サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2009年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2009/08/31(月)  ラジオ、聞ける
2009/08/30(日)  フットサルとSGの優勝戦
2009/08/29(土)  歯医者とSGの準優
2009/08/28(金)  チャッツ
2009/08/27(木)  待ち人来ず
2009/08/26(水)  モーターボート記念連勝
2009/08/25(火)  モーターボート記念、始まる
2009/08/24(月)  mp3聞けずに3連単を取る
2009/08/23(日)  メロンコンに行く
2009/08/22(土)  フットサルマリポーサ
2009/08/21(金)  Buonoコンに行く
2009/08/20(木)  午前中に歯医者に行く
2009/08/19(水)  歯痛いきつい
2009/08/18(火)  昨日21時30分、今日22時30分
2009/08/17(月)  なんちゃって恋愛が届く
2009/08/16(日)  ℃-uteライブ2日目に行く
2009/08/15(土)  ℃-uteライブ初日に行く
2009/08/14(金)  ジェロ邸に行く
2009/08/13(木)  寝て起きて
2009/08/12(水)  ハイツ
2009/08/11(火)  エスパー伊東
2009/08/10(月)  雨とカミナリは駅までだけ
2009/08/09(日)  ハロコンを見に行く
2009/08/08(土)  締めのマグロ丼、クリア
2009/08/07(金)  ホーム
2009/08/06(木)  バアルアバター
2009/08/05(水)  さゆのYシャツのはなし(は無い)
2009/08/04(火)  嘆きのりぃちゃん
2009/08/03(月)  熊誕レーヨンィエッタ
2009/08/02(日)  麻雀に行く
2009/08/01(土)  エスパー伊東


2009/08/31(月)   ラジオ、聞ける
歩いて駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
雨が降っていた。

ラジオを聞いた。99のANNだった。8月6日の放送だ。たしか先週の7月30日分の放送も
聞いてたはずだけど、今回は、先週の放送で波紋になった人が反省文を送ってきていて
それで波紋を免除されていた。
ムラパンは先週波紋になった人がいたことがまったく記憶にないので、たぶんそれが
流れているときは電車のイスで眠っていたのだろう。

18時14分頃に帰った。雨が降っていた。
与野本町駅に到着したときには止んでいたのでよかった。

DVDを焼いたりしながらラジオを聞いた。
アニゲラディドゥーーンの11回目だった。ごきげんになるBGMはクッパのテーマだった。

カーボーイの6月16日も聞いた。カーボーイを聞くのは久しぶりだった。
この回はゲストに名倉潤(字はあってるかな?)が来ていた。

20歳7月13日を見た。幸せな気持ちのまま眠りについた。
一番上に戻る

 
 
2009/08/30(日)   フットサルとSGの優勝戦
9時40分に選挙に出かけた。
投票所が小学校の体育館なので帰りに小学校脇の歩道を自転車で通ってたら
家族連れが歩道を歩いていてそれを歩道が狭いので抜かすことができなかった。
小学校脇なので、歩道と車道の間の縁石に自転車が通れるような隙間が空いてなくて
ずっと縁石が続いてたんだよね。
そのせいで車道にはみ出せずに結果その家族を抜けなくて、その歩道は歩くのと
同じペースで自転車をこいでいた。

そのためその歩道を通過するのに1分〜2分程度かかったんだけど、そのあとは
順調に家まで自転車で帰った。
だけど家まであと30秒ってところで雨に降られたんだよね。
あの歩道さえなければ雨が降る前に家に帰れてたのに。

11時19分に出かけた。フットサルの練習だ。

フットサルコートでも引き続き雨が降っていたけど、フットサルができないような
大雨ではないので中止にはならなかった。
今日はビンビコの練習で相手はスマイルというチームだ。
ここは強すぎ、というか休憩時間なさすぎのためか、対戦相手がいなくて困ってるらしい。
ビンビコもいつも対戦相手に困ってるのでちょうどいいんだけど、やっぱりミニゲームと
ミニゲームの間が1分の無いので正直つらい。

しかも今日はビンビコが4人しか集まらなかったので、いつものようにチーム同士の
ミニゲームじゃなくて、シャッフルして対戦することになった。

対戦相手だと大変だけど、シャッフルして同じチームだとめちゃくちゃ心強いね。

ビンビコのカヌーさんが来る予定だったので、ちゃんと来れば5人そろっていたんだけど、
今日は連絡すら取れないのでちょっと心配だけど、たぶん車運転とかしてるのかな、
ということになった。

それでも全部で10人なのでまったく休みがないのできつかった。
これで天気が雨から曇りじゃなく、晴れてて暑かったら無理だったと思う。

12時から14時の練習が終わって帰った。
14時30分に武蔵浦和駅のロッテリアで絶妙バーガーのチーズを食べた。

15時10分に家に着いた。適当に競馬に負けていると16時30分にずいかくさんが来た。

SGの優勝戦はナイター開催のため20時30分からなので、それまでけっこう時間があるため
いたストを始めた。

ムラパンはごっちん、ずいかくさんはみうなを選択。マップは飛空挺だ。
ちなみにムラパンのデータにはキャラクターとして、さゆとりぃちゃんもいるのだが、
この2人は成績を下げたくないので、人間同士の対戦のときは使わないという徹底した
過保護のため、あまり出てこないんだよね。

りぃちゃんは特に過保護でこれまでコンピュータ戦だけで96勝してるので、早く100勝に
したいけど、最近はなかなかひとりではいたストをやらなくなってるので、まだまだ
先かな。

で、今日の飛空挺はごっちんの圧勝だった。25000Gの目標額に達したときに
その他の3人がまだ10000G以下という圧勝だ。

SGの優勝戦が始まる20分前になったのでSGに専念した。
今日は選挙の日だったので、是非SGを当てて投票行って外食したいと
ピースの歌詞になぞらえて話してたけど、ちっとも当たらなかった。

そのあとは再びいたストに戻り天空城をやった。
ムラパンはあいりさんにキャラチェンジ。みうなが1位であいりさんは3位だった。

本物のあいりさんは今頃ハワイだから日本のムラパンへのくれるパワーが弱まってた
ことにした。

明日は平日なのでずいかくさんも早めに帰ったのでその後は選挙の速報を見た。
見たのは当然パックイン総選挙だ。
一番上に戻る

 
 
2009/08/29(土)   歯医者とSGの準優
9時30分に歯医者に出かけた。
あと2、3回で終わるって。

16時30分にずいかくさんが来た。
今日はSGのモーターボート記念の準優勝戦なので、それを賭けようということに
なっていた。

ムラパンはずいかくさんが来る直前の6レースから賭けはじめていて、
7レースから準優の最後の11レースまでずっと賭けてたけど結局当たったのは最初に
賭けた6レースだけで、あとは全部はずれた。

ずいかくさんは2レースほど、3連複を的中させていたけどトータルでは600円の
マイナスだった。

どっちが儲けたか(どっちもマイナスだけど)という勝負なので、いつもはずいかくさんの
ことなんて応援しないんだけど、今日は趣向を変えて、ムラパンは片面2層の
DVDのブランクディスクが欲しかったので、ずいかくさんが勝ったらそれを
買ってもらうことにしてずいかくさんに是非3連単を取ってもらおうと応援していた。

もちろん自分で取れれば問題ないんだけど、最近のムラパンの調子だと、まず
プラスになる気がしないのでね。

競艇が終わったあとはいたストをやった。
ムラパンはあいりさん、ずいかくさんはみうなをチョイス。
マップはタイクーン城。あいりさんは3位、みうなは2位だった。

ムラパンはキャラクターをゆうちょに変更して今度は世界樹をプレー。
ゆうちょが1位、みうなは2位だった。
今年はずいかくさんのあやつるみうなが絶好調なので1位を取らない日は
珍しいけど、今日は久しぶりにみうなが1位を取れなかった。
かといってムラパンが勝ったというわけではなく、最初のタイクーン城は
コンピュータが1位を取っちゃったんだけどね。
一番上に戻る

 
 
2009/08/28(金)   チャッツ
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

18時30分頃に帰った。

ラジオを聞いた。99のANNだった。7月30日の放送だったかな。
大森さん(研修中?の99のマネージャー?)ができちゃった結婚していた。

よりによって99のマネージャーが岡村さんの一番嫌うできちゃった結婚しちゃう
なんて、ネタ的には面白いけど、よく岡村さんのこと知らずにマネージャー
やってるね、なんていらぬ心配をしてしまった。

ムラパンですらそう思ったんだから、ムラパンよりもはるか昔から聞いている
リスナーだったら絶対できちゃった結婚なんてしないよね。

Take it easyのCD発売イベントの申し込みをした。

ねぎぼんの舞台の調整もした。

今日はみんなで久しぶりに集まってチャットをやろうということになっていた。
ムラパンはDL作業をしつつしばらくはromっていた。

また〜り天使のurlを聞いてきたさいとーさんがいるのかどうか気になっていたけど
BBSの方に書き込みがあって、チャットもromってるのが分かったので安心した。

チャット見てるといつものように眠くならないので、いろいろ作業がはかどっちゃって
ついついずっとromしてたんだけど、ムラパンもチャットに入ることにした。

入ってからもだいたいromだったんだけど、もう終わるというところでジェロさんが
一推しのあやちょのブログの話題になって、そこからチャットが長引いてしまった。

終わったのが結局28時だった。
でもそのおかげであやちょとかほとんど興味なかったんだけど、面白い子だと
いうのが分かったのでよかった。

チャットしつつ、あやちょブログを読みあさり、さらにMy Boyと残暑お見舞い申し上げますを
エンドレスで歌いまくるという充実した時間を過ごせてよかった。
一番上に戻る

 
 
2009/08/27(木)   待ち人来ず
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

mp3プレーヤを聞いた。Take it Easyとキライスキダイキライを追加したので
曲を中心に聞いた。

loto6ははずれていた。

モーニングのCD発売イベントのメールも来ていなかった。
本当に当たっている人はいるのかな。不思議。
まあ、ムラパンも1年に1回くらいは当たるので世の中には当たってる人も
いるのだろう。

3つ申し込んで0だった。前回のしょうがない夢追い人も3の0。
今年はまだBye Bye Byeだけだなあ。

たいしょうさんはしょうがない夢追い人は6の0だったということだけど、
今回はどうだったんだろう。

ゲームレコードGPを見た。#50だった。
今までの歴代最多勝利者8人がトーナメントで戦う方式だった。

13勝のフジタを筆頭に見たことある人ばっかりだった。
ムラパンはゲームレコードGPとりあえず見逃してないから当たり前だけど。

1回戦の4試合が行われた。どのカセットをやるかはその場でたまちゃんが
抽選ボックスから取り出すので、直前になるまで何で対戦するかは分からないと
いうのが面白いね。

1回戦は、キン肉マン、ドクターマリオ、マリオブラザーズ、熱血なんちゃら
(くにおくん系の格闘ゲーム)だった。
今回は1回戦までで終わりだった。
次回に準決勝と決勝をやるので見ないと。
一番上に戻る

 
 
2009/08/26(水)   モーターボート記念連勝
歩いて駅まで向かった。7時27分の電車に乗った。間に合った。
行きはmp3プレーヤを聞かなかった。

19時01分頃に帰った。帰りはラジオを聞いた。
こんうさぴーの4月15日の放送だった。4月4日のさゆの山口でのコンサートの
話をしていた。
ムラパンは4月4日はりぃちゃんの誕生日を祝いに千葉のBerryzのコンサートに
行ってたので山口には行けなかったんだけど、そのときの様子が少しでも聞けたので
うれしかった。

モーターボート記念の2日目だった。ナイター開催のSGということで昨日に引き続き
12レースだけ賭けた。
賭けたけど結果を見なかった。初日はなぜかテレビ埼玉でドリーム戦だけ中継してたので
見たけど、2日目はテレビの中継もなかったからね。

そしたらレースが終わったあとに入金があったので当たったのが分かった。
押さえで買ってた2連単だったけど、それでも1700円のプラスだったのでうれしかった。

Take It Easyが届いていた。CDを聞く前にヤンタンを聞き始めてしまっていたので
すぐには聞かなかった。
ヤンタンは5月の放送だ。ジュンジュンがゲストに来た回が面白かった。
ゲストということもあるのかもしれないけど、高橋愛はいやせませんのコーナーで
愛ちゃんはいつもかわいい感じを出しちゃうと怒られるんだけど、ジュンジュンは
かわいく読んでもOKをもらっていた。

Take It Easyを聞いた。Buonoコンを思い出すね。Buonoの曲にしてはco-no-mi-chiと
同じくキーが高い曲だね。
カップリングはBuonoコンで一番最初にやった曲もBuonoの新曲という紹介をしていたので
てっきりそれが入るのかと思ってたけど、どうやらそれはライブ内で、バンドグループ
「Buono」の新曲、という体でしゃべってただけで、今回のCDの新曲ということでは
なかったみたいで、カップリングは別の曲だった。
一番上に戻る

 
 
2009/08/25(火)   モーターボート記念、始まる
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
行きはmp3プレーヤを聞かなかった。
帰りも疲れててmp3プレーヤを聞かなかった。

帰り際にloto6を買った。

自転車で北与野駅前の薬局に寄った。
ファブリーズの詰め替えパックとハンディモップの取替え用と
ウェットティッシュの詰め替えパックを買った。
そして帰ってからは3つの詰め替え用をこれでもかってくらい詰め替えた。

SGのモーターボート記念が始まった。初日はドリーム戦だけ買ってみた。
2連単が当たったけど、500円投資して410円だったので90円の損だった。

投票締め切り直前に井口の複勝を買っちゃったんだけど、それを買ってなければ
400円しか投資してなかったので10円プラスだったんだけどな。

空のダンボールを7個たたんだ。

20歳7月13日を見た。最後から2ページ前の横たわっているさゆまで見た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/24(月)   mp3聞けずに3連単を取る
歩いて駅まで向かった。7時27分の電車に乗った。間に合った。
mp3プレーヤを聞こうとしたところ、イヤホンの右耳のゴムがはずれていて
付けることができなかったので聞けなかった。
どこかに失くしたと思ったけど、まあ家に帰ればスペアがあるからいいかと
思っていたけど、帰って探したら昨日出かけたときのカバンの中にあったので、
失くしてなくてよかった。

18時17分頃に帰った。
帰りは駅から歩いて帰り、あと10分で家に着くということろで雨が降ってきた。
いつもならここで大降りになってびしょびしょになるのだが、今日は大降りには
ならなかったのでそんなには濡れずに済んだ。

mp3プレーヤがなかったので帰りは携帯で競艇に投票してたんだけど、桐生の
優勝戦の3連単を取ることができた。
1-6-5の3連単が7300円。700円投資していたので6600円の儲けだった。
7、8月に賭けた競艇でこれくらいは負けていたので、ちょうどとんとんくらいには
なったのだろうか。

部屋を少し片付けた。しょうがない夢追い人のシングルVを見ながら片付けた。
空のダンボールをたたみたかったんだけど、洋服をタンスにしまうのでもちょっと
昨日までのライブの影響で身体が痛かったので、それよりももっと大変そうな
ダンボールについては明日やることにした。
一番上に戻る

 
 
2009/08/23(日)   メロンコンに行く
バンテリンを全身に塗って出かけた。今日は横浜でメロンコンだ。

大紺さんに今日は来るのかどうかメールしてみたら今日は仕事で行けないとのことだった。

横浜BLITZには開場前に着いたが、400番台なので入場はまだまだだったので昼ごはんを食べた。

13時20分頃に入場した。
400番台だったけど、500番くらいまで呼んだらそれ以降の人も残り全部という形で入場してたので
600人前後なのかな。

1階の最後方のブロックに陣取った。
広大なダンシングスペースがあったので2日前のBuonoコンの影響でめちゃくちゃ身体が
痛かったけど、踊りまくった公演を終えて外に出た。

16時くらいに帰って18時くらいには家に着いた。

ゲームセンターCXを見た。ゴールデンアックスだった。
来週はゲームセンターCXの24時間生放送があるので、フジテレビのCS放送に入ろうかと思って
サイトで申し込むことにした。
そうしたらなんと基本料が月額6000円もするので入るのをあきらめた。
昔はフジテレビ721と739を合わせて月額1000円だったのにずいぶんと金額が上がってるね。
これって加入者激減したりしてないのかな。
うちはケーブルだけどこれがスカパーだともっと安かったりするのかな。そのへんまでは
分からず。

蒼色を見た。来週はゲームセンターCXが24時間生放送してる間ずっと蒼色を24時間
見ていようかな。あいりさんとなら24時間見つめ合える。もちろん写真集のあいりさんと
だけど、本当のあいりさんとそんなことできたらラララララララ。
一番上に戻る

 
 
2009/08/22(土)   フットサルマリポーサ
朝起きても身体が痛かった。
昨日のBuonoライブで筋肉痛なのと、あとは昨日は昼公演に最前に入ってしまったので
後ろから圧迫され続けて身体を痛めたのが大きい。

10時29分に出かけた。
駅前の駐輪場が休日だけど料金を徴収していたので自転車で
武蔵浦和のフットサルコートまで向かった。

線路沿いの今まで通ったことの無い道を進んだけど、特に迷うこともなく
時間通りに間に合った。

11時から13時までフットサルをやった。今日はマリポーサの練習だ。
12人集まった。最近は涼しい日も多かったのに、今日は暑すぎた。
今日はたまたまイッシーさんの知り合いが3人もゲストで来てくれたんだけど
そのうちの一人があまりの暑さに、30分くらいですでにバテぎみだったうえに
ゴール前でムラパンがその人にぶつかってしまって、2時間の練習なのに1時間も
休んでいたので、実質は11人だった。

でもラスト30分くらいは日差しも雲がかかってきてちょっと弱まったので
なんとか持ちこたえることができた。

ムラパンもシュートがどうだとか、アシストがどうだとかまるで記憶にない。
ひたすらミニゲーム後にコート脇のテントの陰に入ることばっかり考えてた。

今日はフットサルコートまで自転車で来ていたので、帰りも自転車で40分も
かけて家に帰るのがつらかった。
こんなに暑くなるとは思ってもみなかったので、自転車で来たのは失敗だったな。
こんなことなら素直に150円の駐輪代払って電車で来るんだった。

帰ったらさすがにバテバテだったのでシャワーを浴びてから昼寝をした。

19時から浦和戦を見た。5連敗中は特に意識的に見てなかったわけじゃなく
偶然見られなかったんだけど、今日はうまく試合の時間に家にいたし、
浦和戦の放送もあったので、これは勝つんじゃないかと期待したけどだめだった。

浦和戦の直前に起きて、浦和戦を見て、身体が痛かったのでまた寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/21(金)   Buonoコンに行く
今日はあらかじめ申請していた休みだ。
午前中は区役所に税金を納めに行った。

今日はきんぐさんが東京に遠征に来ることは聞いていたけど、
詳しい日程は知らなかったんだけどお台場のガンダムは見に来るだろうとあたりをつけて、
お台場には何時頃来るのか聞いてみた。

ムラパンも今日はZEPP TOKYOでBuonoライブなので時間が合えば合流できると思ったからだ。
そうしたらたまごさんから連絡が来た。
たまごさんときんぐさんは一緒に行動してるだろうことは予想していたので別に驚かなかった。

ZEPP TOKYOの会場の前でグッズ列に並んでるとたまごさんときんぐさんがやってきた。
今日はガンダム見たあとに神宮に野球を見に行くということで
一緒にはガンダムを見に行けなかった。
今回のきんぐさんの遠征日程を聞いて別れた。

昼の整理番号が後ろの方ならもう少ししゃべれたんだけどね。

昼の整理番号は26番だけど最前に行くと身体が押し潰されて痛いので
中間くらいの位置で見るなんてことを話してたんだけど結局最前に行ってしまった。

しかもれでぃぱんさぁ以外はあいりさんのいる左側の最前なので
もう最前の柵にしがみついて見た。
あいりさんを間近で見られたのでよかったけど、踊れないし、
やっぱり身体が痛くなった公演を終えて外に出た。

昼公演の前は整理番号が早いためにあきらめたグッズ列に並んだ。
・Buono Days2(DVD)
・ネックストラップ
・マフラータオル
・バッグ

こんなにグッズを買うのは久しぶりだけど、ネックストラップはペンダント部分にピックが
入るようになっていて、ここに「AIRI」と書かれたピックを入れてたらかっこいいなと
思って買った。ライブじゃあ、危険なのでつけないけど。

ガンダムを見に行くためにゆりかもめに乗った。
着いてみたらゆりかもめに乗らなくても歩いて行けるところにガンダムは立っていた。
3枚くらい写真撮って、10分くらいでBuonoのライブ会場に戻りはじめた。

夜公演は1700番台だったのでゆっくり入った。
1階の最後方だったけどスペースも広くてたっぷり踊れたのでよかった。

みやの誕生日用に赤のサイリウムを会場前でもらったんだけど
ロッカーに間違ってしまっちゃったのでサイリウムは出せなかったけど
みやとBuonoのハッピーバースデーを歌えたのでよかった。
ライブが終わってまっすぐ家に帰った。

シューティングゲーム攻略軍団参上を見た。
EASYモードでもクリアすることは難しそうなブログダーというゲームをやっていた。
このゲームをクリアするということがすごい。
一番上に戻る

 
 
2009/08/20(木)   午前中に歯医者に行く
午前中に歯医者に行った。9時30分からなので9時30分に行った。
口の左側全体が痛かったので相当広範囲にむし歯が広がってる感じだった。
だけど左側の上の一番奥の歯を治療したらそれだけで全体の痛みが取れてしまった。
むし歯になっていたのは一カ所だけだったみたい。
だけとそのむし歯が神経にまで達してたので全体的に痛みが広がっていたみたい。

10時40分に会社に出かけた。
12時10分頃に到着した。

麻酔が切れたら痛むかもしれないということで痛み止めの薬をもらってたけど、
定時近くになっても痛むことはなかったのでよかった。

18時30分頃に帰った。

昨日までは歯の痛みでなんにも考えられなかったんだけど
今日はいろいろなことを考えられるようになったので、
なんちゃって恋愛のイベントを申し込んだ。

20歳7月13日を見た。昨日もおとといもさゆのこと見たかったのに見られなかったけど、
痛みがとれてようやく見ることができたのでよかった。
一番上に戻る

 
 
2009/08/19(水)   歯痛いきつい
歯が痛かったので午前中に歯医者に行くことにした。
9時になったので歯医者に行ったが、今日は休診日で開いてなかった。

仕方がないので鎮痛剤を飲んで会社に向かった。

仕事はしたけど歯が痛くてあまり他のことが考えられない。
3人の仕事のチームで半分以上がムラパンが仕事をしているので、
あまり休まれると上司の仕事が増えるためムラパンには休まないでほしいため
なるべく今日の夜のうちにもう一度歯医者に行って明日は休まないように
と言ってきた。
ムラパンだって休みたくて休んでいるわけじゃないのにそういうこと言ってくるから
歯が痛くてイライラしていることもありネリチャギでも食らわしてやろうかと
思ったけど、素直にその言葉に従って、帰りに会社の近くの駅で20時までやってる
歯医者に向かった。

東京というところはアホなところなので初診でも電話予約が必要であり、
今日は最後まで予約で埋まってるから今から予約しても今日は診療は無理と
受付のオンナが言うもんだからこいつにもネリチャギ食らわせようかと思ったのを
ガマンして家に帰った。

家に帰ってから鎮痛剤を飲んでもあんまり効かないのかなんなのか知らないけど
ずっと歯が痛いので何もせずに寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/18(火)   昨日21時30分、今日22時30分
自転車で駅まで向かった。7時27分の電車に乗った。間に合った。
昨日は21時30分に寝たので2時か3時くらいに1回トイレに起きたけど、普通はその時点で
5〜6時間寝てるのでPCの作業とかが朝までもしくは5時くらいまでできるのだが、
土日の℃-uteライブの疲れが相当溜まっているらしく、トイレに行った後もう一度
すぐに眠って6時過ぎまで起きられなかった。

18時14分頃帰った。
ラジオを聞いた。4月中旬くらいの放送だ。だけどあまり進まなかった。

電車を降りてから定期券を更新した。

セブンイレブンに寄ってお金を入金した。

疲れているのもあるし、歯が痛いというのもあって22時30分には寝た。
歯は昨日までは全然痛くもなんともなかったのだが、今日の日中はすごい気になって
仕事にも集中できないくらいだった。
家に帰ってもその痛みが止まらなかったので、何もやる気が起きなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/08/17(月)   なんちゃって恋愛が届く
歩いて駅まで向かった。7時27分の電車に乗った。間に合った。
ラジオを聞いた。ハロー系のラジオで4月上旬の番組だ。

こんうさぴーが30分に戻ってから初の放送を聞いた。
さゆは魚の市場でふぐをまけてもらおうとかわいく「まけて」と笑顔をふりまいたのに
市場のおっさんにはそれが通じなかったらしく、悔しくてけっこう粘ったみたいなんだけど、
結局まけてもらえなかったと言っていた。

さゆ、世の中の人がみんな素直なわけじゃないんだよ。
その市場のおっさんだってさゆがかわいいことは分かってるんだけど、素直じゃないというか
逆にあまのじゃくな性格だったので、さゆのお願いを拒否しちゃったんだね。
今度は、そういうひねくれた人じゃない人にお願いしてみるといいよ。

19時に家に帰った。21時前には到着した。
なんちゃって恋愛のCDが届いていた。昨日も届いてたけど、今日届いたのはシングル40枚発売
記念盤の方で、あとからそういうのがあると知って追加で注文した方だ。

爆問学問が月曜日だけど、スペシャルということで22時から放送ということだった。
だけど疲れているので眠くなって22時まで起きていられる自信がなかったので録画した。

21時半から一応MONDO21の麻雀を見ようとしていて、その流れで22時になったらNHKに
チャンネルを替えようかと思っていたが、やっぱり眠くなって21時30分には寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/16(日)   ℃-uteライブ2日目に行く
8時に起きた。10時まで寝た。
昨日のライブでの疲労が取れない。

12時14分に出かけた。帰ってきてすぐ寝たし、起きてからも時間が無かったので
あいりさんに手紙を書くことはできなかった。

13時21分にラッキーさんと合流した。13時30分開始なのでちょっと早い。

2階11列10番、非通路、後ろ通路、ラッキーさんとの連番だった。
満身創痍の中、ラッキーさんのリクエスト(?)に応えて、新曲のEVERYDAY絶好調の
フリは全曲を通してあいりさんのフリをやった公演を終えて外に出た。

競馬か競艇が当たれば今日の内にラッキーさんにチケット代が払えたのだが、
はずれたので立て替えてもらった。

パペラというカレー屋さんでご飯を食べた。
インドカレーのバイキングを食べて、4種類のカレーがあったので全種類食べた。
だけど夜公演の前なので少しにしておけばよかったのにちょっと食べ過ぎてしまった。

ラッキーさんと昨日から3公演連番したので、やっぱりその話が中心になるけど、
今後のスケジュールの話もした。
ラッキーさんとはここでお別れした。

夜公演は1階12列22番、非通路で単番だった。
あいりさんの一挙手一投足に自然と笑みがこぼれた公演を終えて外に出た。

帰りにラッキーさんの家に寄った。
ラッキーさんは今日の午前中まであっきゅんが家に来ていたのでそのときにすでに
見たということだが、昨日ラッキーさんが買った℃-uteのDVD MAGAZINE Vol.11を見た。
あっきゅんと話しながら見てたので中々細部までこだわって見てなかったので今度は
詳細に見たいということだった。

バーベキューの食材を探すというテーマのみで構成されたDVDだった。

クイズに答えると食材がもらえるというコーナーであいりさんが答えに窮しているときに
とっさに、「みどりちゃ」と答えていた。
これは当然普段からももが緑茶のことをみどりちゃと言ってるから出てきたものだが、
ムラパンのやってる「きりぞーもっころ」の方のブログにもブログペットがいて、その
ブログペットの名前が「みどりちゃ」なのだが、あいりさん、そっちを覚えてて言って
くれてるのだったらうれしいな、などと思いながら見てた。

250個もあるテントの中から正解のテントを探し、食材を探すコーナーはテントを1個1個
開けていくのが不毛な感じだし、異様にそこだけ長く感じた。

3チームに分かれて食材を探してたけど、最後は結局全員で食べていた。

見どころはあまりにも不毛な戦いでまいまいが疲れてキレぎみだったところかな。
岡井ちゃんとナッキーのコンビも合ってるんだか合ってないんだか分からないけど、
ゲーム的には優秀なのが面白かった。

その流れで℃-uteのちょっと1曲聴いてくださいVol.1も見た。
これは3、4年前のDVDなので、みんな若い、というか幼い。

Berryzのピリリを℃-uteのメンバーが踊ってるときには疲れて寝落ちをしてしまった。

ナッキーはちっちゃくてほんとおまめさんだった。

どうしようもなく疲れているけど明日は仕事なので帰った。
24時に家に着いた。

家になんちゃって恋愛が届いていた。通常は発売週の次の月曜日が締め切りだけど、
今回のイベント申し込みの締め切りは24日と1週間先なので、今日届かなくても平気だった。
だけど届くまで締め切りが分からなかったので今日届いて締め切りが確認できて安心した。

24時49分に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/15(土)   ℃-uteライブ初日に行く
明け方、ジェロさんがまたAKB48の番組とかを流しはじめたので、そのときにちょっとだけ
ウトウトできたかも。

だけどそのあと、ムラパンがさゆが出演したロンドンハーツを見てないということで、
ロンドンハーツを流しはじめたので、結局ほとんど寝てない。

さゆは天才だからああいうキャラクターもできるけど、ムラパンはああいうキャラクターは
望んでないなあ。
さゆより格下の人たちに毒を吐いたところで、それは毒にならないし、かえってさゆの
品位を落としてしまうよね。

番組内の順位でさゆはさゆ自身が上位にいないことを意外に思ってたけど、ムラパンも
意外に思った。さゆ宇宙一のはずなのにね。

たまごさんも午前中に出ることになってたので、たまごさんのヘキサゴンドリルを
急いで解いて、急いで答え合わせをして、ジェロさん家をあとにした。

新幹線の駅までたまごさんの車で送ってもらった。
当初10時41分の新幹線に乗って熊谷まで行って、そこから鈍行で帰ろうとしていたんだけど、
11時21分の電車になってしまったので、大宮まで新幹線にした。
そうしないと℃-uteコンに間に合わないから。

新幹線も1時間も乗ってないんじゃないかってくらいなので目を閉じてたけど実質ほとんど
寝てなかった。このまま℃-uteコンはちょっと厳しいな、という感じだ。

ご飯を食べてシャワーをすぐに出発した。

東京厚生年金会館は新宿駅に着いてもさらに20分くらいかかるから
14時30分開演だったが、ギリギリに到着して14時27分にラッキーさんと合流した。

1階8列24番、中央左側通路、ラッキーさんとの連番だった。

相当激しいライブだった。これであいりさんのソロが通学ベクトルかY-A-M-Fだったら
どうなっていたかと思う。

夜公演までカラオケに行って休憩することにした。

寝てなかったけどせっかくカラオケに来たのでBuonoのMy Boyだけ歌って
あとは寝てようと思ったけど、My Boy以外にもいっぱい歌ってしまった。

1時間でたこ焼き食べて5曲くらい歌ったので、ほんの2、3分だけイスに横に
なっただけだった。

夜は2階8列29番、非通路でラッキーさんとの連番だった。
せまかったのであまり大きくは動けなかったけど、その分声を出して楽しんだ。

20時30分にあっきゅんと合流して手羽先屋に入った。
ムラパンは昨日から2時間も寝てないのでかなり眠かったけどあっきゅんが
今の仕事になってからは初めてだったのでいろいろな話をした。
仕事の話とかあっきゅん的には大変ということだけどムラパン的には
かなり楽しい話が聞けてよかった。
何かしらのイベントとかコンサートとか入れたらいいね、という話をして
ムラパンは22時半に先に帰った。

23時50分に家に到着した。
ゲームレコードGPの#49を見た。
ロックマン2のバブルマンステージだった。ゲームソフト1万本を持つ男こと
フジタはゲーム持ってるだけじゃなくてロックマンは本当にうまい。
だいたいロックマンの通常のステージをノーダメージって相当やりこまないと
できないと思うけど、けっこうここの出演者ってノーダメージでのクリア
できる人がいるから驚くけど、フジタはそれに加えてタイムもかなり
ぶっちぎりだったりするからすごい。

24時50分に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/14(金)   ジェロ邸に行く
待っていた荷物、amazonからのなんちゃって恋愛のCDだけど、これは夕方まで届かなかった。

もうあきらめて出てジェロさん家に向かおうとしてたところ、たまごさんから連絡があった。
たまごさんもこれから出るということだったので一緒に車に乗せていってもらうことにした。

17時30分にたまごさんが家に来て車に乗り込んでジェロさん家に向かった。

チャンプルのCDを聞きながら向かった。
チャンプルの中でBerryzとマノエリが歌う関白宣言ではりぃちゃんのソロパートがあって
その部分のりぃちゃんの嘆きの歌唱をものすごくいい、と8月4日の日記でも書いてたけど、
なんとたまごさんによると、さゆも関白宣言のりぃちゃんをほめてたんだって。
ムラパンの日記の掲載とさゆのラジオの発言の時期がだいたい同時期で微妙だけど
どうやらさゆの発言の方がちょっと早かったみたい。
さゆとは感性が合う合うとは思ってたけど、もうぴったりだね。

あとはさゆソロのせんこう花火とか恋の呪縛とか赤いフリージアとか
ギャグ100回とか弱虫とか聞いた。
後はりぃちゃんのソロの初めて唇を重ねた夜とかREAL LOVEとかも聞いた。
それにあいりさんソロのブギートレイン03とか通学ベクトルとかYes All My Familyも
聞いたりした。

たまごさんと一緒に車で行くことになってから慌てて編集したCDだけど、
最後のさゆのソロのしょうがない夢追い人を聞く前にジェロ邸に到着した。

19時30分頃に到着した。ジェロさんとPO坂さんとゆっきーさんとすえぞーさんがいた。
早速みんなで作ってくれていた夕食のやきそばを食べた。

それを食べながらMステを見るとモーニングが出ていた。OGもいた。
さゆは席に座ってのトークのときに他のゲストのときにもカメラに
いっぱい映ってたのでよかった。

その後はジェロさんが録画していたAKB48の番組とかを見始めたのでムラパンは
すえぞーさんとニコニコ動画を見ていた。

ムラパンが見つけた誰かが勝手に歌ってる動画の声が、アニゲラディドゥーーンを
やっている杉田さんの声じゃないかと思ってすえぞーさんに聞いてもらったけど、
違うということが分かってよかった。

ジェロさんも寝落ちしていて、ムラパンも明日は午前中に帰ってしまうので、
必ずやらなければならないヘキサゴンドリルをとりあえずやった。
ムラパンは1つ目のやつは33点、2つ目のやつは43点だった。
ファッションとか芸能、アニメっていうジャンルには自信ないけど、
けっこうまんべんなくいろいろなジャンルで間違えた。

2つ目のムラパンが43点だった方はみんなもだいたい40点前後なんだけど、
この50問の問題をあの里田まいはたったの5点しか取れなかったと問題集に書いてあった。
5点ていうのもすごいんだけど、逆にどの5問を正解したのか、それが知りたくなった。

ムラパンとすえぞーさん以外寝てしまったのですえぞーさんと2人でいたストを始めた。

すえぞーさんはれいな、ムラパンはさゆみん。両方ともジェロさんのメモリーカードに
登録されているキャラクター名での呼称だ。

死の火山はさゆみんが1位、れいなが2位だった。

終わった頃に3時間くらい寝落ちしていたジェロさんが起きたので3人でいたストをやった。
ジェロさんはチャーミーを選択して世界樹をプレーした。
れいなが1位でさゆみんが2位、チャーミーが3位だった。
れいなの10株売りがきつかった。もちろんそれが無ければさゆみんが勝っていたので
れいなの勝因はこの10株売りだね。

今度はすえぞーさんが寝落ちしたのでジェロさんと2人でナルビナ城塞をプレーした。
さゆみんが1位でチャーミーが2位だった。
チャーミーがずっとうらやましがるようなさゆみんの順調なプレーだった。
いい出目、いいチャンスカード。ほとんど危なげのない勝利だった。
一番上に戻る

 
 
2009/08/13(木)   寝て起きて
歩いて駅まで向かった。7時27分の電車に乗った。間に合った。
今週は毎日駅まで歩いて行くことができた。
今日はまだ木曜日だけど明日は休みを取ってるのでコンプということになる。

18時30分頃帰った。今日はloto6の締切日で18時30分までの販売だったが
すでに買っているので大丈夫だった。

ゲームレコードGPを見ようとしたが、起きていられなかった。
21時30分に寝た。27時に起きた。

すえぞーさんから電話があった。21時30分くらいに電話が1回あったのを
確認していたが、27時にもう1度電話があったのでそれは取ることができた。
すえぞーさんはムラパンがmixiにログインしたので、起きてるなと思って
電話をくれたらしい。そういう使い方もできるんだね。

明日はジェロさん家に行くので、いつ頃来るのかの確認だった。
ムラパンは当初午前中くらいに行こうとしてたんだけど、昨日発売だった
なんちゃって恋愛のCDがまだamazonから届いてないので、それを受け取ってから
行くことにしたので、夕方になりそうなことを伝えた。

シューティングゲーム攻略軍団参上の#7をMONDO21のオンデマンドで見た。
オンデマンドといってもテレビで見るのではなく、ニコニコ動画の有料コンテンツだった。
なので見るためにはニコニコ動画のアカウントが必要だったので、とりあえず
会員登録した。

有料なので料金も払ったけど、500円単位でしかポイントを購入できず、
シューティングゲーム攻略軍団参上自体は100円だけなので、他の有料番組をあと400円分
購入しないといけないけど、他にはまだ特に見たい番組はなかった。
麻雀の対局は過去のものしか無いみたい。

シューティングゲーム攻略軍団参上はグラディウスで面白かった。
2周目以降の敵の打ち返しとかの極悪ぶりも面白かった。

逆火山ステージの復活も本番中にできればよかった。

サカモト教授の演奏もニコニコ動画で見た。
サカモト教授で徹夜してしまった。
一番上に戻る

 
 
2009/08/12(水)   ハイツ
5時に起きた。今週は23時くらいに寝てるので完全に朝方になってる。
歩いて駅まで向かった。7時27分の電車に乗った。間に合った。

18時11分頃帰った。
大崎駅で18時38分に大宮行きの埼京線に乗った。
南与野駅に到着すると急激に眠くなるようで、南与野に到着のアナウンスは
聞こえて意識はあったんだけど、次に気づいたのは北与野だった。
北与野で降りて与野本町までひと駅戻った。

21時40分に眠くて寝た。
22時30分からのバッハプラザを見たかったんだけど寝落ちして見られなかった。

昨日の夜もシューティングゲーム攻略軍団参上を見たかったのに寝落ちして
見られなかった。

今日も途中にバッハプラザをやってるのを気づいてたんだけど、
ちゃんと起きて見られないほど眠かった。
今は戸田でお盆開催の埼玉選手権(通称)をやってるからね。
埼玉の選手がいっぱい戸田に集まるから面白いんだけど、眠さには勝てず。

23時に寝た。24時30分にいったん起きたけど、すぐに24時40分に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/11(火)   エスパー伊東
8月1日に続いて「はいい」由来のタイトル。

5時に起きた。ヤンタンの4月を聞いた。すでに聞いていた。
すでに聞いてるものをもう一度聞いてると8月まで追いつくのが遅れるので
飛ばしたいんだけどさゆの声聞いてたら飛ばせなかったのでもう一度聞いた。
5月の放送は始めて聞いた。5月の最初の放送まで聞くことができた。
エッチできずに悶々としていると男はどうなってしまうのか、さんまは男だから
分かるけど、女の子ってどうなるの?とさんまが聞いたらさゆは
「ちょっと答えられないかもしれない。」という趣旨のことを言っていた。
愛ちゃんもいつもはまったく理解できないというていで、だんまりを決め込むんだけど
今回は珍しくさんま嫌い、という態度を表明していたね。
さゆ、「ちょっと答えられないかもしれない。」と言った時点でごちそうさまだよ。
気をつけないと。

歩いて駅まで向かった。7時27分の電車に乗った。間に合った。
18時38分頃帰った。眠すぎたけどなんとか赤羽で降りて乗り換えることができた。

埼京線に乗ってからは99のANNを聞いた。7月の放送だ。99は追いついてるから
ハロー関連を優先で聞いていきたい気もするけど、そうやって99を後回しにすると
また99をまとめて聞かなきゃいけなくなってその分またハローが止まるという
悪循環になるので99のペースは維持していきたい。

99のANNの中で、ラウルが人生で一番おかしかったことは?というインタビューに対し、
「日本のコメディアンのやった芝刈り機のモノマネ。」と答えたというのがあった。
これはワッキーのネタだけど、やっぱあれは世界の誰が見ても面白いよね。

ムラパンもモーニングコンのGo Girlのフリの一部として取り入れている。
レポの中でも2006年3月4日の南越谷、2006年12月3日の名古屋、2007年9月22日の大宮、
2008年3月22日の松戸が「芝刈り機」で検索するとヒットするね。
意外とレポの中では書いてないんだな、と思うけどGo Girlの度に芝刈り機やってるから
実際はもっとやってるはずだけど。

普段はステージ上のメンバーに釘付けのヲタたち(当たり前)も、この芝刈り機の
フリをやるときは、わざわざムラパンのこと見ちゃうというんだから、
ラウルが人生で一番おかしかったというのも当然かもしれない。

爆問学問は放送自体が無かった。

旅打ちの競馬番組を見た。
この競馬番組のあとにやるシューティングゲーム攻略軍団参上が一番見たい番組
だったんだけど、眠すぎて眠ってしまった。
グラディウスだったので見たかった。22時からの放送だったけど、22時40分くらいに
目覚めてそこからちょっと見たけど大半を見逃したのでリピート放送見なきゃ。
一番上に戻る

 
 
2009/08/10(月)   雨とカミナリは駅までだけ
歩いて駅まで向かった。
家を出るときに大雨で稲妻の2秒後にカミナリが鳴っていた。
724分の電車に乗った。間に合った。
駅まで着いたらももから下が水浸しになっていた。

電車に乗っているあいだにズボンはある程度乾いた。
帰るまでにはほとんど乾いたけど、クツだけは家に到着しても乾かなかった。

会社では席にいるときはクツを脱いでたんだけど、それでもダメだった。

1846頃帰った。
不在通知の来ていた郵便物を郵便局に受け取りに行く予定だったので、
20時までに着けるかギリギリのところだ。
19時53分に駅に到着し、19時58分に郵便局に到着した。間に合った。
Buonoの8月21日の夜チケットだった。
1700番台って。昼が26番台だけに、差が激しそうだ。

20時30分頃家に着いた。
疲労と筋肉痛のために21時30分頃に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/09(日)   ハロコンを見に行く
昨日から引き続き真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと、
締めのマグロ丼をプレーしていた。

ヤクシニーを召喚するのには9900マッカ必要だ。
普通にゲームを進めて入ればいつかは溜まる額だけど、やっぱり序盤から使いたいと
いうことで、金集めに走った。
序盤の金集めはヨヨギ公園に出てくるピクシーだ。
こいつはふつうに倒しても22マッカしか持ってないが、アイテムとして
チャクラドロップと道反玉を頻繁に落とす。
この2つは両方とも300マッカで売れるので、0マッカからスタートでも合わせて
33個のアイテムを売ればヤクシニーを召喚できることになる。
幸い、2000マッカほど持ってたので、90分くらいピクシーを倒し続けて9900マッカ
溜まった。

ギンザに行く前の段階でヤクシニーを召喚できた。
敵の平均がレベル15くらいの段階でレベル43のヤクシニーっていうだけでも強いが、
デスバウンド、貫通、勝利の雄叫びを持ってるので、毎回デスバウンド使っても
戦闘後には全回復というとんでもない強さなので、ほぼヤクシニーひとりで
通常戦闘は終わり。

というわけで苦労して作ったヤクシニーとエンジェルの性能も試せたところで
締めのマグロ丼も終わり。
いやー、ライドウ対アバドン王、そしてこの締めのマグロ丼のセットで
長らく遊ばせてもらって楽しかったな。

8時から寝ようとしてたんだけど、10時に起きられる自信がなく、
メジャーリーグの試合をつけながらウトウトしてたんだけど、結局40分後には
起きてしまった。

あいりさんとさゆに手紙を書いた。
下書きに90分、清書に60分。2通にしては早い方だ。
ハロコンの昼公演には間に合うけど、ジェロさんとの待ち合わせに間に合わなくて
10分遅らせてもらった。

12時30分にジェロさんと合流した。
青葉ラーメンで食べた。2組順番待ちをしてたけど、店の回転が速いのでそんなに
待たずに食べることができた。うまかった。

コンビニに行ったりさゆへのプレゼントを確認したりして開演までを過ごした。

開演10分前になって会場に入った。
あいりさんとさゆの手紙を渡した。プレゼントもそれぞれあって、あいりさんへは、
この前ラッキーさんからもらった遠野のお土産で、「かぱぱ」という
カッパのキャラクターのストラップだ。
もちろんラッキーさんへは流用させてもらっていいと許可を得ている。

さゆへは、この前まで伊藤園のペットボトルについていたキティちゃんとRookiesの
コラボで、野球関係の衣装を着たキティちゃんストラップ10種類だ。
たまたまコンプリートできたのでさゆにあげた。

席は2階7列、23番、24番、中央の前通路、ジェロさんとの連番だった。

カバー曲がメインと聞いていたので、最初はTシャツに着替えようかどうかすら
迷ってたけど、結局My BoyとかJUMPとかもあって汗だくになった。

公演後はマノエリとの握手会があって、ジェロさんがそれに参加するので
ムラパンは会場の近くで待っていた。

握手会イベントが始まる予定の時刻から、大雨になり、握手会ラスト5番目だったという
ジェロさんが戻ってきたらすっかり晴れていた。
そのイベント中だけ大雨ということなので、マノエリは雨オンナということ
らしいんだけど、どうやら本物だ。

そのあとはきしめんさんとも合流して少し話してたけどムラパンはラッキーさん家に
向かうためそこで別れた。

ラッキーさん家に行った。
ハロコンの話とか来週の℃-uteコンの話をした。

ラッキーさんは最近PCが無い環境なのでケイタイのポケモーがほぼ唯一の
ハロプロ情報源ということで、細かいところまでけっこう見ているのだが、
そこで見つけた面白いりぃちゃんを紹介してくれた。

7日間休みがあったら何をしたいか、という問いがあって、まあ普通はハワイとか
旅行とか書いてるんだけど、りぃちゃんは、1日目は友達と映画行ってプリクラ撮って
ご飯食べて、2日目は家族と買い物行ってご飯食べて、、、と7日間全部やりたいことを
書き連ねていた。で、5日目までは「ご飯食べて」が必ず入ってるんだけど、
6日目と7日目には入ってないとか、とにかくりぃちゃんの答えだけ面白すぎた。

ハロコンのツアー日記も見せてもらってたら8月1日のさゆの日記で、
「さ〜〜〜〜〜〜ゆ〜〜〜〜〜〜」って声いつも聞こえてますよ、っていう記述があって、
これってムラパンのことじゃないかと思ったら、ラッキーさんもそれ見たのは
会社のトイレの中だったらしいんだけど、思わず「おおお!」って声を上げて
しまったらしい。
そんでムラパンにメールしようとしてたんだけど、メールは忘れてたらしい。

なんだ、メールしてくれていれば、今日のハロコンで叫んだのに。
今日は連番のジェロさんが「さゆ!」って叫んでくれてたので、ムラパンはあいりさんと
りぃちゃんしか叫ばなかったんだよね。

キューティービジュアル2を見た。
ほとんど寝てなかったので寝落ち寸前で見てた。
涙の色のダンスショットバージョンはダンスショットなのに歌ってる人のアップが多くて
ダンスを覚えづらいことをラッキーさんに分かってもらえたのでよかったかな。

℃-uteコンサートツアーAB℃(エービーシー)のDVDも見た。
これもラッキーさんの見たいところを断片的に見てたんだけど、
寝てないので寝落ちしながら見てた。
ナッキーと舞美ちゃんのMCが聞いたことあるようで、聞いたことない微妙なもので
収録日の当てっこみたいなことをしてたけど、帰って確認したら5月6日の夜公演
ということだった。
5月6日の昼には入ってるので、微妙に同じようなMCだったので聞いたことあるように
錯覚したのかもしれない。

21時半頃に帰った。
23時頃家に着いて23時半頃に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/08(土)   締めのマグロ丼、クリア
10時くらいに起きた。
昨日は8時に寝たので2時間くらいしか寝てない。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと、
締めのマグロ丼をプレーした。

昨日から引き続き魔法エンジェルを作る作業だ。

昨日作ったオルトロスとハイピクシーを合体してアークエンジェルに
する作業からだ。

アークエンジェルはなんとか作れたけどこっからが大変だ。
最後はアークエンジェルとアーシーズを合体してエンジェルにするのだが
これが大変だった。

まずは6個の空きスキルの中に5個も望みのスキルを持たせなければいけないので
それだけでも大変なのだが、アーシーズとかがめちゃくちゃ継承しやすい
スキルを持っているので、たいていそれが継承されてしまうので、
何度キャンセルしても望みのスキルにならない。

自分の望みのスキルではなく、望んでないスキルのことをノイズというのだが、
ノイズを極力少なくすることで、望みのスキルが継承しやすくなるので、
さらにノイズ消し作業も進めた。

継承しやす過ぎる会話スキル、特殊スキル、補助スキルを消す作業。
これにも途方もない時間がかかる。

最終的にはアークエンジェルのジオがディアにスキルチェンジできた。
ディアはエンジェルが最初から持ってるスキルなので、これは継承候補には
上がらない。つまりノイズを消したのと同じ効果になる。
1つでもノイズが消えることでだいぶ継承できる確率が上がる。

これでアークエンジェルとアーシーズの継承キャンセル作業を1時間くらい
繰り返して、電撃高揚、絶対零度、ショックウェーブ、勝利の雄叫びを
継承できた。

あとの氷結高揚は御魂合体で簡単に継承させた。
御魂を使うとパラメータが上がってしまうので、召喚料が少し上がってしまうのだが
もうこれはしかたなかった。

それでも2900マッカで召喚できる5つのスキルを持ったエンジェルを
作ることができた。いやー、2周目やらないのに苦労した。

ジオがディアに変わらないまま継承キャンセルの作業をしてたら
5時間やってても4つも継承できなかっただろうね。

攻略掲示板を全記事読み耽ってないと分からないような説明に
なってしまったがこれ以上噛み砕いたらもっと長くなってしまうのでしょうがない。

昨日から作ろうとしてたヤクシニーとエンジェルができたので
ゲームクリアしに向かった。

多くのルートで最終ボスのカグツチは苦戦しなかった。
なぜならカグツチがデカジャもデクンダも1度も使ってこなかったから。
「〜カジャ」、「〜ンダ」のかけ合いになると攻略本に書いてあって、
ラクカジャを持った仲魔を用意できなかったので、これは苦戦するだろうな
と思ってたんだけど、タルカジャがMAXの状態でベルゼブブの気合いを溜めた
通常攻撃を繰り返して勝った。

回復アイテムも宝玉までしか使わなかった。

あの御方もたいして苦戦しなかった。あの御方とはルシファーのことだけど、
ゲーム中ではおそれおおくて、みんなルシファーとは呼ばずに「あの御方」と
呼んでいるので、ここでもあの御方でいくけど。

あの御方も攻略情報によるとデカジャ、デクンダを使ってくると書いてるので
デクンダ使われて初めに闇ありき、から通常攻撃なんてされた日には一瞬で
死んでしまうのでビクビクしてたんだけど、そういう攻撃も少なかった。

1度だけ初めに闇ありきで、主人公りぃちゃんのHPが残り64になって、
次のあの御方の通常攻撃でメタトロンが101のダメージを食らってたので、
もしその攻撃がりぃちゃんに向かってたら全滅だった。
危なかったのはこれだけ。
デカジャ、デクンダを1度も使われなかったというのが楽だった。

エンディングはルシファーをしのぐ実力を持った闇の軍勢の長になった
りぃちゃんが、神を倒しに行くということを思わせる終わり方だった。

わりとあっさりしたエンディングですぐにスタッフロールになったので
エンディングよりもあの御方を倒した瞬間の方が感慨深かったかな。

で、やっぱりというか2周目用にエンジェルとヤクシニーを作ってしまったので
2周目をはじめた。

2周目の主人公は桂 歌丸、通称うたさん。先生は中島早貴、友達は矢島舞美、
男友達は林家木久翁だ。
エンジェルが召喚できる邪教の館に進むまでに2時間くらいかかったかな。
ようやくエンジェルを仲魔にできた。

いやあ、序盤からこのエンジェルいたらめちゃくちゃ楽だね。
ザコ戦はほぼ1ターン。氷結と電撃が両方とも無効な敵は滅多にいないし
魔力8くらいしかないのにこの時点でも100前後のダメージを与えてるからね。
一番上に戻る

 
 
2009/08/07(金)   ホーム
4時に起きた。

ゲームセンターCXを見た。源平討魔伝だった。
8月末の24時間の放送の告知もしてたけど、今フジテレビの有料入ってないからね。
見たいけど見られるかどうか分からない。
しかし源平討魔伝は難しいんだね。やったことなかったけどやらなくて
よかったかも。やられたときの制限が厳しすぎるね。

タモリ倶楽部も見た。
ポンがしを作るのと、AV対決と、キッチンドランカーを見た。
4時から6時半までにこんなに番組を見てしまったので2度寝するヒマがなかった。

歩いて駅まで向かった。7時27分の電車に乗った。間に合った。

ラジオを聞いた。ハロー系のラジオの4月はじめの放送を聞いた。
れいなさんのFIVE STARではエイプリルフールでけっこうヘビーなウソを
ついてたね。LAにひとりだけ行けないとか。すぐにウソって言ってたけど
これをリアルタイムで聞いてたLAに行く予定だったれいなさんヲタは
かなりショッキングだった気がする。

18時40分頃に帰った。
20時50分頃に到着した。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと、
締めのマグロ丼をプレーした。
やるはずのない2周目に向けて鬼女 ヤクシニーのスキルを整えた。
序盤から連れて歩きたい女性タイプの仲魔を探してたんだけど、武器や
突撃系のスキルを継承できる女性キャラが少なくて、それほどキャラ的には
好きではないが武器系のスキル継承ができるという点でヤクシニーにした。

デスバウンド、貫通、勝利の雄叫びを継承したヤクシニーを作った。
9900マッカで召喚できる。割と短時間で作ることができた。

魔法系のエンジェルも作ることにした。エンジェルは完全に見た目重視。
序盤にほぼ最強の魔法スキルを持ったエンジェルがいれば相当楽になるはずだ。

6項目のスキル枠がある中に、
氷結高揚、電撃高揚、絶対零度、ショックウェーブ、勝利の雄叫びを
継承しなければいけないので、ヤクシニーに比べたら相当大変だ。

まずは氷結高揚、絶対零度、勝利の雄叫びを持たせたアーシーズを作成した。
こちらは比較的簡単に、1時間ちょっとで作成できたと思う。

あとは電撃高揚とショックウェーブを持たせたアークエンジェルを作るのだが
こっちが大変だった。
アークエンジェルはレベルの高い仲魔からダウングレードし続けなければ
いけないのだが、これが大変だった。

神獣バロンからどんどんレベルが下の仲魔に継承していくのだが、
途中に電撃系のスキルが継承困難な仲魔がいたりして、その仲魔に
なるのを回避するためにあらかじめ片方の仲魔を精霊でダウングレードしたりと
ものすごい苦労した。

単純にスキルがそろってもそれを合体するときにちゃんと継承できるまで
なんども合体指示→スキル確認→そろってない場合は合体指示までキャンセルして
やり直し、ということを繰り返さなければならない。

ネットの攻略掲示板では1回のスキル継承のキャンセル作業を5時間も続けた
というのもあったけど、ムラパンはそこまでやらないにしても30分くらいの
作業が何度も発生するので、トータルしたら5時間くらいはキャンセルしてる
かもしれない。

具体的には魔獣スパルナが電撃を継承してくれないので(絶対継承しない
というわけではなく、確率が低く難しいだけ)合体元の龍王ユルングを
ダウングレードして龍王ケツァルカトルに。
そうすることで合体後が魔獣オルトロスになって、なんとかショックウェーブを
継承できた。

オルトロスに継承できた時点で32時を過ぎてたので力尽きて寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/06(木)   バアルアバター
歩いて駅まで向かった。7時24分の電車に乗れてしまった。
時間に余裕持って出ると駅までの信号がなぜか全部青だから早く着いちゃうんだよね。
シグナルオールグリーン。ほんとは時間ギリギリのときと同じように全部赤でもいいのに。

そんな早く出てるのにmp3プレーヤを忘れた。

18時50分頃に帰った。帰りはmp3プレーヤが無いのでヒマだったので競艇を賭けた。
700円損した。

20時45分に家に着いた。

21時30分に寝たが、22時頃に起きた。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと、締めのマグロ丼を
プレーした。次のセーブポイントまで行ってからまた寝ようと思ってたけど
結局バアルアバターまで倒してしまった。
これでストーリー的にはあとはラスボスの2体を倒すだけとなった。

2周目をやるつもりはないのだが、2周目の準備をするならば、ここで低レベルで
ありながら使えるスキルを持った仲魔を作っておく段階だね。

ストーリーは主人公のりぃちゃんが至高の魔弾というスキルを取れ次第進める予定。

24時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/05(水)   さゆのYシャツのはなし(は無い)
自転車で駅まで向かった。7時27分の電車に乗った。間に合った。

こんうさピーを聞いた。3月31日の放送だ。ちょっとずつ聞いてる放送が追いついてるかな
と思いきやもう8月なので4ヶ月遅れなので未だにちっとも追いついてない。
モーニングの曲ベスト10をやってた。もちろんこんうさピーリスナーの投票によるので
さゆ由来のものが強くなるわけだけど、聞いてみたらやはりさゆ由来のものしかなかった。
ムラパンは今聞いたくらいなので当然投票はできなかったわけだけど、もし投票できてたら
迷うね。1曲とか難しすぎ。さんざん悩んだ末に「宝の箱」と答えてたかもしれない。
ラブハロでさゆが一人で歌ってる歩いてるもいいんだけど、コンサートDVDで歌ってる
宝の箱の映像もかなり好きなので。

たまごさんからメールが来て、今まだ3月のラジオ聞いてるということを送ったら
もし今回のハロコンに入るなら先週のれいなさんのFIVE STARは是非聞いておくべき、
れいなさんからの諸注意があります。ということだったので、このレイナスターだけ
前倒しで聞いた。

れいなさんからの諸注意はれいなさんがソロで歌ってる部屋とYシャツと私で
手拍子してくれるのはいいんだけど、タイミングが前ノリになってるときがあって
れいなさん自身がタイミング取りづらくなるので手拍子は正確にお願いしますと
いうことだった。
こんな前フリされたらわざとタイミングずらさないといけないのかななんて
思っちゃうけどれいなさんは本当に正確にやってほしいと思ってるはずだ。

あとはれいなさん青春バスガイドが好きだと言っていた。フリが楽しくて
歌詞も面白くて好きだって。まったくその通りだね。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと、締めのマグロ丼を
プレーしてない。
攻略本で次に進むところのマップだけ見て寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/08/04(火)   嘆きのりぃちゃん
歩いて駅まで向かった。7時24分の電車に乗った。間に合った。
チャンプルのカバーアルバムを聞いた。Berryzが関白宣言を歌ってる。ムラパンはカーボーイで
曲の一部分しか聞いたことがなかったので全体を通して聞くのはさだのオリジナルよりも
Berryzのが先になった。
しかし言いたいのはそんなことではなく、りぃちゃんのクライマックスでの嘆きの歌唱がすごい
ということ。
それまで淡々と聞いてたんだけど最後にガツンとりぃちゃんにやられてしまった。
あいりさんは歌の表現力をつけたい、ということを目標にしてるけど、同級生にこんな子が
いるので、そういうことを感じるというのも一端にあるのかな?なんて思ったりした。

18時31分頃に帰った。loto6を買った。前回のが5等が当たっていたのでそれを1000円に
換えてからそのお金で買った。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディション、こと締めのマグロ丼を
プレーした。
やるかどうか分からない2周目に備えて便利な仲魔を作っている。
ライトマとリフトマと見覚えの成長とメディラマを持ったウィルオウィスプを
作ろうとしたけど、結局根負けしてライトマとリフトマを持ったモウリョウを
作った時点で断念した。

お金をかけないように悪魔全書からの召喚ではなく、会話で仲魔を集めてるんだけど、
ミトラの専用スキルである死の契約が便利で、簡単に仲魔になってくれる。

爆問学問を見た。毒についてだった。人間がモノを書き記すようになったのは
コレは食べていい、コレはダメ、と毒入りの植物とかを後世の人に伝えたいという
思いからではないか、という話が面白かった。
口承では親から子へという伝わり方はしてたはずだけど、伝えきれないものだってあるし
伝承者が亡くなった後に、もし忘れちゃったら聞き直す人がいない。
楔形文字みたいなかなり初期の文字でも必ずコレは毒、コレは大丈夫、みたいな記述は
あるんだって。
一番上に戻る

 
 
2009/08/03(月)   熊誕レーヨンィエッタ
タイトルはヨナタンレーヨンィエッタっていうスウェーデンの話から。

自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。電車がラッシュ起因で自然に遅れてたので
りんかい線直通で大井町まで行った。金が余計にかかるので乗りたくないがしょうがない。
間に合った。

頭痛とのどの痛みで仕事するのがつらかった。
18時31分頃に会社を出た。

20時半頃に家に着いた。
柏崎に長期出張していた父親が帰ってきていた。お土産は山形名物だった。
そのお土産のキムチだしでご飯を食べた。うまかった。

アラビアのロレンスの番組をやってたので見た。
平泉成が司会をやっているのだが、まあなんとなく見たことはある顔だけど、
まともに見るのはほとんど始めてだった。細かすぎてでやってるものまねは
ドラマのときのものだろうから、あんまり似てないな、と思ったけど、
「アラブ軍がアカバを攻略した、、、」とセリフを置きにくるところは
ものまねの人に似てた。
一番上に戻る

 
 
2009/08/02(日)   麻雀に行く
土曜日に寝たり起きたりを繰り返していたからなのか、麻雀に行くので
興奮してなのかは分からないけど、6時半から7時20分までしか眠れなかった。

9時10分くらいに出かけた。郵便局に不在通知の着ていた郵便を受け取りに行った。
8月16日の℃-uteコンのチケットだった。1階12列。通路ではなかったけどいいや。

その足で麻雀に出かけた。いつも麻雀の日は前後の日が雨だったり、明け方まで
降っていたりしても必ずといっていいほど、麻雀で家にこもってるのがまったくもって
ふさわしくないほど晴れるんだけど、今日は珍しくずっと雨が降っていた。

ムラパンは5半荘やって、3、1、4、2、3でトータルマイナス18で5人中4位だった。
ムラパンがトップになった半荘では、ツモメンホンイッツーイーペードラ1の親倍を
上がって、この日の最高だろうと思ってたら、その2半荘あとに、アニキさんが、
ツモメンホン三暗刻白発南ドラ4の親数え役満なんていうとんでもないのが出た。
いつも晴れの麻雀の日が雨だとこういうことがあるんだね。

このメンツでの麻雀で前回はムラパンが数え役満を出したんだけど、そのときは
カラっと晴れていたけどね。

そのほかにも今日はシムラさんがツモり四暗刻をテンパイしたりと、役満のテンパイ
(ひとつは上がりまで持っていったけど)が2つも出た。
役満絡みなんて1回もないことの方が多いからね。

このメンツでは、白(ハク)のことを「出島」と呼ぶことがあるんだけど、
もちろんこれは美白の関取である出島関から取った名称だけど、先日その出島が
引退ということで、今日は出島引退記念とムラパンとシムラさんで勝手に銘打って
出島(白)での上がりを目指してたんだけど、ムラパンは1回だけハクドラ1で
上がれたのでよかった。

帰ってきて昨日から1時間も眠ってなかったので、疲れて眠ってしまって
狙っていたオークションが終わってしまっていた。残念。

熊井友理奈写真集「FLOWERAGE」のメイキングDVDを見た。
今朝見たBLTでももが熊井ちゃんははずれの写真(ピンぼけとか写りが悪い)が無い
と言ってたけどこの写真集でもそれは生かされてるのかな。
熊井ちゃんってその身長からか、引きの画のイメージが強いんだけど、こうやって
かなり表情のアップが見られるのも写真集ならではだね。

熊井ちゃんが最近もものことを「ももち」ではなく「もも」って呼ぶことが多くなったって。
熊井ちゃんも熊井ちゃんよりは、「友理奈」って呼んでほしい、とか自分のことも
「友理奈」って呼ぶことが多いけど、ももに対しては「ゆり」って呼んでほしいって。
でもそう言いながらももが「くまいちょー」って呼ばなかったら「どうしたの?
今日調子悪いの?」とか思っちゃう、とも言っていた。
あ、これは今朝コンビニで立ち読みしたBLTの話ね。
麻雀後なのによくここまでディテール覚えてたと自分でも思う。
一番上に戻る

 
 
2009/08/01(土)   エスパー伊東
タイトルは8月1日なので「はい〜」ってことで。
真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディション、
略して締めのマグロ丼をプレーした。
昨日から引き続きという感じだけど。
6時に寝たのにあることが気になって7時30分にまたプレーをはじめてしまった。

マサカドゥスをゲットした。平将門がいる板東宮(ばんどうきゅう)は2Dマップの
表示ができないので目で実際のダンジョンを確認しないといけないのでとっても
大変だった。まあ昔のメガテンはあまり2Dマップなんて利用せずに遊んでたわけだから
原点に戻ったとも言えるけどね。

ただ、攻略サイトとかでもなんでこのダンジョンのマップがないのかな、と思ってたら
このダンジョンを立体構造を2Dとか、人に分かりやすいように表現するのが
めちゃくちゃ難しいということだったんだね。

逆にこういうマップがなくて、攻略本にもまともなマップが載ってないような
ところを誰かが表現してくれたらうれしいんだけどね。

部屋の掃除を結構ゆっくりと長時間かけてやっていたらだいぶ片付いた。
2003年のビデオをキャプチャーしてDVDに焼いていたら2009年が終わっても終わらなさそう
なので、一気に全部捨てることにした。この頃の番組はちゃんと見てたからね。

この作業を通してその当時見てなかった湘南瓦屋根物語のりぃちゃんを全部見ることも
できたし、もういいかなと言う感じで。

だけどそれを片付けても製品としてのビデオがまだ大量にあるんだよね。
これをとっておくのもかさばるのでDVDに焼きたいんだけど、これが終わるのは
2009年じゃ無理そうだな。
DVDはたくさん買ってるという気がするけど、ビデオってこんなに買ってたんだってくらい
大量にあるよ。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan