ムラパンさんの新宿レポート

2003年5月5日(月)
東京厚生年金会館でまっコンを見てきた。
14時開演のところを13時半くらいに会場に到着した。
りょ○ちゃんがいた。荷物がいっぱいなので会場内のロッカーを使いたいので
30分前には入ろう、と言われて時計を見たら30分前を過ぎていたので入った。
りょ○ちゃんは開演前はいつも荷物の整理で忙しい。今回も例外ではなく、
夜公演が終わるまで荷物を入れっぱなしにするので使うものを出して、
いらないものをしまう作業を繰り返していた。
りょ○ちゃんが昼公演のチケットを出して、夜公演のチケットをロッカーに
しまおうとしてたので「それしまったら夜入れないよ」と言ったら、
「そうだ、あぶねー。」と言ってた。
事情を説明すればチケットがなくてもロッカーまでは係の人が連れてって
くれるとは思うが、危うくロッカーにチケット置いたまま夜公演に入れなく
なっているところだった。

りょ○ちゃんもムラパンも2階7列だった。連番ではない。
この日はさいたまでモーニングの圭ちゃん卒業式があるため、まっコンのチケットは
ダフもあまりぎみらしく、買いとってさえくれないみたいで、席もところどころが
空いている状態だった。
そんななか、「あーあんな席で見られたらいいね。」とか
「ここの通路空いてるからここで連番で見てみたいね。」というような
夢の話しをしながら開演を待った。
開演直前くらいに夢を語り合っていた席は人が来てしまったので、夢は夢の
まま終わった。
ムラパンのとなりは大学生くらいの女の子2人組。結構スペースはあったのだが
5席あるうちの通路側2席がね〜え?が始まっても来なかったのでその女の子に
「もっとずれても大丈夫だよ」といって通路の方にずれてもらったので2席分
くらいのスペースを確保した。
女の子は2人とも100kissのPVで紙ふぶきの中で歌っているときのような肩出し
の服を着ていたので、そっちの方ばっかり見てるとかなりにやけていやらしい
感じになってしまうと思ったのでなるべく見ないようにがんばった。
というかコン中はとくにがんばらなくてもとなりを見たりはしないが。

SHINE MORE、こないだの越谷でははじめっから「東京で眠っている」と歌って
おいおい眠りっぱなしかよ!と思ったものだが、今回はちゃんと最初は東京で
夢を抱いていた。その代わり昨日よりも輝かなきゃいけないところを蝶々よりも
輝いてしまっていた。この曲はまっつの曲の中では歌詞も構成も簡単な方なの
だが、よく間違える。きっと首のカクカクに気をとられているのだろう。
まあこんなに大げさに書いてるけど1番と2番の歌詞を入れ間違えるなんて
まっつの間違えの中じゃあたいしたことではないのはたしかだけどね。
お客さんだってほとんどの人は気付いてないっぽいし。
でもまっつは間違えるとかならずはにかんだ表情をしているので、そういう
間違いに気付いてまっつの表情を見ると楽しいよ。
でもSHINE MOREはそんなこと度外視して楽しめる素晴らしい曲だけどね。

前後するがね〜え?は前日に予習したDanceShotVersionとライブとの違いを
楽しんだ。一番の違いは「あなたが好きだからよ×2」のところでライブでは
2回とも指差して胸に手当ててハート、という順番なんだけどDSVの方は1回目が
それで2回目は胸に手、指差し、ハートという順番になっているところだ。
ここが一番分かりやすい違い。

踊りといえば100kiss、なんと今回4小節くらいずっと腕でリズムとらないで
腕を下に下げたまま歌ってたりしてた。これはかなり珍しいと思った。
もちろんリズムが替わる例のあの部分やサビの部分では普通に振りをやってる。

美学のアツコの入りは最初本当に何の曲だか分からなかった。
あとで夜入った○勝さんに聞いたところ、○勝さんはあの前振りで
「新曲キター」と叫んでしまったらしく美学と判明した時に周りの人に
「なんだ美学じゃん」といわれて干されてかなりショボーンだったらしい。

そしてなんか忘れてないか?と感じさせるいつもとは違う曲順のまま、
めっちゃホリディに突入。暴れ終わってアンコールになる前に考えてみたら
デート日和をやってないことに気付いた。
デート日和のうさぎちゃんが出てきてないのだった。
なぜデート日和がなくなったのかの一番正しい見方はうさぎちゃんの関係だろう。
あのうさぎちゃん、着ている人は相当暑いらしく、見ているこっちはたいした
動きをしてないな、と思ってても曲が終わったあとはもう倒れる寸前みたいだ。
実際に黒磯では終わった後に脇にはける時にスタッフに肩を抱えられて
連れられていくのを目撃した。
そんな状態なので着ぐるみ着てる人になんかあってはまずいのでこれから暑く
なる夏を前にデート日和を止めにしたのでは、という見方だ。
ま、正しいといってもこの予想が真実である確率は激しく低いが。

また正しくない見方としては
・経費削減のためにうさぎちゃんがリストラされた
・この曲をあまり覚えてないムラパンの乗りがいまいちだったので中止になった

等が挙げられる。
そうこうしているうちに草原の人を歌い、I KNOWを踊ってコンは終了した。
女の子2人はアツコのMCのときにぐったりしているムラパンを見て、
「お疲れー」といってうちはをあおいだりしてくれてたので、最後にひとこと
あいさつして出ようと思ったのだが、なにが原因かは知らないが、曲が終わって
まっつがはけたあとに2人で口論してて、ちょっと気まずい雰囲気になってたので
なにも言わずに出てきてしまった。
夜も入るりょ○ちゃんと別れ、2日前に急遽このまっコンに入ることが決まって
ムラパンと同じコンサートのはしごをすることになっていたリ○クさんと
ともにさいたまに向かった。