ムラパンさんの新宿レポート

2003年9月13日(土)、14日(日)
東京厚生年金会館でごっコンを見てきた。
14時にシム○さんと待ち合わせして会場に向かった。
今回ムラパンは今日の昼と夜と明日の昼の計3回入るが、シム○さんは今日の
昼の1回だけだ。このチケットはごっコンに行く予定のないシム○さんに
ムラパンがお願いしたものだが、せっかくだから連番しようといったら、
1回だけ連番を申し込んであとはムラパンの単番を申し込んでくれたものだ。

1回目は17列だった。サイリウムを買うついでにシム○さんの購入希望の
グッズも買った。いっぱい並んでいたので開演時間になってもまだ並んでいたが
開演時間後10分してようやく買えたので席に戻るとまだ始まってなかった。
セクシーマッキングGOLDは先週から始まっているが、ムラパンにとっては
初めてだったのでどんな曲順なのかが楽しみだった。
どの曲をやるかは事前に情報を仕入れてしまっていたので分かっていたが。
愛バカからはじまり、溢Be、発売順を意識した2曲から今度はやる気。
ごっちんがカップリングを聞かない人が多いと批判気味に言っていたのは
特等席があるため。これだけ盛り下がったら聞いてないお客さんが悪い、
というものだ。
過去のモーニングの曲の中からはくちづけのその後。ごっちんは今でも寝る前
とかに聞くことがあるらしい。素晴らしいね。
ムラパンもちょっと前まではモーニングの過去の曲を聞いたりもしてたけど
今は全然聞かなくなっちゃったなあ。一番最近自発的にMDをかけて聞いたのは
センチメンタル南向きかな。モーニングじゃないし。
この歌、今まで印象に残らなかったのであまり歌詞を吟味して聞いたこと
とかなかったんだけど、ごっちんが歌ってるのを聞いてたら、ごっちんとの
くちづけのその後のこととか想像しちゃった。

あと過去の曲からもう一曲、未来の扉。こちらはメロンと5人で歌ってた。
Bメロというのかな、展開部の特徴的なコーラスが抜け落ちているので、
会場全体が頭の中でそのコーラスを奏でている、といった雰囲気が良かった。
最初、フルバージョンなのかなと思ったけど、大きく二つ深呼吸というフレーズが
1回しか出てこなかったのでおそらくちょっと短いバージョンなのだろう。

愛ってどんな×××、デート注意報がなくなってしまったのは痛いが、
盛り上がるしかないでしょがなくなるはずはない。盛り上がった。

最後に抱いてよ!Please Go On。どうしても我慢できなくてロマって
しまった。シム○さんもお口あんぐり。かどうかは分からなかったが、良い
悪いは別として心は動かされた模様。
これやっちゃうとごっちんのこと全く見られなくなっちゃうので本当は
やりたくないんだけど、どうしても体が反応してしまう。
夜も2列目でごっちんの真正面だったのにロマってしまった。
この曲に関してはごっちんのこと全く見ないで終わってしまった。
LIKE A GAMEがかかると、ほぼ限界だと思ってた体力が簡単に限界を
超えられる。
ラストはスクランブル。みんな手拍子よろしくとごっちんは言ったが、
この曲は踊っても歌っても楽しい。なのでムラパンは歌って踊る。
だけど完璧だと思ってた踊りも、間奏はライブでしか見ることができないので
全然できなかった。このツアーで踊り続けて最終公演には完璧になってれば
いいかな。

日曜日のことも書いておこうかな。
前日2列目というありえない席のおかげで限界を超えてしまったため、激しい
筋肉痛と疲労でバイク運転するのもやっとだったが、昼間1回だけだと思い、
でかけた。
席は18列目で通路でもないので、肩が上がらない人のフリをして、小さく
踊っていた。まあ、本当に腕は痛かったので上げるのは辛かったけど。
で、THIS IS 運命でさえ、マワす振りは腕を上に上げないのでやったが、
それ以外はひじから先しか動かさなかった。
でも抱いてよ!でロマっちゃった。激しく痛かった。もう帰ったら疲労と
痛みで昏睡状態な感じだった。