ムラパンさんの福岡レポート

2003年8月30日(土)
福岡でごっちんの抱いてよ!PleaseGoOn発売イベントを見てきた。
4時半の電車に乗らなきゃいけないのに遅刻して、朝だから間隔が長く、
次にくるのは20分後だが、その電車でも間に合うかな、と思って駅の
ホームで荷物の点検をしていたら新幹線の切符を忘れていた。
慌てて家に電話して親を起こして親に羽田まで車に乗ってもらって、
車で帰ってきてもらおうとした。そうしたら自分で運転しないと
帰りの道が分からないとのことで行きも運転してくれた。
おかげで余裕で飛行機に間に合った。新幹線の切符は福岡から
名古屋に行くのと名古屋から帰ってくるものであって、行きは飛行機だ。
飛行機の切符は空港で発券なので忘れるはずはなかった。

会場のホークスタウンに着いて並んで整理券もらってイベント開始まで
時間があるので天神まで戻ってご飯でも食べてこようと思っていたら
道の途中でりか○ニさんに遭遇した。なんの連絡も取ってなかったので
本当に偶然だ。
なのでりか○ニさんの整理券交換に一緒に並んで、その後ハロショに
行った。

ハロショは大混雑だった。でもまあ1時間くらい待てば買えるかなと
思ってごっちんの写真を7点ほど注文書に書いて出した。
りか○ニさんはイベントまで1時間ちょっとしかないというのに余裕たっぷりに
写真を選んでいた。前回購入したレシートを財布から取り出し、番号を
照らし合わせてまだ購入していないものを注文書に記入していった。
ようやくりか○ニさんが注文書を提出してからもしばらく待ったが、
イベントが始まる時間になっても購入できそうになかったので提出した
注文書を回収してイベント会場に向かった。

ムラパンの番号は400番台だったので前から10列目で見ることができた。
イベント開始1時間前に整理番号順に入場した。
そのまま待てればなんの問題もなかったのだが、突然雨が降ってきた。
突然の大恋愛ならごっちんとしてみたいが、雨は困る。
しかも半端な雨じゃなかった。会場のホークスタウン上空に巨大な
蛇口が設置されていてそれをひねって水を流しているかのような土砂降り
だった。ムラパンも多少の雨なら苦にしないが、この熱帯雨林地方でも
2日に1回しか降らないような土砂降りには辟易した。
とにかく身体は濡れてもいいので、ゲームボーイアドバンスや携帯や、
MP3プレーヤの入っているかばんを身体で覆い隠して濡れるのを防いだ。
雨が小ぶりになってから着ていたTシャツを脱いでしぼった。
洗濯機に入れて脱水しない状態で取り出してしぼるかのようにたっぷり
しぼれた。

そんなこんなである意味退屈せずに1時間ほど待つとイベントが始まった。
ムラパン的にはあまり実感がないのだが、自他共に認める晴れ女の
ごっちんが登場した。
しかし雨は止まなかった。どうやら晴れ女ごっちん対超雨男ムラパンの
対決はムラパンに軍配が上がったようだ。

屋根があるとはいえ、滑りやすくなっているステージ上でもごっちんは
思い切りのいいパフォーマンスを見せてくれた。
ムラパンの前後左右プラス斜め4方向で合計8方向に5人もちびっこがいたし、
ごっちんの正面だったのでいっぱいごっちんの視線を感じることができた。
ゆきどんはいなかったが、ごっちんの3曲は最高のものを見せてくれた。

その後握手があった。短すぎる手紙だったので渡そうか迷ったが渡した。
そして握手の時にも手紙に書いてあることと同じことを言った。
「誕生日福岡盛り上がろうね。」
「うん!」
うわ。こりゃあ最高の笑顔だ。ごっちんだいすっき!
しばらくムラパンもニヤけちゃってまともに顔を上げられなかった。

りか○ニさんの握手を見届け、もう一度ハロショに行ってみた。
まだ混んでいたが、粘り強く並んで買うことができた。
最初に注文した7点のうち2点が売り切れたので5点ごっちんの写真を買った。
りか○ニさんも売り切れの写真が結構あって残念がってた。
そのあと魚民で飲んだ。
りか○ニさんと会うのは久しぶりだったのでお互いに会わなかった期間の
活動報告をしたりした。そんなに堅苦しいものではないが。
ムラパンは次の日に名古屋でイベントがある都合上、19時半に博多から
新幹線に乗らなければならないのでそこでりか○ニさんと別れた。
今度はごっちんの誕生日の日に会えることだろう。

博多から京都まで眠りっぱなしで、名古屋のビジネスホテルに着いたら
ごっちんへの手紙を書いて寝た。