ムラパンさんの福岡レポート

2003年9月23日(火)
福岡サンパレスでごっコンを見てきた。
博多で待ち合わせていたりか○ニさんとハロプロショップ福岡店で合流した。
りか○ニさんと会うのは先月30日の福岡以来だ。って一月もたってないよ。
福岡サンパレスでは開場前に並ぶ人たちの列に加わっていたので会場内で
1時間ほど待った。でもその間にごっちんへの手紙を渡した。今日は
ごっちんの18歳の誕生日なのだが、プレゼントは無し。
みんないっぱいプレゼントすると思ったからかさばると思って。
と言い訳をしてみたり。プレゼントも考えたんだけど手紙だけにすることに
3日前くらいから決めていたので。
グッズも買った。コンプリートする気もないし、ましてや全種類2個づつ
そろえる気もないが、今回のツアーのほとんどのグッズを購入してしまった。
その後はりか○ニさんとたっぷり話した。主にハロプロショップが近くに
なくなったハロショヘビーユーザーであるりか○ニさんが、今後どうやって
新しく発売されるハロプロの写真を手に入れていくかということを話あった。
いやあ、りか○ニさんはたくましい。もともと写真にはそこまでこだわって
ないというのもあるかもしれないが、ムラパンだったらそこまでいろいろな
手段を尽くしてまで手に入れようとは思わないもんなあ。
そして開演時間が近づいてきたのでそれぞれの席に向かった。
ムラパンは3列目の右側通路から2席目だ。席の目の前、2列目には席がないので
前のスペースはある。開演時間間際になっても右隣の通路席には人が来ない。
このまま来なければいいなと思ってたら来なかった。やった。
3列目前空きで2席分てすごい。係員も間近にいるが、ムラパン程度の踊り
だったら注意にすら来ないだろう。
りか○ニさんは9列目、ムラパンの真後ろ。ちょうどROMられてしまう位置だった。
だけどそんなことは気にしない。りか○ニさんはムラパンを見に来たのではなく
ごっちんを見に来たのだから。
ステージ上の出演者と目が合って一緒に歌うなんてのは1秒か、それ以下で、
たまに1フレーズなんてこともあるが、そんなに長いものではないが、
目の前の係員は、ずーーっとこっちを見てるのが分かるので気になった。
そいつのとなりの係員なんてたまにステージをちらちら振り返って楽しんでる
というのに、なんて真面目なやつなんだ、と思った。
さて肝心の演目のことに触れずに周辺のことばっかり語ってきたが、演目に
ついても少し。
今日はごっちんの誕生日ということでごっちん宅で談笑するというMCのときに
メロンの音頭でハッピバースデを歌った。ハッピバースデディア○○○〜♪
の部分はみんななんと言っただろうか。ムラパンはディアごっちん〜だった。
メロンの4人もそう歌ったような気もしたが、全員は聞き取れなかった、
多分会場全体ではごっちんと真希ちゃんが半々くらいであとは少数派だったと
思われる。
メロンの曲順が、東京とは違っていた。大阪に入ったすえ○ーさんの報告に
よると大阪は東京と同じ曲順だったようなので、大阪から2日経ったこの
福岡から変わったことになる。何故なのかは分からない。
それに合わせてごっちんによる紹介も変わっていた。
今までは9月10日発売の新曲MIDARA摩天楼という紹介だったが、福岡は
メロン記念日がセクシーに決めてくれます、チャンス of LOVE的な紹介だった。
聞いてたのに表現は正確じゃないが。

抱いてよ!Please Go Onでは今ツアー初めてロマンス等のキチり技を
使わずにごっちんと一緒に楽しむことができた。
しかしイントロとエンディングのOADは3人の係員に見守られながらも
激しさを失わずにキチりあげた。

りか○ニさんによれば、夜は昼にも負けないくらいの盛り上がりだったそうだが、
なんとハッピバースデを歌わなかったそうだ。
そんなことあるかい!と昼間と同じ場面で自分で歌いはじめた人も何人か
いたそうだが、普通に進行されて、それとお客さんの歓声にかき消されて
会場全体で歌うことはないまま終わってしまったそうだ。
夜だけ入った人の中には残念に思った人もいたことだろう。
ムラパンはりか○ニさんに運がいいね、と言われた。