどうやって持っていくか悩んじゃうよね。
そんで、まっつが歌わないなんて言ったから本気で心配しちゃったちっちゃい
子でも見つけたのかどうかは知らないが、すぐに冗談だよ、と言って曲に入った。

LOVECHANCEではちゃんと昨日教わった「エッグ!」をやったし、まっつも
やってた。
これは曲数が少なくなったからなのか、ムラパンの周りにあまりがんばって
飛び跳ねてる人がいなかったからなのかどうかは分からないが、いつもより
曲中のキャッチボールがいっぱいできたような気がする。