ムラパンさんの大宮レポート

2003年5月18日(日)
大宮ソニックシティで松リングPINKを見てきた。
今回は分けあって報告形式になっているかもしれない。
なっていないかもしれない。

昼間フットサルをやったが、そんなに足にはきてなかったので結構張り切って
臨んだ。
席は33列と、先月のソニックシティのごっちんのコンサートと同じく、
後ろから2列目だったが、今回は通路ではなく、通路から2席目だった。
通路はチェックのシャツにジーンズで自分のハンドバッグを脇に抱えたまま
見てるという、いわゆる濃い人ではなかったが、サイリウムを2本も振って、
割りと通路の方にはみ出してくれたので助かった。
まっつのコンサートは前回の東京厚生年金会館以来じつに2週間ぶりだったので
入念に準備運動をした。
DanceShotVersionもあるし、ね〜え?の振りはそんなに難しくないので、
曲がなかったりまっつと一緒に踊ってなくても踊れるかもしれない。
ShineMore、土星よりも大きいですかのところで大宮よりも大きいですか、
と歌ってた。なんだかみんな気付いたんだか気付かないんだか。反応して歓声を
あげたのはムラパンだけだった。もちろん33列なので20列くらいから前の方の
人のことまでは分からないが。
あなたの彼女、「聞きたい」のところはSEというかコーラスの声はCDでは
入っていないが会場では「聞きたい」の大合唱。ダメなわけじゃないが。
あと氷川きよしファンは、「きよしー」と叫びたくなる部分があると思うが、
決してそのように叫んではいけない。
歌ったった、サビは手を左右に振りながらベース音を口ずさむのがムラパンの
スタイル。
100KISS、今日は完璧だった。サビはYes。。。It'sMyLove。。。のコーラス担当。
ダイアリー、アルバムのバラード曲は歌わないのでリズム取りに終始一貫。
黒磯で1コーラス目に2コーラス目の歌詞を歌ってからというもの注意して歌詞を
聞いているが間違えていないと思う。この曲は歌詞がストーリーになっているので
間違えると分かりやすいというのもあるが。
GoodByeBoy、いわゆる夏男、スピード感のある曲。メロディラインはちょっと
特徴的でBメロあたりの展開でムラパンはロックマン3,4あたりの曲調を
思い出してしまった。
かといって今思い出せといわれても1回聞いただけなので思い出せないのだが。
まあ改めてじっくり聞いたらまた印象が違うかもしれないが。
元彼、ベースラインに合わせてひたすらサイリウムを振る。まっつが階段を
昇るときは後ろを振り向く前に両腕を前に突き出して階段へエスコート。
笑うがいいさ。
桃色片想い、コンサートの準備運動のためにフットサルをしてきたので
平均して高いジャンプを維持できた。
FromThatSky、とても盛上がる曲なのだが次のドッキドキLOVEメールのために
足は動かさない。
DLM、FromThatSkyを手だけの動きにして休んでいるためにこの3連荘でも
最後までへこたれることなくジャンプを維持できる。FTSもぴょんぴょん
跳ねてたらこうはいかないだろう。FTSも全開でいくために走り込む時期に
きてるのかも。
ShallWeLove、まっつとごっちんで振りが違うのでこの曲は歌うだけ。
へたに中途半端な振りはやらない。その代わりかなり熱唱する。
歌声は叫び声より小さいので周りには聞こえてないくらいだけど。
ザビ学、振りを覚えてくると細かいところまでこだわりたくなってくる。
「KISS&KISS&KISS」のところは分かっててもあのスピードであの振りを
やるのは難しい。
LOVE涙色、静かに聞く曲という感覚が定着してきている感じ。オイオイ言う人も
少ない印象を受ける。だったらあややーも言うなよ、と思うが、そこはデカい。
まあこの曲を静かに聞けというのはムラパンには無理な相談だ。
めちゃホリ、まっつはスラッシュの時に会場のどこかにムラパンがいないか
探していて、スラッシュジャンプしてる時にムラパンと目が合うと喜ぶという
素敵な妄想を所有している。
草原の人、ShallWeLoveと同じスタイルで熱唱。
I Know、足は動かさない。なみ&よしこを見がち。