ムラパンさんの帯広レポート

2002年9月27日(土)28日(日)
花畑牧場のメロン記念日ツアーに行ってきた。
前日の金曜日に羽田は自分の家より川崎からの方が近いだろうと思って、
川崎の友人宅へ泊めてもらったのだが、川崎からも自分の家からも、
羽田への所用時間はたいした差がなかった。
行きの飛行機はメロンさんたちと同じ便だった。ムラパンは気付かなかったのだが
同じ便だったさい○ーさんがメロンが一緒に乗っていたと教えてくれた。
帯広空港のロビーに着くと帽子で表情はよく分からなかったが、メロンと
カントリーのあさみちゃんとまいちゃんも一緒にいた。
空港から牧場へ向かうバスが来るまでは2時間以上あったので、さい○ーさんと
その仲間達とともに歓談していた。
さい○ーさんがひとみん推しなのでその周りにはひとみん推しがいっぱいいた。
というよりもひとみん推しの人をあんなにたくさん1度に見たのははじめてだった。
牧場に着くともう昼になっていたので弁当が配られた。
天気は曇りで今にも雨が降ってきそうだった。弁当のあとはホースショーまで
おみやげタイムだったがおみやげなんてあっという間に買い終わって、
またまたまったりとおしゃべりタイムが続いた。
ホースショーの始まる時間にはすでに雨が降っていた。
ムラパンのカッパは前回使用したあとに乾かすのを忘れていてひどい悪臭が
したので、これからみんな集まってホースショーを見るのに、密着してたら
周りの人に迷惑になるのでさい○ーさんに制汗スプレーを借りて、
カッパに吹きかけた。そうしたらだいぶ臭いはとれたのでよかった。
ホースショーでは柵の目の前にはりついていたムラパンの目の前を馬が
走っていって大迫力でよかった。まいちゃんの乗馬もほんとにうまくて感動した。

バーベキューを食べ、その間にメロンと記念撮影だった。
バーベキューの時も相変わらず降り続く雨のせいで、全部屋根の下での
食事になってしまってちょっと残念だった。
記念撮影のときはメロンに特に何も言わずに握手して、普通に記念撮影っぽく
かしこまって座って写真を撮っちゃったのがちょっと後悔したが、
できあがってきた写真は宝物だ。ムラパンはなくしてはいけない宝物はあまり
持たないことにしているのだが、またなくしたら生きていけなくなるものが
増えてしまった。

牧場からミニライブの会場のホテルまではバスで移動した。
これからミニライブだというのに各バスは異様に静まり返っていたという。
ムラパンの乗ってたバスもほとんど誰も一言もしゃべっていなかった。
ライブ会場につき、みんなが席につく頃にはみんな元気になっていて、
「このためにバスで休んで体力を温存していたんですね」とバスの
添乗員を安心させた。
ムラパンの席は前から2列目、超ハッピー席と思っていたが、後ろの
人が見えないので前半分の人達は座りになってしまった。
しかし以前にも書いたかもしれないが、座る座らないでライブ自体の
盛上がり方に影響はない。ムラパンも通算3回目の座りライブとなったが
メロンからのレスがどうのこうのというよりメロンと一体となって、歌って踊った。
香水だけは2日前にラジオで聞いただけなので一緒に踊ることはできなかったが
メロンが刻むリズムを一緒に刻んだ。至福。

ライブ終了後ライブをやったホテルはメロンが泊まるので、ツアー参加者は
ツアー参加者用のホテルにバスで移動した。
雨で体力を消耗したというのもあるが1日がかりのイベントを楽しんだので
ホテルの部屋では寝るだけだと思ったが、テレビをつけたらあややが映ってて
桃色片想いが流れたので踊っていたら、携帯にメールが届いた。
メールは前日泊めてもらった川崎の友人からで、その友人の奥さんが、
今桃色片想いで踊っているという内容だった。
ムラパンもちょうど踊っていたので、川崎と帯広で同じ行動をしてるなんて
奇遇だね、と返信しておいた。

朝は牧場でラジオ体操だ。天気は引き続き雨で寒かったが、ムラパンは
Tシャツ1枚で(もちろん下は履いているが)気合を入れた。
前日からの雨でぬかるみのない広いスペースがなく、また雨も止みそうに
ないとの理由でラジオ体操は中止になった。
じつはムラパンはメロンとやるラジオ体操を一番楽しみにしていたので
中止と聞いた時はとっても残念だった。
すると気合が抜けたためかTシャツ1枚でいると急に寒くなってきて上着が
欲しかったが、上着はバスの中に置いてきたので我慢するしかなかった。

ドッグショーを見た。あさみちゃんかっこいい。あさみちゃん自身は
雨で地面がぬかるんでいたせいでディスクドッグでかなり失敗してヘコんで
いたっぽいが、あのコンディションで大技を決めるのは難しいと思うので
しょうがないとおもう。技が決まらなかった時は残念な声も飛んだが、
終わった後のみんなの暖かい拍手で救われていれば、と思う。

ドッグショーではむらっちが犬を抱えてギャラリーに見せるように円をえがいて
走っている時に、ヨシタケがむらっちに向かって「貧相な走り方だな」
と言ったのを受けてすかさずまさおさんが「幸(さち)が薄いんです。」
とツッコミを入れていたのが一番面白かった。
ギャラリー参加のディスクドッグでさい○ーさんが選ばれた。
さい○ーさんはひとみん推しなのでひとみんにクジを引いてもらったのを
大変喜んでいた。そして「新潟のさい○ーです。」としっかりひとみんに
アピールしていた。
ムラパンもディスクドッグで選ばれたら、あさみちゃんが犬に向かって
「ターン(回れ)!」と言ったら、その場でマワろうと待機していたのだが、
残念ながら選ばれなかった。

最後は牧場を去るツアー参加者をメロンがお見送り、みんな窓から身を乗り出す
勢いで必死にメロンに手を振っていた。
この時間になってやっと空が晴れ渡り、さわやかな北海道の秋という感じ
だったが、みんな「もっと早く晴れろよ」と愚痴を言っていた。
まあ、その愚痴は当然だ。
帯広の空港で記念写真が配られ、解散だが、ムラパンは帯広からの飛行機の
チケットが取れなかったため、バスでJR帯広駅まで行って、そこから特急で
千歳まで行って、新千歳空港から帰った。
千歳に着いてから飛行機の出発までは2時間あったが、千歳から札幌に行って、
ハローショップで買い物をして新千歳に戻るにはちょっと足りないので、
2時間暇を持て余した。
雨でラジオ体操が中止になったのはちょっと心残りだが、他はかなり激しく
楽しかった。