ムラパンさんの札幌レポート

北海道厚生年金会館でまっコンを見てきた。
大宮で 新緑眩しい 初夏男
以来のまっコンなのでほぼ1ヶ月ぶりのライブとなった。
1回目は中央から2席分左に寄ったほぼ中央の3列目だった。通路からは4席
奥に入った席だったが、右隣が空いてたので1.5席くらいのスペースを使えたので
よかった。5列目も通路から4席空いてたりしたのだが、これはダフの売れ残り
だろう。会場ではパトカーが2台いたし、私服の警官が「買ったほうも罪に
なるんだぞ。」なんていって怒鳴ってたから、ダフもおおっぴらには動けず、
売りさばく時間がなかったのだろう。
ステージはオケピットがあって遠いのだが、桃色等の数曲でオケピットの上を
歩いて客席の近くまで来てくれた。
MCでは空中にたくさんふわふわ漂ってるタンポポの綿毛みたいなものの話を
してた。ムラパンも会場に来る前に札幌駅周辺をかなり歩いたので、そのときに
気になってた。まっつのしゃべり出しが「浮いてましたよね〜?」だったので
はじめ会場中がなんのことだろうとキョトンとしてたのだが、白いふわふわ
したのが、と言ったので、あ、そのことか!と思い、「浮いてた。」と返した。
植物が出す綿毛ということで地元の人がいろんな木の名前を言ってた気がするが
その場はポプラの綿毛であるということに落ち着いた。
3列目なのでまっつがムラパンのことを見ながら歌ってくれるので全部が
印象深いのだが、やっぱりここに書くとしたらラブナミのことだろう。
いつものように一緒に歌って踊っていたわけだけど、1番のサビのところを
「ラなみだいろナイテムナイテム止まらない
ラあの夜に今すぐ戻りたい素直に甘えたい」
と歌ってしまったため「まっつ、違うよ、ドンマイ」というつもりでジャンプした
のだが、まっつもムラパンの曲と合ってない唐突なジャンプを見たからなのか、
自分で気づいたのかは分からないが、「戻りたい」の「た」ぐらいで間違いに
気づいたんだけど、結構動揺してしまったみたいで2番の出だしの歌詞が、
出てこなくて歌えなかった。で、ムラパンは普通の声の大きさで歌ってたんだけど、
まっつが客席に向かって耳に手を当てて、歌って教えてってジェスチャーしたので
大声で歌いだした。
そしたら「uhなんとかおだやかでいたかな〜」って歌い終わるくらいで
うんうん、ってうなずいて次からまっつが歌い始めたんだよね。
ライブでこういうことが起きるのはそれもまたライブなので別にまっつを
責めるとかそんなことは全然ないし、それも楽しめればいいよね。
ただ今回まっつが間違えたところは一度はまると抜け出せないのか、夜公演でも
間違えてしまった。まっつは以前から言っているように間違えることはあるけど
いちど間違えたところは次からは間違えないんだよね。
ところが夜は同じところで間違えてしまったから動揺も大きかったみたい。
1番は「あの夜に」じゃなくて「あの夜で」なんだけど、「に」って歌っちゃうと
自然な流れとして2番の歌詞「今すぐ戻りたい」が出てきちゃう。
「で」って歌わないと「すべて終わったのよ」は出てこないよね。
まっつじゃなくても。
そして夜公演のときは「あの夜に今すぐ戻りたい」と歌って間違いに気づいたので
「素直に甘えたい」とは歌わずに「メールは返さない」と立て直して見せた。
ここでムラパンはちょっと安心したんだけど、まっつの動揺はさらにその先で
現れてしまった。2番も順調に歌いだして、昼公演の時にはまったく歌詞が
出てこなかった「ah誰かとなんとなく恋の途中ならuhなんとか穏やかで
いたかな」と歌っていた。ムラパンもこのときは一緒に歌いながら胸を
なでおろしたものだが、この後「ah何度も忘れようとしたあなたのナンバー」
まで歌って「もうほとんど丸暗記してるみたいやっぱ悔しいわ」が全然
歌えなかった。ええ!?なんでそこが出てこないの?というようなところだけに
まっつの昼と同じところで間違えてしまったという動揺はよっぽど大きかった
んじゃないかと思える。
でもまっつ歌詞忘れたときマジで客から教えてもらおうとしてるから、
まっつがリカバリーするための目標になるお客さんてもっと増えたほうが
いいと思うな。
あいにく夜公演は飛行機の関係でめちゃホリまで踊りきったあとに帰って
しまったのだけど、超楽しかったのでまっつに超感謝したい。