サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2011/03/31(木)  年度末
2011/03/30(水)  お嬢
2011/03/29(火)  2度寝3度寝
2011/03/28(月)  集中してるわけじゃないとは思うけど
2011/03/27(日)  麻雀で3倍満を上がる、死者の宮殿は100階到達
2011/03/26(土)  後藤さん
2011/03/25(金)  バス平常化、上杉ボン
2011/03/24(木)  昨日神速ゲット
2011/03/23(水)  サフサ
2011/03/22(火)  あっきゅん
2011/03/21(月)  サニー
2011/03/20(日)  サブレ
2011/03/19(土)  細工
2011/03/18(金)  サイパン
2011/03/17(木)  さいなら
2011/03/16(水)  停電未遂
2011/03/15(火)  メルトダウン
2011/03/14(月)  モレシャン
2011/03/13(日)  麻雀に行く
2011/03/12(土)  東北の惨状を知る
2011/03/11(金)  地震、歩いて帰宅
2011/03/10(木)  リアルエチュード みんなの家を見に行く
2011/03/09(水)  耳痛い
2011/03/08(火)  フリーズ
2011/03/07(月)  コメント進める
2011/03/06(日)  ねぎ舞台
2011/03/05(土)  Berryzライブに座間に行く
2011/03/04(金)  予定通りにはいかず
2011/03/03(木)  むらたん
2011/03/02(水)  キーピョーヘーダプ
2011/03/01(火)  すなぎもん


2011/03/31(木)   年度末
自転車で駅まで向かった。7時56分の電車に乗った。間に合った。
通勤快速を利用した。

350円の弁当屋があってよくそこを利用しているのだが、なんとまだ別の
350円の弁当を売る店があった。今日は新しく見つけたところで買った。

22時頃に帰った。

昼飯から夕飯は食べずに仕事してるから腹が減る。
そんな空腹時に帰りの電車とかでツイッターを書くと内容がシニカルになる。
シニカルってなんだろう。

さゆのソロDVD「Homey」がとどいた。

葉千栄のニュースの深層を見た。
なんとアシスタントの前田真里さんが今日が最後なんだって。残念。

クローズアップ現代を見た。釜石市の現状を伝えていた。
仙台の避難所の市役所職員。それまでともに働いていた人がほとんど
行方の分からない状態で働き続けている。
胸が締め付けられる思いだった。

心が張り裂けそうだったので、プロジェクトAのテーマソングを
大声で歌った。ムラパンの部屋は防音室なので、26時でも大声で歌っても
大丈夫。
一番上に戻る

 
 
2011/03/30(水)   お嬢
7時37分のバスに乗った。8時49分に会社に到着した。間に合った。
いつもより9分早いバスに乗ったが到着時間はいつもと変わらなかった。

loto6を買った。

20時30分に帰った。与野本町に降りたら雨だった。カサを買った。

牛乳も売ってたので買った。
荷物が届いてた。

・Berryzのアルバム
・さゆバスツアー山梨のDVD
・Rock'n Buono3 あいりさんソロDVD

去年の6期ディナーショーで一緒のテーブルだったお嬢さんからメールが
来た。またお嬢さんとさゆ話で盛り上がりたい。
一番上に戻る

 
 
2011/03/29(火)   2度寝3度寝
朝2度寝した。みやの夢を見た。みやとおしゃべりして楽しかった。

3度寝した。夢を見た。今度は熊井ちゃんが出てきた。
みやとの夢での会話も楽しかったはずなんだけど、熊井ちゃんの夢を
見たら内容を忘れてしまった。
熊井ちゃんとも会話をしてるんだけど、なぜかムラパンが「熊井お嬢様の
機嫌を損ねてはいけない。」と思ってて、機嫌を伺いながらさぐりさぐり
会話をしてるのが面白かった。

みやとくまいちゃんの夢を見るなんて、きっとこれはBerryz王国の影響だろう。

自転車で駅まで向かった。7時53分の電車に乗った。7時46分のいつもの電車には
間に合わなかったが、会社には間に合った。

銀行で振込みをして、郵便局でBerryzのファンの集いの入金をした。

21時に帰った。PCのHDDケース(IDE用)が届いた。

4月3日は大宮でモーニングコンだが、予定通り開催をするとのこと。やった。

ニュースの深層、24時からのリピート放送を見た。

計画停電実施後に初めてPCのコンセントを抜き忘れて出かけてしまったけど、
今日は実施されなかったので助かった。
一番上に戻る

 
 
2011/03/28(月)   集中してるわけじゃないとは思うけど
7時46分のバスに乗った。バスが来てたので走ってバス停まで行って
ギリギリセーフで乗れた。間に合った。

昼に郵便局で振込みをした。
FCグッズの申し込みだ。ベリコンのりぃちゃんソロDVDだ。
それにりぃちゃんの特大パネルも注文した。

17時30分くらいにもうすぐ定時だなあと思って仕事して、次にふと
気づいて時計を見たら21時30分だった。

22時30分頃に帰った。23時40分に家に到着した。

24時からニュースの深層を見た。
一番上に戻る

 
 
2011/03/27(日)   麻雀で3倍満を上がる、死者の宮殿は100階到達
麻雀だった。
8時21分の大宮行きのバスでハコパラへ向かった。

8時30分に大宮に到着した。

普段のバスだと15分くらいかかるので8時36分に到着と予想していた。
20分以上かかることもざらにあるので、9分での到着には驚いた。

大宮豆の木でタクティクスオウガを1マップクリアして時間を潰した。

ハコパラの店の前に移動してもう1マップクリアした。
9時2分にみんな集まった。

ムラパンは5半荘やって1,2,3,1,2でトータルプラス108で2位になった。

3倍満を上がった。リーチ清一(チンイツ)対々(トイトイ)三暗刻(さんあんこう)
の11翻(はん)だ。24000点。

その他でもリーツモドラ6(ウラ4つ)とかもよかった。

2回ほど2抜けでできなかったけど、その間もタクティクスオウガをやれたので
待ち時間が苦にならなかった。
死者の宮殿の100階に到達した。

競馬をやろうとしたが今日は携帯からはできないみたいでできなかった。
あとで結果を見たらムラパンの買おうとしてた馬は来てなかったので結果的にはよかった。

中華料理屋で食べた。タンタン麺とギョーザを食べた。

家に帰ってラーメンを食べた。

セブンイレブンのオリジナルタンタン麺も買おうとしたけど、ムラパンの寄った
セブンイレブンには売ってなかった。

パックインジャーナルやトーキングヘッズを見て過ごした。
一番上に戻る

 
 
2011/03/26(土)   後藤さん
10時に起きた。タクティクスオウガをやりながらパックインジャーナルを見た。

格納容器を設計した後藤さんがゲストだった。
可能性は低いが最悪の事態も起きるとのことだった。

最悪の事態だと関東地方は人の住める地域ではなくなる。

冷却の継続も最低でも10年は続く作業とのことだった。

ベントでも放射性物質を含む蒸気を大気中に放出したとのこと。
これも冷却を続けて冷温停止するまで続ける可能性があるとのこと。

冷却が容器内で完結していればベントを行うことはないけど、
現状はそうではないということ。

登校日を見た。あいりさんの写真集ね。

郵便局で不在通知の来ていた郵便物を受け取った。
4月3日の大宮ソニックシティのモーニングコンサートのチケットだった。

1階11列36番、通路席だった。やった。

その足で大宮のソフマップに行った。
携帯電話は必要ないと思って持ってこなかったけど、大宮に行くために
Suicaとして必要だった。

久しぶりに切符を買った。
風が強かったので自転車で大宮までは行く気がしなかった。

DVDのスピンドル50枚。
それにHDDケース。内蔵HDDがUSBで接続できるようになるやつを買った。

帰って開けてみたらムラパンの買ったHDDケースはSATA用だった。
ムラパンのつなげたいHDDはIDEのHDDだったのでつなげなかった。

なのでamazonでIDEのHDDが見られるHDDケースを注文した。

キャプ&DVD焼きをやった。
3rdPCのキャプとDVD焼きはすべて終了した。

タクティクスオウガでは死者の宮殿の82階と83階が無いなあと思ってたら
91階まで行くと82階と83階が出現した。
一番上に戻る

 
 
2011/03/25(金)   バス平常化、上杉ボン
7時46分のバスに乗った。さいたま新都心から高崎線経由で間に合った。

バスは昨日まで休日ダイヤでの運行だったが、今日からは平日は通常ダイヤになった。

休日だと7時20分の次が7時53分。ムラパンの乗りたい7時30分から40分台に
かけて1本も無いという使えないダイヤだけど、今日からはその心配もなくなった。

18時30分に帰った。20時20分に家に着いた。さいたま新都心からは歩いて帰った。

書楽に寄った。ウィキリークス以後の日本を買った。著者は上杉隆だ。

新都心から家まで歩くと50分あるが、ナウシカのwikiはその時間じゃ
読み終わらなかった。

Laを見た。
一番上に戻る

 
 
2011/03/24(木)   昨日神速ゲット
自転車で駅まで向かった。7時49分の電車に乗った。間に合った。

20時頃に帰った。日暮里から座れたのでよかった。

南浦和まで京浜東北で行った。タクティクスオウガをやろうとしたけど、
眠くてできなかった。

南浦和から武蔵浦和に行ってそこから埼京線で帰った。

21時20分に家に到着した。
22時から海堂ラボを見た。

タクティクスオウガは死者の宮殿にいるけど進展なし。
ガラスのカボチャはトータルで30個必要なんだけど、もう100時間以上やって
トータル2個。
一番上に戻る

 
 
2011/03/23(水)   サフサ
7時53分のバスに乗った。7時57分まで来なかった。
さいたま新都心から高崎線に乗って上野駅に8時48分に着いた。
このまま行けばなんとか間に合うが、日暮里駅で緊急停止ボタンが
押されたということで、京浜東北線も山手線も5分来なかった。

高崎線もいつも26分で上野まで到着するのに今日は31分かかっていた。

4分+5分+5分=14分も遅れた。
これがなければ8時51分には着いていたということだ。
というわけで9時5分に会社に遅れて到着した。

昼にloto6を買った。

19時36分頃に帰った。
雨だった。大宮からバスで帰った。

バス停から家までは150メートル。雨はよく降ってる。
走って帰ったがビショ濡れだった。
風呂に入って除染をした。

放射能がそろそろヤバい。
一番上に戻る

 
 
2011/03/22(火)   あっきゅん
駅まで自転車で向かった。7時49分の電車に乗って間に合った。

通勤快速は来なかった。

ムラパンは以前から埼京線の通勤快速はいらないと主張している。
何しろムラパンの使う与野本町に止まらないからね。
で、計画停電は夏も次の冬も続くそうだ。
そうすると現行通りに通勤快速の運転はずっと止めるということになる。
そうすると自然と廃止という方向に向かう。
そうなればムラパンの望むシナリオになるけどね、どうなることやら。

19時30分に帰った。20時45分に家に到着した。
ニュースの深層は見られなかった。

あっきゅんからメールがあった。今度飲もうということになった。

24時からのニュースの深層のリピート放送を見るために
それまでタクティクスオウガをやって起きていたが、23時30分に
眠くなって寝た。
一番上に戻る

 
 
2011/03/21(月)   サニー
今日は春分の日だから休みだ。
9時頃に起きた。

11時から日記を書く計画をしていたけど13時からはじめた。
競馬をはずしたり、ビデオキャプチャしたりもした。

21時まで日記を書いて2010年の5月まで終了した。

ジブリの番組を見ちゃった。
つい最近日記で「巨神兵(きょしんへい)」って書きたかったから
wikiでナウシカのこと調べたばっかりだったんだよね。
だからチャンネルを合わせたときにナウシカのことちょうどやってて
最近知った情報とかをしゃべってたのでついつい見ちゃった。

ナウシカは2巻まで出た時点の映画ということなので、7巻まで
知らないのでマン喫に読みにいこうかな。
一番上に戻る

 
 
2011/03/20(日)   サブレ
8時40分に起きた。平日ならぶっちぎりで遅刻だけど、休日だとやたら早起きに
感じる時間だ。しかも昨日寝たの4時半なので、よくこんな時間に起きたな、
しかも寝起きすっきり、という感じだった。

今日もタクティクスオウガでほとんど過ごしたけど、一瞬麻雀やろうか、
という話になった。結局集まれるのが3人だけだったので流れたけど、
来週は麻雀が開催濃厚になった。

家を明け渡さないといけなくなったので、今の家よりも狭い賃貸の家に
引っ越すことになるだろうから、自分の荷物を減らす作業を進めた。

ビデオはキャプチャしてデジタルメディアに残してから廃棄しようと
思ってたけどもう7,8年その作業をやってて遅々として進まないので
キャプチャせずに廃棄することにした。

幸いビデオの時代にはさゆの番組はほとんど無いので、あるいは
さゆの分はキャプチャを終えているのでブルースリーの映画とか、
もうすでに見たことあるやつばかりが残ってるだけなので、そういうのは
残さずに思い切って捨てることにした。

タイソン対ホリフィールドの試合は残そうか迷っていてハードディスクの
中を見たらすでにキャプチャは完了していたので、その他にもキャプチャを
あきらめたけど、実は以前取ってたというものがあるかもしれない。

フランスの日本じゃまず知ってる人いないというようなマイナーな映画も
2本だけキャプチャしてあったので、いつかフランス好きのりぃちゃんと
この映画見たりできたらいいな。
一番上に戻る

 
 
2011/03/19(土)   細工
8時30分に起きた。平日なら遅刻だが、休日だとやたら早起きだな、と感じる時間だね。
遅々として進んでいない日記を進めようと思ってるけどタクティクスオウガも
進めようと思っている。
死者の宮殿に入ろうとしてるんだけど、なんでもレベル30以上にしてから行くと
よりいいアイテムがゲットできるらしいのでレベルを31にしてから行くことにした。

敵キャラのレベルは自分たちの最高レベルマイナス1だからね。
ムラパン(デニム)率いるハロプロ騎士団の最高レベルは、ハロプロ騎士団の
巨神兵こと、鈴木愛理と氷室衣舞(ひむろいぶ)だ。本当は道重さゆみも
いたんだけど、さゆにはローグからクノイチに転職してもらったので、今は
最高レベルではないんだよね。
で、りぃちゃんはなんで菅谷梨沙子じゃなくて氷室衣舞なのかというと、
タクティクスオウガの名前で使える漢字一覧に「菅」の時が無かったから。

以前やっていた女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションでも
やっぱり「菅」の字がなかったんだけど、そのときは妥協して「管」の字を
使ったんだよね。まだその当時は氷室衣舞いなかったし。

今日はPCで日記を書いて停電の時間に電気が通ってなくてもできるPSPで
タクティクスをプレーするというプランだったけど、どうやら停電は無いみたいだ。

日記も書かずに夜中までプレーしてしまったけど、結局レベルは31には
ならなかった。
一番上に戻る

 
 
2011/03/18(金)   サイパン
自転車で駅まで向かった。7時49分の電車に乗った。間に合った。
今日中に提出しなければいけない資料があったのだが、昨日は疲れて22時には
眠ってしまっていたので、仕事の合間合間で資料作りも進めて14時までに完成させて
提出できた。

気合入れて集中してるとトイレも忘れてしまうので午前中は1度も行かずに
もちろんタバコも吸わないのでタバコ吸う人みたいに休み休み仕事したりしないので
トイレ行かないと1度も休憩しないということになるけど、そんな仕事の仕方だと
持たないのでなるべく意図的に行かないといけないんだけど、今日は集中し過ぎてて
行くのを忘れてた。

19時頃に会社を出た。
駅の近くのATMが20時ですでに電気が消えていて閉まってたのでATMの入り口の
自動ドアに貼ってある張り紙を見るとこのATMはしばらく休止するということだった。
なので同じく駅の近くだけど、このATMよりは自転車置き場から遠いところにある
銀行の店舗に行った。
銀行の建物に付随しているATMは営業していたのでここでお金を下ろした。

給料日まで15日もあるのに3000円しかない、と自分を戒めて節約してきたので
給料日まであと5日で5000円残せたのでなんとか乗り切れそうだ。
1日に使うお金が昼飯の350円だけにしたのでだいぶきつかったけどね。
あ、自転車で行ってる日は1日駐輪代の150円がかかってるか。
一番上に戻る

 
 
2011/03/17(木)   さいなら
自転車で駅まで行った。
7時56分だったけど、間に合った。通勤快速ってもう再開してんのね。助かった。

昼は弁当を食べた。

停電のおそれがあるので、電車の本数が減るということで、帰りは混雑が予想されるため
17時15分で業務終了して帰宅しろとのことだった。

17時30分頃に帰った。明るいうちに外に出たの久しぶりだった。

神田駅の京浜東北線のホームは入場制限がかかっていて入れなかった。
10分ほど待って入ることができた。

混んでたけど電車に乗れてからはいつも通りの時間で帰れた。

19時には家に着いた。
葉千栄のニュースの深層を見た。

朝日ニュースターの学問のススメを見ながらタクティクスオウガをやって
22時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2011/03/16(水)   停電未遂
7時37分のバスに乗のうとしたが、休日ダイヤなのでバスの時刻が
7時20分と7時52分だった。
なので車でさいたま新都心まで送ってもらった。
車もガソリンがあとわずかなのでしんどい。

途中のガソリンスタンドには車の長蛇の列ができていた。マジアホ。

19時に帰った。地元は22時まで停電なので会社にいてもよかったのだが、
頭が痛かったので帰った。20時45分に地元の駅のマツキヨに寄った。
頭痛薬を買った。

帰りはかつて住んでいた団地の横を久しぶりに通った。
そのときにmp3プレーヤから流れていたBuonoの雑草のうた。
「生きてるだけで奇跡だね。ボロボロになったっていいじゃん。」
が、心に染みたね。

家に帰って30分くらいは停電を味わってみるか、と思ってたんだけど、
家に着いた21時10分にはすでに停電が終わり、明るくなっていた。

タクティクスオウガをちょっとやって寝た。
一番上に戻る

 
 
2011/03/15(火)   メルトダウン
7時20分に車でさいたま新都心まで送ってもらった。
交通機関の時間が読めないのでいつもより早めに出た。

8時23分に会社に到着した。ウワサには聞いていたが、8時30分よりも前に
会社にいる人が何人かいるということだったので、ムラパンがこの時間に
到着してもたいして驚かれなかった。

放射能漏れのニュースを見ながらも通常営業をした。

20時に帰った。さいたま新都心から歩いて帰った。
ツイッターを見ながら帰ってたら1時間の歩きの時間もあっという間だった。

コンビニに寄ったがパンと牛乳とタマゴが無かった。

マサオさんのツイートによると買い占めてるやつがいるとか。
情弱に金を持たすな、ということだね。

21時30分に家に到着した。ニュースの深層は終わってたので、24時からの
リピート放送をタクティクスオウガをやりながら待った。

その前に風呂に入って除染した。
一番上に戻る

 
 
2011/03/14(月)   モレシャン
朝起きると埼京線が走ってないという情報があった。
なので休む気でいたら、8時以降は運転再開するとのこと。
会社に連絡すると何時になってもいいから来てほしいということなので
行くことにした。

計画停電とかもまったく知らなかったけど、いつ停電になるとか調べても
分からなかったので、PCの電源のコンセントを抜いてから出かけた。

9時22分に駅に着いた。朝の大混雑はひと段落してたけど、まだまだ人は多かった。
10時37分に会社に到着した。

普通にがっつり仕事して19時30分に帰った。

いつもよりは早く21時30分に家に到着した。

MONDO TVで麻雀を見た。

見終わって疲れて寝た。
一番上に戻る

 
 
2011/03/13(日)   麻雀に行く
麻雀の面子は全員無事だったということで、今日は予定通り麻雀に出かけた。

いつもは開いてる店も今日はやってないという可能性もあるので、昼飯持参で
アニキさんの家に向かった。

放射能が漏れていればこれが最後の麻雀になるということで、1牌1牌、丁寧に
打っていくことを誓って麻雀が始まった。

最初の半荘はムラパンがトップだった。トップ取るのも久しぶりだった。

ニュースを見ながらの麻雀だったけど、燃料棒を覆っている水位が上がったり
下がったり、放射能レベルが上がったり下がったり、1号機のみならず、
3号機がダメになったり、2号機がダメになったり。
原子力はもう止めよう。もう十分儲けたでしょ。

最初の半荘はよかったけど、そのあと、3,3,4,4で、トータルマイナス71。
25日の給料日まで、5千円で過ごさないといけなかったんだけど、今日のマイナスで
給料日まで3千円で過ごさないといけなくなってしまった。

キャッシングも限度額まで借り切っているし、親も全くお金ないし。
まあ、バス、自転車を使わずに、昼飯も食わなければ3千円も不可能ではないけど。
どうしようかね。
一番上に戻る

 
 
2011/03/12(土)   東北の惨状を知る
昨日も会社でユーストリームで映像を見てたのである程度のことは知ってたけど
今日起きてからテレビを見て、その惨状をまざまざと見せつけられた。

ガス会社勤務の友人が、緊急出勤したというメールが朝に入っていたが、埼京線で
2時間半も足止めを食らってるというメールも入っていたので、会社に行くのはやめた。

津波がすべてを飲み込んでいく映像は昨日は空撮の映像が主だったけど、今日見た
映像は、避難した人が撮影したみたいで、撮影者の周りにいる人の悲鳴や泣き叫ぶ声も
入っていて、目の前で自分の家が流されていく絶望感は計り知れない。

午前中から昼過ぎにかけてツイッターやテレビを見ていたけど、節電しろ、という
呼びかけがあったこともあり、15時くらいからはすべて消して昼寝をした。

昨日の1時に寝て9時に起きたので8時間寝たけど、4時間近く歩いたのでまだまだ
疲れが残っていたのですぐに眠れた。

起きてからもずっと地震、津波、原発のニュースを見るのに明け暮れた。
25日の給料日まで5千円でやり過ごさないといけないムラパンに義援金を送る余裕は
ないが、節電で貢献するしかない。

「La」を見た。さゆの写真集だ。写真集は見始めても最後まで全部見るということは
あまり無いけど、今日は最初から最後まで目に焼き付けた。

事と次第によってはこれが人生最後の写真集になるかもしれないから。
一番上に戻る

 
 
2011/03/11(金)   地震、歩いて帰宅

7時46分のバスに乗った。さいたま新都心駅から8時10分の高崎線に乗って上野まで行った。
間に合った。

今週中に仕上げなきゃいけない仕事があって、どうやら明日も出勤になりそうと
午前中に思ってて、
がっつり働いて、午後にはある程度目処がついて、これなら明日は来なくて平気かもと
思っていたときにそれは起こった。

地震が起きて激しく揺れる。最初はどうしようかと思ってたけど、激しい揺れが長く続いたので
全員机の下に隠れた。
机の下狭くて右足が完全には机の下に隠れなくてひやひやしたけど、なんとか揺れが収まり
机の下から出てきた。

会社の扉や窓を開けた。
すぐにネットを調べたり外の様子を見に行った人からの情報が入ってくる。
三陸沖で起きた地震でまもなく津波が来る、なんていう速報を見たりしていた。

そのすぐあとの余震はそれほどでもなかったが、さらにあとに来た余震がまた大きかったので
そのときには全員ビルから出て道路に避難した。
雑居ビルが立ち並んでいる通りで、中にはものすごい勢いで左右に揺れているビルがあって
地震の大きさがとんでもないことが分かる。

そのあとも1時間くらい仕事をしてたけど、しょっちゅう余震が続いていることもあって
16時30分過ぎには今日の業務は打ち切りということになって、
帰れる人はすぐに帰るということになった。

ムラパンは電車が止まっているのでホテルに泊まることになったが、すでに近くのホテルは
満室だったということで、カプセルホテルに泊まることになった。
だけどここまで言ってなかったけど、なんと今日はムラパンは財布を忘れていて、ATMで
降ろすことすらできないので、カプセルホテル代も借りなきゃいけない状況だったので
親に迎えに来てもらえるように連絡してみることにした。
だけど電話がつながらなかった。
メールを出しても返事が無い。ダディドゥデドダディ風に言えばメールを送っても返りがない。

今日はツイッターのメールも入ってないことからおかしいなと思い、サーバ問い合わせをして
みると、親からのメールの返事が入っていた。
どうやら非常事態ということで、メールは直接届かずにサーバに問い合わせないといけない
みたいだった。

そこで都バスに乗ると、駒込までは行けることが分かったので、駒込くらいで
合流することにして、ムラパンは19時30分くらいに帰りはじめた。

秋葉原の都バスの乗り場に行くと、1時間に3本しか来ないバスに対してディズニーランドかと
思うような、曲がりくねった長蛇の列で、とてもじゃないけど乗れる気がしないので、
国道4号沿いを北上して、そこで連絡を取り合いながら合流することにした。

連絡を取り合いながらと言っても電話が通じないので、ものすごく不便だけど、なんとか
メールでやりとりしながらムラパンはひたすら4号を北に歩いた。

しかしムラパンは2004年の10月29日にやはり4号を北上してて、途中で歩行者が歩ける道が
なくなって迂回すると、再び4号に合流できなくなったという経験をしてるので、嫌な予感が
してたけど、今回もやはり4号は途中で歩行者の行ける道がなくなり、(正確には東武線の
線路で渡れるところがない。)大きく迂回すると、4号が見えなくなって、でも4号のあった
方向に進むと、道の入り組んだ住宅街になってしまい、またしても4号にたどり着けなくなった。

ここで2時間前に1度だけつながった電話がまたもう一度つながった。
そこで親に事情を話すと、4号の車の上りも大渋滞で、まだムラパンのいるところまで来るには
時間があるということだった。

迷った道をもう一度戻って東武線の線路まで来ると、巡回パトロールで、ムラパンと同じく
徒歩で帰っている帰宅者に次々に道案内をしている警察官の人がいたので、ムラパンも
ここから4号に合流するには、どうすればいいか聞いてみた。
そうすると道を教えてくれたのだが、迂回した道から再び4号に合流するのはめちゃくちゃ
大変な道のりだということが分かった。

そこでちょっとどうしようかと悩んでいると、ムラパンの次に道を聞いた人に、
谷塚駅がすぐ近くにあることを教えていたので、谷塚駅で合流するようにできないかと思った。
今度はすぐに電話がつながったので、谷塚駅で待ってるのはどうかと聞いてみると、
それでOKということになった。

15分で800メートルしか車が進んでないということなので、まだ30分以上、谷塚駅に行くには
かかるということだったけど、それくらいなら待てるのでムラパンも谷塚駅に向かった。
パトロールの人がいた位置から5分くらいで谷塚駅に着いた。
駅にはSuicaで買える自販機があったので、ホットミルクティを買った。
財布を忘れたので、ここまで飲まず食わずで3時間歩いてたので、このミルクティはうまかった。

30分も待たずに親の車が谷塚駅に到着した。
4号があまりにも進まなかったので、思い切って一か八かわき道に入ったらスイスイこれたと
いうことだった。
父親は40年以上首都圏の道走り続けてるから、道はよく知ってるんだよね。
23時過ぎに車に乗って、24時10分頃には家に到着した。

帰りの車でパンは食べたけど、家に着いたらさすがに4時間近く歩いてたので疲れてて
25時には眠ってしまった。
一番上に戻る

 
 
2011/03/10(木)   リアルエチュード みんなの家を見に行く
今日は休みだ。あらかじめ申請していた休みだ。

青山円形劇場にリアルエチュードみんなの家を見に行った。
ムラパンは1回目の公演に入る。1回目の演者はりぃちゃんとくまいちゃんだ。

リアルエチュードはさゆが出る回も応募したんだけどこちらははずれて
しまった。

14時開演なので12時57分の電車に乗れば間に合う計算だったのだが、
予定通りにその電車に乗ることができたので間に合った。

席はD-9番、非通路、単番で最前だった。
青山円形劇場はゆうちょの出ていた櫻の園(さくらのその)の舞台で
来たことがあるが、そのとき最前だったときには、座ってるイスのすぐ先に
階段1段分くらい高くなってるだけのステージで、やろうと思えばすぐに
ステージにも上がれてしまうような近さだったんだけど、今回のリアルエチュード
では、もう少し客席と円形のステージに距離がある作りになっていた。

円形のステージなのでりぃちゃんのお尻ばっかり15分以上も見ることになった
場面もあった舞台を終えて外に出た。
喜怒哀楽をりぃちゃんと共有できた楽しい舞台だった。

まっすぐ帰って18時10分くらいには家に着いた。
そこからずっとタクティクスオウガをやってしまったのは失敗だったな。
ここ2日間は日記とコメント書きも進んでいただけに、今日もやればよかった。
一番上に戻る

 
 
2011/03/09(水)   耳痛い
体調が悪かったので少し遅れていくことにした。11時には着くようにしようと
していたが、自転車のカギが見つからなくて仕方なく歩いて駅まで行ったので
到着は11時35分になってしまった。
到着前にloto6を買った。

昼はコンビニでパンを買って食べた。このくらいに昼飯代を抑えていかないと
25日の給料日まで持たない。
21時半頃に帰った。

22時半頃に与野本町駅に着いたがそこからの歩きがめちゃくちゃ寒かった。
iPod用のイヤホンがやけにスパークするなあ、と思ってWebで調べたら
やっぱりスパークする人は多いらしく、どうやらイヤホン部分の金属が
影響して静電気が発生しているらしい。

アップルもその情報はWebに載せてるらしいんだけど、別にアップルの
イヤホンだけで出る問題じゃない、と他社も出るようなことを書いてるみたい。
ムラパンの持ってるSONYのインナーイヤータイプのイヤホンはかつて
静電気みたいなので耳が痛くなったことはないけどね。

今はiPod shuffle使っててイヤホン部分にコントローラ着いてないといけないから
そのSONYのが使えないのがイタい。
それ使えればアップルの使わなくて済むから静電気起きないのにね。
一番上に戻る

 
 
2011/03/08(火)   フリーズ
7時46分のバスに乗った。さいたま新都心から高崎線で間に合った。

眠すぎやまさんだった。

21時頃に帰った。

22時30分頃に家に到着した。
22時40分頃に戸田競艇の優勝戦を見逃したと思って慌ててバッハプラザに
チャンネルを替えたら、今日は、大宮競輪と川口オートと戸田競艇の結果を
やってて戸田が最後だったので、見逃さずに済んだ。

爆問学問を見た。第1回爆ノーベル賞だった。
粘菌(ねんきん)が受賞してた。粘菌の回はムラパンも一番印象に残ってるかな。

ニュースの深層も見た。鎌仲ひとみさんだった。
原発が正常稼動してる時の利益はハンパないので既存の電力会社は手放さないの
だろうけど、脱原子力依存の電力会社を選択できるようになったらさっさと
乗り換えたい、という話だった。

ノートPCはメモリを4GBにしてからフリーズしたこと無かったんだけど
今日それ以降では初めてフリーズした。
一番上に戻る

 
 
2011/03/07(月)   コメント進める
7時46分のバスに乗った。さいたま新都心から高崎線に乗って間に合った。

20時に帰った。赤羽の時点で座れたので、赤羽で埼京線に乗り換えないで
そのまま京浜東北線で大宮まで行って、大宮からバスで帰った。

MONDO TVで麻雀を見た。21時30分からだが、家に着いたのが21時50分くらいなので、
22時から見た。

久々にさゆのブログにコメントした。日記も久しぶりにちょっと進めた。
もうかなり遅れてるのでなんとか追いつきたい。
一番上に戻る

 
 
2011/03/06(日)   ねぎ舞台
10時に起きた。14時からねぎぼんの舞台だった。ラッキーさんとの連番の予定だったが、
風邪でダウンしたとのこと。なのでムラパンひとりで行くことになった。

Berryzのチケット代を振り込んだ。

12時57分の快速に乗れなかった。その次の電車は13時12分の各駅停車。ピンチだ。

13時22分に武蔵浦和で快速に乗り換えた。13時47分に新宿に到着し、中央線に乗った。
13時52分に中野駅到着。13時58分に会場に到着。
中野駅からこんな近い会場といえば、中野サンプラザだが、今日の会場はサンプラザ
ではなく、中野テアトルボンボンだ。

14時に開演に間に合ってよかった。今日は千秋楽だった。
千秋楽のチケットは完売だって。すごいね。

E列4番、非通路で単番だった。ねぎぼんの役は、簡単に言えばラスボスの側近だ。
なので強い。そしてそういう重鎮クラスの役だから序盤はなかなか出てこなかった。

舞台後にねぎぼんと話して「マーシェ」役の人がかわいいと言ったら、その人は
人妻だといわれた。まあ、かわいいと言ったって狙ってるわけではないから。

マーシェをガン見し続けてもよかったが、ストーリーが面白かったので全体を見て
楽しんだ。
ムラパン的にはマーシェが死んじゃうのは納得いかない部分もあったけどよかった。

ねぎぼんとは帰り際にしゃべって、今度飲みに行こうということになった。
ラプンツェルという舞台だったので、帰ってからネットでラプンツェルを調べると
なんと3月12日からディズニーがラプンツェルという映画を上映するんだって。
偶然なのか、このディズニーの上映に合わせたのかは知らないけど。

18時30分にずいかくさんが来た。You Tubeやニコニコ動画で、ゲームの曲を
演奏している動画をいろいろ見て楽しんだ。

いたストは世界樹。ゆうちょ2位をキープしてたけど、コンピュータのティファが
破産したときに、総資産が7Gだけ上回って1位になったのでうれしかった。
一番上に戻る

 
 
2011/03/05(土)   Berryzライブに座間に行く
7時30分頃に目が覚めた。今日は座間でBerryzのライブだ。
座間までは3時間は見といた方がいいが、さすがに7時30分は早すぎたけど2度寝は
しなかった。
今回のツアーは3月3日から始まってるのでセットリストを確認したりしていた。

なんか見てみたら初日と2日目でもうセットリストが替わってるので何パターンか
あるのかな、という感じだった。

あとはBerryzの新曲ヒロインになろうかをまだ聞いてなかったのでPVを1度だけ見て
出かけた。こないだamazonからヒロインになろうかのCDが2枚届いたけどなんと
イベント抽選券が入ってなかったので今月末のCD発売記念イベントはすでに
あきらめた。

3時間は余裕を持って出かけようとしたけど家を出るときには開演まであと
2時間半まで時間がせまっていた。

今日は浦和駅で高架化工事があるというアナウンスを最近何度もしてたので
埼京線で遅れそうだからといって湘南新宿ラインを使うという手は使えない日なので
なるべく遅れないくらいの時間に出たかったんだけどね。

14時半開演だけど、14時20分くらいには到着できたのでよかった。

席は1階P列7番、通路で単番だった。
今日もりぃちゃんがムラパンのことをたくさん見てくれた公演を終えて外に出た。

このあと座間から北千住に行って、大谷雅恵さん出演の舞台を見ようとも
思ってたんだけど、この1公演だけで充実はしてるけどかなりの疲労度があったので
座間から新宿に行くまでにはまだ迷ってたけど結局まっすぐ帰ることにした。

座間といえば昔ラッキーさんから教わった「神田道(かんだみち)」を毎回
通っている。今回も神田道を利用して往復した。

帰ってからは相当疲れていたので2時間くらい眠ってしまった。
たぶん無理して舞台を見にいったとしても会場内で眠ってしまったかもしれない。

明日はネギボン出演の舞台をラッキーさんと連番で見にいこうという計画だったん
だけど、ラッキーさんの具合が悪くなって今回は回避ということになった。
残念だが明日は一人で行くことになった。
一番上に戻る

 
 
2011/03/04(金)   予定通りにはいかず
7時46分のバスに乗った。さいたま新都心から8時7分発の電車に乗った。間に合った。

今日は20時には上がって21時くらいに家に着いて宮崎哲也のトーキングヘッズを見ようと
計画していた。
19時半くらいまでは予定通りにいきそうな気配だったけど、そこからまさかの
問題発生で、結局帰り始めたのが22時30分くらいで、全然計画通りには行かなかった。

赤羽で京浜東北線から埼京線に乗り換えたのだが、ムラパンが京浜東北線を降りて
埼京線のホームに着いてから、次の埼京線が来るまで7分間あったのだが、なんとその間に
さいたま新都心で人身事故が発生して、京浜東北線と高崎線と宇都宮線がストップ。
ただでさえ週末の金曜日でムラパンは昼から全く飯も食べてないで仕事してたのに
酒臭い連中でごった返してる埼京線に、京浜東北線と高崎線と宇都宮線を利用する客まで
乗り込んできて埼京線はそりゃあもう大騒ぎさ。

席に座ってタクティクスオウガをやろうなんていう計画もあったけど大混雑の中で
できるはずもなく。
唯一助かったのは妹に連絡したら駅まで車で迎えに来てもらえたことだ。
寒かったのでありがたかった。

家ではタクティクスオウガをやろうとしたけど、PSPを持ったまま何度も
寝落ちしてたので、やらずに寝た。
一番上に戻る

 
 
2011/03/03(木)   むらたん
7時46分のバスに乗った。さいたま新都心から高崎線に乗って間に合った。

目がかゆい、でも眠いから寝不足かな。花粉症じゃなくて。
石焼ビビンバの店が閉店になっていた。会社の近くで石焼ビビンバが
食べれたのでよく行ってたから残念だ。

昼はトントロ網焼き定食を食べた。

20時頃に帰った。
与野駅に親が迎えにきてくれるというのでそのまま京浜東北で与野駅に向かった。

西川口駅で座れたのでそこからタクティクスオウガをプレーした。
与野駅から車で帰った。寒いから車はありがたかった。

21時30分に家に着いた。
海堂ラボを見た。CAD画像診断システムの話だった。
肺って右が3つに、左が2つに分かれてるんだって、初めて知った。
ムラパンも常々、左右対称ではないな、と思ってたんだけどね。
これはマジで。なんか息吸っても息の入り方が違う気がしてたんだよね。

タクティクスオウガをプレーして26時に眠った。

今日はむらっちの誕生日だけど、むらっち引退だって。
バスツアーとか行ったらあっちゅとともにスタッフとしていたりするのかな。
一番上に戻る

 
 
2011/03/02(水)   キーピョーヘーダプ
7時46分のバスに乗った。さいたま新都心から高崎線に乗って間に合った。

昼はタンタン麺を食べた。loto6を買った。

21時頃に帰った。牛乳とパンを買った。
22時30分に家に着いた。

iPodで音楽を聞きながら帰っているが、イヤホンから静電気が発生するのか、
けっこうひんぱんに「バチ」っと耳元でスパークしてとても痛い。
こういう現象が他のiPodのイヤホンを使用してるユーザでも起きているのか
調べよう。

Berryzのヒロインになろうかを買ったけど、そのうちの2枚のCDにイベントの
応募券が入ってなかった。

ゲームレコードGPは第2回のグランドチャンピオン大会だった。
優勝はアキラボーイだった。

タクティクスオウガをやって、風呂に入って、4万円借金してから寝た。
一番上に戻る

 
 
2011/03/01(火)   すなぎもん
7時46分のバスに乗った。さいたま新都心から高崎線に乗って間に合った。

昼は弁当を食べた。
19時にあがって20時からのニュースの深層を見ようと思ってたけど、
21時30分に帰った。
23時からはMONDO TVで麻雀を見ようとした。昨日の21時30分から放送したものの
リピート放送なので昨日見られなかったから今日見ようと思ったからだ。
だけど23時から爆問学問がやってたのでそっちを見てしまった。

23時30分から24時17分まで麻雀を見て、24時17分からはニュースの深層を見た。
原口一博がゲストだった。
ムラパンってばめちゃくちゃテレビっ子だね。
寝た。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan