ムラパンさんのメロンイベントレポート(2001/12/19 up)

11月17日のメロン記念日のイベントに行ってきた。
まずはカツオさんに感謝。
会場は500席くらいの小さいホール。そこの前半分だけ使って 1公演で250人づつ3公演、ムラパンはその2公演目だった。
そんなことはどうでもいいね。
さてイベントの最初はジェスチャーゲーム、 メロンのうちのひとりがお客さん5人と一緒に 他の3人のジェスチャーを次々と当てていくというもの。 このジェスチャーゲームはゲーム本番よりも最初に客席から お客さんを5人選ぶときにメロンが箱の中から整理番号の 書かれた紙を1枚引いて選ぶんだけど、その番号をメロンが 読み上げた後に客席から

「ナナ、ニー、サン!ナナ、ニー、サン!」

「ゴー、イチ、ゼロ!ゴー、イチ、ゼロ!」

というコールをみんなでやってた所の方が盛り上がった。 その後はなんか段取りが悪くてバタバタしてたけど勘のいい お客さんに助けられてみんな好成績だった。
ムラパンは斎藤さんが「カメ」のジェスチャーをするときに あのThis is 運命の衣装で四つん這いになったときに ちょっとドキドキしてしまった。(この場所にはそぐわないエロネタですまん。)

そのあとビンゴゲーム。「ビンゴ」と言う代わりに「メロン」と叫ぶおなじみのゲームだ。最初みんな椅子に座っててリーチになったら立ち上がり、そろったら「メロン」と元気よく叫ぶという単純なルール。
ムラパン(背広のお兄さん)は割と早い時期にリーチになったんだけど 結局「メロン」と叫ぶことは出来ずじまい。 でもこの日はこのメロンイベの後に友人の結婚祝のパーティに参加したんだけど そこでやってたビンゴゲームの紙がメロンイベと全く同じモノを使ってたので笑った。

まあジェスチャーゲームやメロンゲームでの勝者はメロンと一緒に写真を 撮ったり、MDに目覚まし代わりの言葉を吹き込んでもらったりしてて うらやましいなあと思いながら見てたんだけど、ついにやってきました。 歌のお時間です。「This is 運命」。娘。のライブで「Baby恋にKNOCK OUT」が 無くなった今、「ザ☆ピース」と並んでムラパンが最も盛り上がるこの曲を こんな間近で披露されて盛り上がらないはずはないね。 イベントに行く前は格好が背広だったので暴れるかどうか迷ってたんだけど もう、あの場でおとなしくしてるなんてことはできないよ。 踊り的にはいつものようにリーダーの動きに合わせて踊ってたんだけど 間奏でしばっちゃんとまさおさんが手拍子してるときリーダーは 直立不動のまま早口でセリフをしゃべってるからムラパンも そこはいつも直立不動なんだけど、手拍子してるしばっちゃんから 直々に煽られたので大喜びで手拍子はじめちゃったりとかもう、 普段も盛り上がる曲なんだけど今回のはまた一段とすごかった。

曲が一曲だけで多少不満の残るヲタもいたみたいだけど、 あの曲だけで完全燃焼できるムラパンにはとても満足のいく編成だった。
最後にメロンの4人と固く握手を交わし、記念品のメロンパンをいただいて 大満足の、カツオさんマジでありがとうだいすっきチュ、なイベントは 幕を閉じた。