ムラパンさんの南足柄レポート

2003年5月25日(日)
南足柄市文化会館でごっコンを見てきた。
今回は夜公演だけだったが会場に着くのにとても苦労した。
その苦労は別のところに書いてあるので見たい人は探してほしい。
不親切極まりないが。
席はD列だから4列目だった。通路ではない。
ごっちんが今回はじめてきてくれた人も一生懸命応援してくれるちびっこの
みんなもいつも応援してくれる人も本当にありがとうございます。
の、いつも応援してくれる人と言ったときに横目でムラパンを見た。
嬉しかった。
本当にごっちんの話しを聞くときは目をそらさずに一心にごっちんの目を
見つめているつもりなのだが、ちょっと油断して目を落とすとどうしても
ごっちんの美しい肢体が目に飛び込んでくる。
でもなんかごっちん無理にダイエットとかしてないのかなあ。
あれくらいのあばらの見え具合なら平気なのかなあ。
なんかFS3のライブや写真集で見たときと、最近のセクシー女塾やソロライブで
見たときの体つきの印象が違うのでちょっと気になる。
もうちょっと肉がついててもいい気がする。ぜいにくがイヤなら筋肉でね。
ま、そう思ったのはトークで一瞬目を下に向けた瞬間だけだったのであとは
ごっちんのトークをこころゆくまで堪能したけどね。
トークといえば昨日の餃子に続き今日はじゃがバターを食べたって。
あと昨日の晩にごっちん家ではごっちんの好きな料理をいっぱい出してくれて
がんばってね、って応援してくれたらしい。
昼間新宿でムラパンはビーフンを食ったのだが、ごっちん家でも昨晩のメニューに
ビーフンがあったみたい。
ごっちんはこんな快い家族のもてなしには何か裏があるんじゃないかと
勘ぐっていたけどたぶん、一家の稼ぎはすべてごっちんに任せて、あとのみんなは
働かずに暮らそうっていう計画を実行に移そうとしてるので、それでごっちんの
ご機嫌を取っているんじゃないかな。なんつって。
しかしメロンの大阪会場限定Tシャツ、メロンのリストバンド、緑のサイリウム、
といういでたちのムラパンを見て、「あ、こいつはメロンヲタか、じゃあいいや」
と干したりせずに会場に来た人みんなで盛上がろう、という気が感じられて
とってもいいね。ごっちん、好き。
ムラパンだってたまたま昨日の宇都宮でマッキングGOLDのTシャツと運動会の
ごっつぁんTシャツを着ちゃって、今日はごっちん関係のシャツがなかったから
メロンのTシャツを着たのであって、別にメロンだけを応援しに来た、という
ことはないのでね。
まあ、自分以外の応援て分かったからといってあからさまに干したりする人は
いないと思うけど。
しかしそんないでたちのためか今回はやたらとメロンとのシンクロ率が
高かった。メロンというかシンクロしたのはほとんどまさおさんだけだったが。
手握で出演者が歌わずに客だけが歌うところでまさおさんがムラパンを
指差して、「あんたいいよ」って感じでOKサインを出してくれたのは本当に
うれしかったな。

LIKE A GAME、4小節のダンスはみんな真剣にやっているのだけどそんな
ときでもむらっちは遊び心満載だ。もちろんふざけてるとかそういうのではなく
真剣な中にもちょっと笑える要素を織り交ぜてるところがすごい。
ごっちんのソロダンスはようやく覚えたが、覚えたからといってマネできる
ものでもない。もちろんそこは全力で掛け声で応援した。

盛上がるしかないでしょ、頭をはげしく振ってたら三半規管がクラっときた。
でもクラっとしてる場合じゃなくそのあと「GoUp!」っていって大ジャンプ
しなきゃいけない。もちろんGoUpはジャンプどころなのでジャンプする人は
多いが、ムラパンはNo!No!のところでも大ジャンプ。

ShallWeLove、今回も独唱した。んなわけないか、少なくともごっちんが
歌ってるんだから。森山じかたろうのさくら(独唱)風に、ようするに
ShallWeLoveのダンスを真似することなく直立不動に近い状態で歌った。
しかしごっちんは歌詞間違えないよ。一瞬思い出せなくなってもそのあとの
リカバリーが速い。ハミング風に小節の歌い出し最初の一文字が若干聞こえない
くらい、そのあとはちゃんと歌詞を歌ってる。すごい。

やる気、なんだか宇都宮のときからメロンしか見ていない。メロンというか
まさおさんかな。ごっちんを見ないわけじゃないんだけどまさおさんが
目の前に来るとまさおさんとシンクロしちゃうんだよね。またそのときに
まさおさんがうなずいたりしてくれるからムラパンもうなずいたりして、
シンクロの濃度が高いからますますまさおさんに見入っちゃう。
あとこの曲運命のように回すフリがあるから余計にね。

愛ってどんな、とっても好き。こんな歌がごっちんと歌えるなんて最高。
ダンス的にはかっこいいダンスなんだろうけど、踊っているごっちんが
とってもかわいい。まっつにはしょっちゅう言ってるがごっちんの印象として
かわいいってあんまり使わないんだけどこの曲に関しては、かっこいい系
なんだけど、踊っているごっちんがかわいいんだよね。
まあごっちんは踊っていようが踊っていまいが有無を言わさずかわいい、
っていう人が大半なんだろうけど。

ごっちんが最後に言った。「みんな、好きー」
昨日の宇都宮では「みんな、愛してるー」だった。
愛してる>好き、といったような会場ごとのごっちんの満足度による評価の
言葉だったら笑えるなあ。と妄想してみた。