ムラパンさんの原宿レポート

2003年7月26日(土)、27日(日)
代々木第1体育館でハロプロコンを見てきた。
全4公演中土曜は昼夜2回、日曜は夜1回の計3公演に参加した。
土曜の昼が一番近い席だった。ジ○ロさんと連番だった。
ちょっと会場前でゆっくりしすぎていて、サイリウムを買えなかったのだが、
ジ○ロさんが1本譲ってくれた。ところが譲ってもらった1本が折れていて
すでに輝きを失っていたので結果的に2本もらうことになってしまった。
ハロプロは演目数が多いので全部の曲については書かない。
ハロプロに限らずいつも全部の曲についてなんて書いてないが。
準備不足であんまりがんばれなかったシャッフルが終わったあと、
総員壇上に上がっての挨拶があった。もちろんごっちんの挨拶もあった。
ごっちんは代々木体育館の屋根で船の舳先みたいになっているところで
映画タイタニックのマネをして抱きしめたくなるくらいかわいいが、
そのとんでもなくかわいい「コチラごっちん、コチラごっちん!」という
挨拶には、なにか元ネタがあるのだろうか。ムラパンはかわいいと思ったと
同時に元ネタが分からなかったのでくやしかった。
そして肝心のハロプロキッズ。前の週の名古屋公演でピーチッチがいない
とのことだったので、人数を数えたのだが14人だった。ちょっと遠くて
誰がいないのか分からないが、前回いなかったピーチッチや特徴的なうめさんや
マイマイ、マーサたんあたりは、いるのが分かったのだが、誰がいないのかは
分からなかった。そこで双眼鏡を持っていたジ○ロさんに誰がいないのか
見てもらったところ、めーぐるたんがいないとのことだった。
ジ○ロさんはリトルホスピタルに出てたあの子がいない、といっていたが、
ミーヤたんは確認できたのでユリーネかめーぐるたんに絞られたのだが、
ZYXの子だということでめーぐるたんがいなかった。
では今日のZYXはどうなるんだろうか、というのが公演中、頭の片隅に常に
ひっかかっていた。その間にもハロプロはどんどん進行していき、ごっちんが
登場した。今年の正月ではごっちん、まっつと続いていて、ムラパンから
すれば殺人的な出演順だったので今回、ごっちんとまっつの出番を離して
くれたのはありがたかった。
まずはうわさのSEXY GUY。長さはやはりテレビサイズだったけど、1ヶ月以上
ぶりの生ごっちん、をを、おじゃマ〜ルシェの言ったたまごっちんに似てる、
ごっちんサキュバスに魂を吸われたって本望というもの。ここからが、
ムラパンのハロプロの始まりだといわんばかりに踊りまくった。
そして青春ばかちん料理塾の主題歌ということを強調してスクランブル。
ROMANS、ZYX、安倍なつみ、シャボン玉等の新曲はフルバージョンぽいので
ごっちんのスクランブルもフルでやってほしかったがフルではなかった。
そしてごっコンとの一番の相違点は、えーとごっちんがPVのメイキングで
言ってた、ヘッドセットマイクだっけ?頭に付けるマイクって直訳すれば
そのまんまだけど、スクランブルはあれをつけて歌うんだけど、今回は
SEXY GUYからの流れなのでそのまま左手にマイクを持ってスクランブルを
歌っていた。ごっコン、PVに始まって、テレビ収録でも全部ヘッドセットで
両手をフリーにして踊っていたので片手だけの振りは今回がはじめてだった。
ムラパンがカラオケで歌うみたいにごっちんが片手で振りをやっていたので
なんかうれしくなった。
そして手を握って歩きたい。前出の2曲とは違ってごっコンとはBメロの
振りが違う。ムラパンは構わずごっコンで覚えた振りをやっていたが、
相変わらず血湧き肉踊る。定型と化したきらいもあるが、素直な気持ちなので
「ごっちんだいすっき!」と叫んだ。
ZYXはおりんちゃんがめーぐるの代わりを務めていた。
東京きりぎりすはCMで流れているところだけ覚えてきたのだが、ステージ奥に
設置された階段に座っている出演者がみんなその振り付けをやっているので
覚えてきてよかったなと思った。
メロン短すぎ。1コーラスでエンディングってどういうこと?
歌番組の総集編じゃないんだから。盛上がれる曲ということでさあ恋人に
なろうを持ってきてたけどやっぱり夏の夜はデインジャーは暴れる曲という
認識ではないんだね。
まっつ、GoodBye夏男はフルサイズじゃないのは、仕方が無いからいいとして、
エンディングまで短くされていたのでムラパンもジ○ロさんも、どぅ、いぇあ!
で顔を上げたらもう終わっていた。
ね〜え?、メロン、夏男とやってきて曲の短くされ具合の感覚が分かってきたので
エンディングまで完璧に踊り切った。
ライティングとまっつのはいている短パンで美学かと思ったがめっちゃホリディ
だった。そしてラブナミ。2曲とも間奏、エンディングといいように切られて
しまっていたが、それしきのことで盛り下がっていられないので盛りあがった。
ラストのピースはごっちんだけ見ながら一緒に踊っていた。梨華ちゃんの
セリフのときに集団の後ろに行ってしまうので一瞬分からなくなるが、
セリフの後の間奏が終わると中央に来て梨華ちゃんの隣でモーニング現役
当時のように一緒に歌ってたのが印象深かった。
土曜の夜は昼とあまり変わらず。ジ○ロさんと連番だったので交わす会話も
ほとんど同じ。昼間できなかったきりぎりすの最後の決めポーズと夏男の
エンディングがきっちり決められたのが昼との相違点か。
「コチラごっちん、コチラごっちん」は相変わらずこちとらコチンコチンだった。

日曜夜は再びアリーナ席だったが、スタンド席の方が前にでかい人がいても
見える分いいと思った。この日もめーぐるはお休みだった。昨日はめーぐるに
ついてひとことも触れなかったのだが、この日はヤグが休んでいるのを
言ってくれたのでうれしかった。
「コチラごっちん、コチラごっちん!」て世界一かわいい。

あとはコン全体を通してまーさたんとさゆがかわいかったな。
まーさたんはGetAlongWithYouの後ろで傘持って踊っているところね。
中澤さんの後ろでは6人のキッズ達が踊っているんだけどスクリーンには
中澤さん以外にはまーさたんしか映らないのはなぜか。だからあとのキッズが
誰なのかを確認するのは諦めたんだけど、だいたいは分かった。
で、その時のまーさたんがいい。これはDoItNowやAsForOneDayのときのさゆにも
共通していえることなんだけど、まず踊りのぎこちないんだけど一生懸命な
ところがいい。そんで自分の立ち位置から次の立ち位置へ移るときも
めちゃくちゃぎこちなく不自然なんだけど、その動きがとってもかわいいんだよね。
さらにさゆはそうだWeAreALIVEのときも、元の振りつけ知らないだろう、
ってくらい独創的な腕の振り上げ方で、だけどそれを一生懸命やってるので
とってもかわいくて、ムラパンは3公演全部さゆの振りを一緒にやってた。